2011年7月23日土曜日

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由


管理人がランニングはもちろん、ウォーキングやサイクリングの時は、必ずと言ってよいほど、高機能タイツを着用しています。

その効果については、今まで何度も記事にしてきました。

管理人作成の高機能タイツに関する記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならなずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ


やはり、愛用している一番の理由は運動に伴う怪我のリスクを大きく低減できると感じるからです。

誰しも経験しがちと思うのですが、せっかく自分なりの運動をする習慣のペースようなものが掴めてきているにも関わらず、 膝の痛みなどが出てくることによって、休みがちになったりも。

運動したいのにも関わらず運動できないというのはなかなか辛いものですから、それを未然に防ぐ事はとても大切な事だと管理人自身感じています。


さらに、運動初心者の方の場合、自分でも意外なほど頑張って運動してしまいますから、身体への負担は大きくなりがち。
そういったことからも、怪我をしてから高機能タイツの必要性に気づいて使い始めるよりも、 タイツ自体の価格の問題もありますが、初心者の方にこそできるだけ早く怪我をするその前に使って欲しいというのが正直なところです。


さて、では、気になるのは数ある中でどのメーカーのタイツ購入がおすすめかということ。
メーカー毎に特色があり、大変迷う部分でもありますが、基本的に管理人は、ワコールさんをおすすめすることにしています。

理由は3点
1、スポーツ店や百貨店などで実際に試着が可能な機会が多い
2、ラインナップが豊富で、運動負荷ごとに選べる
3、アフターサポートが常識はずれなまでに充実
となります。

の試着はとても重要で、 高機能タイツはウエストサイズを基本とするものの、脚部の筋肉量や付き具合などによってフィット感が異なるため、試着は必須と言ってもよいです。

また、製品シリーズごとに、怪我防止に役立つ締めつけ感などのサポート機能は異なるので、許容できる締めつけ感との兼ね合いからも試着はより重要になります。


のラインナップも、豊富で用途や運動負荷ごとに選べるのは嬉しい部分です。
価格の高いものから順に
プロモデル 
スタビライクスモデル 
レボリューション 
エキスパートモデル 
スタイルフリー 
の計5種類が販売されています。

ただし、ランク的に上位のものをを選んでおけばよいというわけでもありません。

というのも管理人は一番上位のプロモデルではなく、スタビライクスモデルを購入していますが、これは、サポート機能的にスタビライクスモデルのほうが怪我の防止の目的にぴったりだからです。
逆に、プロモデルは、ある程度の筋肉を既に保持している方が、より実力を発揮しやすくするために、履くことを目的としているモデルのようで、締めつけ感やサポート昨日もスタビライクスモデルとは異なるものになっているので要注意と言えるでしょう。


3のアフターサポートについては、 驚くべきものになっています。
それは修理対応。

ランニングやジョギングに使われることも多い高機能タイツだけに、転倒時にどうしても穴が開いたりと損傷が起こることもありえます。

その際に、ワコールさんで修理が可能なものについては、無料で修理対応をしてくれるというもの。

簡単に修理対応についてまとめると
・購入時期によらず修理対応
・破損の状況によっては修理不可となる場合もあり 
・修理受付はワコールお客様センター(0120-307-056)から
・ユーザーから発送は着払い可能
・返却はワコールさんによる元払い 
というものです。

高機能タイツだけに販売価格がそれなりに高価なものとはいえ、こういったサポートを提供するワコールさんには驚くばかり。

とはいえ、こういった万が一の時のサポート体制も、ワコールさんの高機能タイツをお薦めしやすい理由となります。



確かに高機能タイツは購入時の価格がネックになりがちですが、長く安心して運動を続けるためにも、計画的に運動を習慣にしていきたい方には必須のツールだと管理人は思っています。




追記:続きの記事を書きました
高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由


管理人作成の関連記事:初めての方におすすめしたい健康に関する記事を集めました
 送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった 

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

0 件のコメント:

コメントを投稿