2011年4月23日土曜日

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

管理人はここ数年、毎日休まず続けている習慣の一つに、毎日45分以上運動するというものがあります。

管理人作成の参考記事:
毎日必ず実行することを毎年一個ずつ増やすということ


正直、この習慣をはじめて最初のうちは、辛いと思わなかったといえば、それは嘘になってしまいます。

ただ、今現在は、こうして身体を動かすことで得られる、やる気の維持・体調のコントロール機能の改善の方が圧倒的にメリットになっているので、続けられています。

さて、そんな管理人ですが、さすがに毎日の運動として、毎朝45分以上走れと言われると、これだけの継続維持は困難だったかもしれません。
特に冬期は、冷たい外気を肺に吸い込むことによる風邪の問題もあって、ランニング好きの管理人も冬期は控えているくらいですから。

では、どうしているかというと、管理人はエアロバイクを運動の基本としています。

ちなみにエアロバイクとは、このような形の室内での運動を目的としたバイクです。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200


管理人はエアロバイクを始めとした健康器具メーカー、アルインコさんのものを愛用しています。
これが管理人にとって毎日運動継続の秘密兵器、あるいは要と言っても良いでしょう。


なぜ管理人がそこまでエアロバイクに入れ込むのか。その訳はエアロバイクでの運動が持つ大きなメリットにあります。


1、自転車をこぐ動作はケガ等の故障が起こりにくい。

意外と知られていないのですが、ダイエットなどのためにジョギング等をいきなり行うと間違いなく続きません。なぜならほぼ確実にひざなどの関節に負担がかかり、痛みを感じるようになってしまうからです。

ひざなどへの負担の少ないと思われるウォーキングでさえ、少し間違うと、ケガなどの故障がつきまといます。なぜなら、運動の負荷的にはそれほど大きものではないために、身体が耐えられるよりも長い時間頑張ってしまえるからです。

それに比べ、エアロバイクでは腰を下ろすサドルが使用者の体重を支えてくれるため、運動しているひざにはほとんど運動の負荷のみがかかることになります。そのため、体力や筋力は向上する一方で、過剰な負荷が原因の故障は起こりにくくなることに。

これは継続的に運動を続ける上で、とても大切な事です。


2、自宅で行えるので移動する必要がない

運動を行う場所までの時間、あるいは帰宅までの時間は必要ないのも、自宅でのエアロバイク運動の利点です。

もちろん、運動後に汗をかいていても、すぐお風呂でリフレッシュできるのも嬉しい部分ですね。

また、意外に忘れがちですが、外で行う運動にはデメリットが伴います。
それは気候急変リスクや交通事故リスクであったり、車道近くを走る場合は排気ガス問題、さらには、他のランナー含めた治安問題など。

こうしたことを心配しなくてもいいのは、運動しようと思ってすぐ行える自宅でのエアロバイク運動の大きなメリットです。


3、上半身の揺れが少なく、好きなものを見ながら運動が可能

自転車をこぐ動作そのままのエアロバイクでの運動では、下半身を除く身体のほとんどの部分は動きません。これがジョギング等との違いです。

そのため、慣れてくると何かを見ながらエアロバイクで運動するということも可能になります。

管理人自身は、空間マウスとPCを使って、WEBページやメールを閲覧したりしていますが、管理人の友人の中には録りためていた番組録画を消化しているというケースも多いです。

意外に運動中は孤独で、時間が流れるのが遅く感じ、辛い時間が長く思えるもの。
しかし、興味関心がある外部からの刺激があるのなら、運動の時間は全く異なる楽しいものになるのでおすすめです。

もちろん、エアロバイクでの運動は自宅で行えるわけですから、自分自身が快適な運動時間を過ごせるように環境を整えることが可能なのは大きい利点と言えます。


以上、エアロバイクをおすすめする理由として、管理人が挙げられるメリットでした。

管理人自身、空気の澄んだ早朝ランニングも好きで、走ること自体、良いリフレッシュになっているのも事実です。
しかし、毎日継続的に運動していくという目的の上では、合う合わないがあるのは運動方法でも同じ。長く継続していく上では、いきなり長距離のウォーキングやジョギング、ランニングはリスクが高いだけではなく、辛い部分が多いのではないかと感じてしまいます。

そういった意味で、これから毎日運動を継続していきたいと考える方は、まずエアロバイクで始めて見るのがベストだと確信しています。




追記1:続きの記事を書きました
エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集 

追記2:さらに続きで、アウトレットエアロバイク購入について書きました

送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた


管理人作成のダイエット/運動関連の記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならなずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

ローラーかエアーでここまで違う!管理人がエアー式フットマッサージャーを選ぶ理由

毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿