2011年9月6日火曜日

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由


毎日の生活習慣の中に運動を織り込みつつ、楽しんでいる管理人が怖れているものに怪我があります。

それを防ぐための高機能タイツを着用しての運動であったり、日頃行う入念なストレッチであったりします。

管理人作成の高機能タイツ関連記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由


それほどまで怪我に気をつける理由は4つ
1、治療中の時間ロス


2、運動習慣の一時的中止の影響


3、身体のバランスの崩れの影響


4、怪我をした後の心理的影響

それぞれについて一つずつ見ていきましょう。

1、治療中の時間ロス
怪我について考えたとき、一番分かりやすいデメリットはこれでしょう。安静が必要とされたり、通院であったりと、怪我をしなかった場合には、本来必要のないはずだった時間が必要となることに。
これはもちろん、効率低下の原因にもなります。

2、運動習慣の一時的中止
もちろん、怪我をすることで、多くの場合、運動の習慣を中止しなくてはならないのも意外に影響は大きくなります。

というのも、健康維持という面では、今まで積み重ねたプラスの効果を緩やかに消費してしまうことは確実。
実際、管理人の周囲でも、怪我をきっかけに運動を中止した際に、緩やかに血圧が上昇したということは時折、聞くことです。

もう一つ、影響として忘れてはいけないのが、運動の習慣自体を失ってしまう可能性が大きいことです。

というのも、無事に怪我が治り、運動できる状態になったとしても、一度中断してしまった運動習慣を再開し、今まで通り運動が続けられるかというと、残念ながら簡単なことではないというのも事実です。
好ましい影響を与える習慣が失われるという意味では、長期的な損失はかなり大きなものになります。

3、身体のバランスの崩れ
管理人自身、肩こり予備軍だということを自覚しているため、気を付けているということもあるのですが、身体のバランスというのは意外に大切なものです。

そのため、椅子に座っている時も、長時間立っている時でも、身体の左右どちらかの半身であったり、一部分であったりに体重をかけ続けるのは、良くありません。
できるだけ、 身体の中心と全体のバランスの中心を一致させたほうが、疲労面でも楽になります。

ただし、それは怪我などをしていないからこそ可能なわけで、怪我をしてしまった場合は、事情が異なります。

というのも、どうしても怪我をしてしまった弱いところを守ろうとする時点で、身体のバランスは崩れてしまうからです。

その本来は好ましくない身体の癖は、怪我自体が完治しても、なかなか抜けないと感じることも。 そのために、肩こりに悩んだり、指先などの末端が冷たく感じるといった、血行面での悪影響として表れてしまうケースにもつながりかねません。


4、怪我をした後の心理的影響
管理人が一番悪影響として大きく、怪我をしたくないと考える一番の理由はこれです。

怪我をしてしまったことで、安静や治療が必要となるのは仕方のないことですが、それが終わり、完治してからも、その心理的な影響は意外に残ってしまうように思います。

例えば、怪我をする以前のように、思いっきり身体を動かしたり、多少の無理を身体に求めることができるようになるには、怪我をして、それを治療したという記憶が薄れ、当たり前のこととして受け入れられるようになることが必要となるのは、なんとなく経験として感じていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

それまでの間は、自身の望むように物事に取り組むことができない自分自身にもどかしく感じてしまうかもしれません。

そして、解決策としては確かで優秀なものかも知れませんが、時間が経つのをただ待つというのもそれを実行する本人には時として辛いということもありますから。
実際、時間が解決してくれるという、この解決策、管理人自身もかなり苦手としていますから。



以上のことが、管理人が怪我に気を付けている理由です。

もちろん、不可抗力で怪我を避けることができないケースがあるのも事実ですが、それでも、日常的に注意していたり、あるいは対策をあらかじめ実行しておくことで、避けられない場合でも、重症化を防ぐ可能性が多少なりとも増えるのも事実でしょう。

こういったことは、日々生活していく中で、様々なことを思いっきり楽しむためにも、管理人自身、油断せず、気をつけていきたいと思う部分です。



管理人も怪我防止に愛用中の高機能タイツ 参考購入先リンク:
・CW-X(文句なしでおすすめ) 


・管理人愛用(サポート効果抜群。少し脆いのでおすすめしにくい)



管理人作成の健康&運動関連記事初めての方におすすめしたい記事を集めました
 送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった 

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

0 件のコメント:

コメントを投稿