2016年2月27日土曜日

JAL国内線特典航空券争奪戦へ参加する前に覚えておきたい最大の注意点


せっかくコツコツと貯めたJALマイルの活用方法の中で、管理人が特に魅力的だと感じているのは特典航空券ですが、この中でも国内線特典航空券には意外に影響の大きな注意点があります。

それが、予約受付開始時点での空席なしリスクです。

これはどういうことなのかというと、国内線特典航空券の予約受付開始は搭乗する日の2ヶ月前の午前9時30分と決まっているのですが、この受付が開始された直後のタイミングでも完全に空席なしの状態になってしまっているということを意味します。

参考リンク:
JALグループ国内線特典航空券
JALさんより)

管理人作成の関連記事:
JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる


もちろん、瞬時に予約を確保した人が他にいたと考える方もいらっしゃるとは思うのですが、種明かしをすると、実はそうではありません。

というのも、国内線特典航空券を2ヶ月前よりも前のタイミングで予約できる方法が存在しているからです。

その方法というのが、
  • 国際線特典航空券の国内線区間
  • 国内線特典航空券往復利用時のお帰り確約サービス
  • 国内線特典航空券の上級会員向け先行予約サービス
の3つです。


まず、1つめの、国際線特典航空券の国内線区間とは、国際線特典航空券に無料で追加できる乗り継ぎ用の国内線のことです。

しかも、元になる国際線特典航空券自体が330日前から予約受付が開始されるため、すでに330日前の時点から、後になって国内線特典航空券として提供されるはずの空席がおまけで追加される国内線として予約可能になっているということになります。

その結果、人気のある路線でさらに需要の高い時間帯の便では、国内線特典航空券の空席は330日前には売り切れてしまっていた、というような恐ろしいことが発生する可能性もあります。

参考リンク:
JAL国際線特典航空券
JALさんより)

管理人作成の関連記事:
JALマイルで利用可能な3つの国際線特典航空券はどのように使い分けるべきなのか


また、2つめの、国内線特典航空券往復利用時のお帰り確約サービスは、国内線特典航空券を往復で予約する時に、往路の2週間以内であれば、予約受付開始期間外でも復路の旅程を確保できるというサービスです。

そのため、優遇期間は最大で2週間先という制限はあるものの、本来は受付が開始されていないはずの予約が確保できるということですから、このサービスを利用されてしまった結果として、2ヶ月前の午前9時30分に予約手続きを行ったとしても、すでに1つも空席が存在していなかったなんてことも起こってしまいます。

 参考リンク:
国内線特典航空券「お帰り確約サービス」
JALさんより)


最後に、3つめの、国内線特典航空券の上級会員向け先行予約サービスは、JALさんの上級会員のうち、JMBダイヤモンド会員とJGCプレミア会員の方を対象とした、本来の2ヶ月前の予約受付開始よりもさらに2週間早く予約が開始されるサービスです。

予約可能期間の優遇は、 お帰り確約サービスと同じように2週間ですが、お帰り確約サービスは復路だけが優遇対象だった一方で、先行予約サービスは往路自体も優遇されますから、その使い勝手の良さはかなりのものになると言っても言い過ぎではないはず。

 参考リンク:
国内線特典航空券 先行予約サービス
JALさんより)

管理人作成の関連記事:
JAL国際線特典航空券の必要マイル数の改悪とJMBダイヤモンド特典航空券廃止はどんな狙いで行われたのか


つまり、このような形で細部に多少の違いはあるものの、2ヶ月前の午前9時30分以前の段階での予約確保が可能な手段が複数用意されているわけですから、それらの影響をしっかり考えずに、予定を含めた予約戦略を作り上げることはとても危険です。

というのも、予約受付開始以前にすでに存在しない空席があることを前提に予約手続きを行うと、無駄になってしまうことが確定している空席確認に時間を消費してしまい、その結果として、せっかく確保できていたはずの他の空席まで失うことになってしまうからです。

その対策としては、国内線特典航空券の予約受付開始前の段階での空席情報の確認が必要になります。

次回の記事では、本来は確認できないはずの空席を確認するための具体的な方法を解説してみたいと思います。




追記:続きの記事を書きました
予約受付開始前で調べられないはずのJAL国内線特典航空券空席情報を調べる方法


管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

マイルを利用したJAL国際線特典航空券の1マイルの価値の計算に少しこだわって挑戦してみた

2015年11月からのJALマイルを利用した国際線特典航空券改悪のためのQ&A
 
JALマイルで利用可能な3つの国際線特典航空券はどのように使い分けるべきなのか

JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる

2種類の海外発JAL国際線特典航空券のお得な使い分けを考えてみた 

0 件のコメント:

コメントを投稿