2011年8月25日木曜日

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4009

管理人は、毎日運動をすることを習慣にしています。

基本的に、雨の日なども運動しやすいエアロバイクでの運動をメインとしつつ、ランニングを取り込んでいるというのが現状のメニューになっています。

特にランニングは、帰省先や旅先など自宅以外でエアロバイクがない時でも、ランニングシューズさえあるのなら運動ができるため、手軽でありながら優れた運動と言えるのは間違いないでしょう。

さて、そんな風に運動を習慣にしている管理人ですが、毎日楽しみながら続けていくことができるのは、3つの具体的な理由があるためだと感じています。

その3つの理由とは
1、健康面で身体に良いこと
2、普段の生活で疲れにくく、疲労を感じにくくなること
3、運動で得られるものは失われない財産となりうること

1つめの、健康面で身体に良いということは、一番わかりやすい理由だと思います。

特にある程度の年齢になると、血圧など、健康診断の検査項目で指摘される可能性は誰しも増えることでしょう。

しかし、それは年齢を重ねる中、健康面での不安は仕方のない部分でもある一方で、自身の努力次第では、軽減することや未然に防ぐことができる可能性も十分あります。

そのための努力として、運動を継続することは、今現在の健康はもちろん、将来のリタイア後の健康面にも大きな貢献をしてくれることは間違いないはず。

そういった意味で、元気に過ごせる将来のための今できる投資と考えると、意外に割の良い時間の使い方のように管理人自身考えています。


2つめの、生活で疲れにくく、疲労を感じにくくなることは、運動を始める前は意外に気づかれない大きなメリットでしょう。

というのも、継続的に運動を続けることで、体力自体も底上げされるのか、運動自体で疲れや負担を強く感じなくなるのと同時に、普段の生活の中でも疲れ自体が軽減されるのを感じるはずです。

おそらく、運動を継続することで、筋肉が成長し、それに伴い、筋肉に血液を送る血管と心臓が発達するなどして、身体の内部的にも疲れにくくなっているのかもしれません。

また、管理人の場合、上半身を支える筋肉も発達したのか姿勢も良くなり、結果的にそれが首や肩、背中の疲労感軽減という意味で大きな効果があったように感じます。

結果的に、次の日に持ち越された疲れによって自身のパフォーマンスが低下するということが避けられるため、体調に左右されず好循環を維持できるのは嬉しいメリットと言えます。


3つめの、運動で得られるものは失われない財産となりうることは、一番具体的ではないため、すぐにはピンと来ない理由といえるかも知れません。

ただ、その一方で、限り無く長い期間の中では、一番役立つ理由となる可能性もあると思います。

というのも、自分自身で運動を継続することを決めて、その結果として得ることのできた体力・気力・健康は、後になってお金をいくら積み上げたとしても得ることはできないものです。そして、もちろん、お金や商品のように誤って紛失するということはありません

さらには、そのような形はなくとも、確かな価値を持つものを自分の意志で得ることができた経験は、それ自体運動以外でも、他の良い習慣を身につける上で、役立つ財産というべきものになるはずです。


以上3つが、管理人に運動を継続させてくれる理由です。

ただ、良い事だらけに思える運動ですが、一点だけ、注意点として、運動をした時、あまりに辛すぎるのなら、継続する以前の問題で、間違っている運動をしていると考えるべきということ。

例として、今までそれほど走ったことがない方が、いきなりアスファルトの上を走り出すというのは、ほとんどの場合、危険でしかありません。

なぜなら、準備運動もじっくりは行わないでしょうし、自身に最適なペースや運動量も把握しないまま頑張りすぎてしまうこともありえます。もちろん、身体を怪我から守ってくれるはずのシューズもクッション性の高いジョギング用のものを使っていなかったり、さらにはランニングのための高機能タイツを着用しているケースはより少ないものになるでしょう。
やる気が十分あるだけに多少の違和感があろうとも、がむしゃらに頑張ってしまいます。

結果生じるのは膝など関節への痛みの伴う怪我。 
そのため、自分自身は運動を継続したくとも、途中で挫折するということにもなりかねません。これは運動をおすすめしている管理人として、一番避けてほしいことです。

やはり、運動にも適切なタイミングは存在します。
ですから、焦らず、最初は足の筋肉を補強することを目的に、ウォーキングやエアロバイクでの運動、水泳など、怪我の可能性の少ない運動から始めて、不要なトラブルに遭遇すること無く、運動をする習慣を楽しんで欲しいと考えています。


ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る


管理人作成の健康&運動関連記事初めての方におすすめしたい記事を集めました

 送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった 

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由

0 件のコメント:

コメントを投稿