2013年2月17日日曜日

毎日の運動でも苦しいと思わないための3つのエアロバイク改善策

毎日の運動習慣としてエアロバイクでの運動を楽しんでいる管理人ですが、特に重要だと感じているのは、可能な限り、苦しいとかつらいと感じる可能性を減らすことです。

もちろん、エアロバイクでの運動を行う時の水分補給の方法だったり、休憩の取り方だったりと、運動を行う時の工夫も快適さに大きな影響を与えます。

管理人作成の関連記事:
管理人がエアロバイクでの運動時スポーツドリンクを手放せない理由

無理をしない2分が運動習慣継続には効果大?管理人が短時間の休憩を重視する理由


それと同時に、エアロバイク自体に対する工夫も、快適に継続していく上ではとても重要になるというのが、今までエアロバイクの運動を続けてきた管理人自身の実感です。

では、管理人が実際に行なっているエアロバイクに対する工夫とは何か。

具体的には3つ存在しています。

その工夫とは
1、運動時の手の置き場所を工夫する
2、コンテンツが運動時に見やすい場所にエアロバイクを設置する
3、サドルカバーを利用する
の3つ。

まず、1つめの運動時の手の置き場所は、エアロバイクでの運動時間が長くなるほど、重要になる工夫の一つです。

通常は、エアロバイクのハンドルを手で握る形で利用していることが大半だと思います。

しかし、管理人がおすすめしたいのは、ハンドルの位置を逆向きにするなどして、身体側に近づけ、その上に手を置くだけにするというものです。


実際の利用時には、上の写真の黒いハンドル部分に手を添えるようにして置く状態で、運動を続けているのですが、身体の疲労軽減や安定感の向上などには効果が大きくなります。
また、前傾姿勢になることを防ぐため、長時間サドルに座っている時の負担も大きく軽減されることも忘れてはいけません。


2つめの運動時のコンテンツを見やすい場所にエアロバイクを設置するというのも重要です。

というのも、あらかじめテレビの近くなどにエアロバイク設置することは、運動を始めることに対する抵抗感を下げるためにはとても有効な対策だからです。

やはり、運動を始める前にエアロバイクを移動させなくてはいけないとなると、それだけで毎日の継続を考えた場合、不安になるのも事実です。

だからといって、エアロバイクでの運動中に、楽しむコンテンツを準備しないというのは、あまりに運動時間を長く感じてしまう原因になってしまうため、絶対に避けるべきだと管理人は感じています。

できることならテレビや動画、インターネット閲覧などの見入ってしまうようなコンテンツの準備がおすすめです。

逆に、電子書籍を含めた読書や学習、音読活動などは効果的な時間利用ではメリットがあるものの、難易度的には少々高いため、すべての方におすすめできるものではありません。

管理人作成の関連記事:
管理人史上最もハードなトレーニング?英語音読+エアロバイクはなかなか強力


3つめのサドルカバーの利用は苦しさやつらさの軽減という目的では管理人が最も重視している工夫といえるかもしれません。

管理人自身も、休日などには6時間程度エアロバイクを利用しての運動を行うことがあるのですが、それが可能なのも、エアロバイクにサドルカバーを着用しているからだと実感することがあったからです。

実際、2012年の11月に、酷使して壊れたエアロバイクの代わりに、3台目のエアロバイクの利用を開始した際、サドルカバー無しでの運動を行なってみたことがあったのですが、どんなに頑張っても2時間の運動で限度になり、その日は途中でギブアップする結果に。

管理人作成の関連記事:
完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた


それも、運動開始直後からサドルカバー利用時には感じたことのない違和感や痛みなどを感じ、それを我慢し続けての2時間の運動でしたから、なかなかつらい経験でした。

そのため、管理人の場合、サドルカバーの利用で、3倍以上サドルから受ける負担や痛みが軽減されていることになります。

そう考えると、エアロバイクでの運動をサドルカバーの利用なしに行うことはおすすめできるものではなく、さらに、体重を支える際の負担が大きいと感じる場合は、サドルカバーによってかなり大きな負担軽減効果を期待しても良いのではないかと、管理人自身は感じています。

そういった意味では、1つめの工夫による前傾姿勢の防止と合わせて、長時間のエアロバイク運動時には必須といえる工夫といっても言い過ぎではないと管理人は考えています。


以上3つが管理人が実際に行い、エアロバックでの運動を継続していく上で、忘れることができないと感じている工夫です。

そのどれもが、安価に実行可能なだけではなく簡単で、それ以上に、想像以上に効果的ですから、エアロバイクでの運動を快適に継続していきたいと考えた場合、間違いなくおすすめできる工夫だと思いますよ。


管理人おすすめの購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレーマルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー


マルト(MARUTO)
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る


管理人作成の運動関連記事:
隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿