2013年8月25日日曜日

2013年版easyJet利用者のためのQ&A


管理人がヨーロッパを旅行する時に、利用する格安航空会社さんはというと、easyJetさんをメインの選択肢として選んでいます。

では、このeasyJetさんを利用する際に、注意点がないのかというと、そんなことはありません。

確かに、航空券の価格としては安価なものの、基本的には旅行者本人が個人旅行の移動手段として、自分自身で予約なども行うことで、価格的なメリットが生まれる航空会社さんですから、航空券の予約と購入、そして、実際の搭乗の場面でも、特に初めて利用する方にとっては不安を感じる場面も多いはずです。

そこで今回の記事では、管理人が実際に2013年にeasyJetさんを利用した時の体験でアップデートしたことも含め、easyJet利用初心者のかたのためにQ&A形式で気になる部分をまとめてみたいと思います。

気になる質問としては
Q1、 いつ予約するのがお得なの? 
Q2、どんな国や都市に路線を持っているの?
Q3、予約のキャンセルや返金は可能なの?
Q4、座席指定や優先搭乗などの有料のオプションは必要?
Q5、荷物は無料で持ち込んだり、預けられるの?
Q6、予約時の保険やホテル、レンタカーは必要?
Q7、予約時にカード手数料は必要なの?
Q8、クレジットカードで決済できない場合の解決法は?
Q9、搭乗券はどうやって入手するの?
Q10、いつからオンラインチェックインが可能なの?
Q11、預け入れ荷物がない場合、搭乗ゲートに直接行っても大丈夫?
Q12、安いけど、無事に運行されると考えてもいいの?
といった12種類。

これらについて考えて行きたいと思います。

Q1、
いつ予約するのがお得なの?

A1、
基本的に、easyJetさんの場合、空席が少なくなるに従ってチケットの価格は高くなるため、旅程が確定した後は、できるだけ早く予約することでお得なチケット購入が可能です。


Q2、
どんな国や都市に路線を持っているの?

A2、
easyJetさんの公式ホームページの路線図を利用してみるのが一番わかりやすいためおすすめです。

参考リンク:
Route Map
easyJetさんより)

管理人作成の関連記事:
管理人がeasyJetでのヨーロッパ個人旅行を計画する時に利用空港の選択を重視する理由


Q3、
予約のキャンセルや返金は可能なの?

A3、
基本的に、easyJetさんでは予約から24時間以内のキャンセル以外は認めていません。
さらに、24時間以内のキャンセル時にも手数料が必要とホームページ上に明記しています。

また、予約の変更自体は受け付けているものの、その際もやや高額な変更手数料や変更後の便との差額徴収が行われることが明記されているため要注意です。

そう考えると、予約時に日程等をきちんと確認することが必須なだけではなく、万が一キャンセルなどが必要になった場合は、チケット代金については諦めることになる可能性が高いと言えます。

参考リンク:
Cancel booking(英語)
Fees and charges(英語)
easyJetさんより)


Q4、
座席指定や優先搭乗などの有料のオプションは必要?

A4、
管理人が実際に2013年に利用した限りでは、こうした有料のオプションサービスは必要だと感じなかったというのが正直な部分です。

ただし、早めに列に並ぶなどの対策や工夫を行った場合ですから、空港に到着するのが遅くなってしまう可能性がある場合などは、こうした有料のオプションに申し込むのも必要になるかもしれません。

管理人作成の関連記事:
早めの予約が自動の座席配置でも肝心?2013年easyJet複数人予約では有料の事前座席指定は必須なのか

機内持ち込み手荷物のスペース確保のためにeasyJetの有料オプションの優先搭乗、スピーディーボーディング(SB)は必須なのか?


Q5、
荷物は無料で持ち込んだり、預けられるの?

A5、
56x45x25cmまでの機内持ち込み手荷物1個のみが無料で持ち込める荷物の最大です。
これ以外の荷物はすべて預け入れ荷物としてカウントされ、チケット代金の他に最小で15ユーロの追加料金の支払いが必要になります。

特に、機内持ち込み手荷物の個数や預け入れ荷物の重さのカウントはかなりシビアですから、初めてeasyJetさんを利用される方は特に注意が必要かもしれません。

管理人作成の関連記事:
easyJet利用時の最大のストレス?無料の機内持ち込み手荷物(Cabin baggage)の個数のシビアさとその対策を考える


Q6、
予約時の保険やホテル、レンタカーは必要?

A6、
予約時に表示される、旅行保険やホテル予約、レンタカー予約は、あくまでeasyJetさんと提携している広告のため、不要ならば利用する必要は全くありません。


Q7、
予約時にカード手数料は必要なの?

A7、
クレジットカードでの決済の場合、決済手数料がチケット代金の他に必要になります。
その場合、2.5%の手数料が請求されることになるとホームページ上に明記されています。

参考リンク:
Fees and charges(英語)
easyJetさんより)


Q8、
クレジットカードで決済できない場合の解決法は?

A8、
クレジットカード会社さんの設定によっては、海外での利用に制限が行われている場合もあります。
対策としては、他のブランドのカードを利用してみることや、カード会社さんの窓口に連絡し、海外の航空券予約決済に使用したいと伝えてみるなどが有効です。

ただ、管理人としては、複数のブランドのカードを持ち、それらを試してみるというのが手軽さや確実性からもおすすめです。


Q9、
搭乗券はどうやって入手するの?

A9、
オンラインチェックインと呼ばれる作業をeasyJetさんのホームページ上で行い、その際にダウンロード可能なPDFを印刷することで搭乗券の入手が可能です。


Q10、
いつからオンラインチェックインが可能なの?

A10、
搭乗する30日前からのオンラインチェックインが可能になっています。

参考リンク:
Please check in online for your easyJet flight.(英語)
easyJetさんより)


Q11、
預け入れ荷物がない場合、搭乗ゲートに直接行っても大丈夫?

A11、
有料の預け入れ荷物サービスを利用する必要がない場合、オンラインチェックインで印刷した搭乗券を持った状態で、搭乗ゲートに直行しても全く問題はありません。

実際、機内持ち込み手荷物のみで旅行している管理人の場合、毎回空港到着後は搭乗ゲートにそのまま向かっています。

ただし、預け入れ荷物として預け入れが必要な方は、空港のeasyJetさんが運営しているカウンターに立ち寄り、預け入れ荷物を預けないことには、搭乗ゲートで多額の手数料が請求されるため、注意が必要です。


Q12、
安いけど、無事に運行されると考えてもいいの?

A12、
多少の遅れは他の大手航空会社さんと同様に生じる可能性はありますが、それでも、欠航になるなどの頻度は多いものではないというのが、管理人が今までにeasyJetさんを利用してきて感じている印象です。

また、世界的にも有名な航空会社さんの運行実態について調査しているFlightStatsさんの2013年7月版の最新レポートでもeasyJetさんの定時運航成績は世界の航空会社さんの中で上位8位となっていて、頑張っていることが分かります。

参考リンク:
FlightStats Announces July 2013 Airline/Airport On-time Performance Report(英語)
FlightStatsさんより)


以上、12個が管理人が気になるeasyJetさんを利用するためのQ&Aです。

確かに初めて利用する場合は、海外の、それもさらに格安航空会社さんということで、困惑する部分が存在するのも事実だと思います。

それでも、一度無事に利用してみると、次回以降は特に不安なく利用可能でしょうから、一度注意深く確認しながら、easyJetさんを利用してみるというのも、旅行の選択肢を広げる上でおすすめだと思いますよ。




管理人作成の関連記事:
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを使う時に気をつけている5つの注意事項

預け入れ荷物の無料個数が半減の改悪?2013年ANA国際線手荷物規則改定の影響を考える

35リットルリモワスーツケースでも制限対象?格安航空会社easyJetで機内持ち込み手荷物ルールの改悪発表

0 件のコメント:

コメントを投稿