2013年8月23日金曜日

管理人がeasyJetでのヨーロッパ個人旅行を計画する時に利用空港の選択を重視する理由


管理人がヨーロッパでの海外個人旅行を行う時に好んで利用する航空会社さんにeasyJetさんがあります。

easyJetさんというのは、ヨーロッパの都市間を主な路線とする格安航空会社さんで、低価格な料金を維持しながらも様々な使いやすさを特長としています。

そのため、基本的に管理人が個人旅行中にヨーロッパ域内である程度の距離を移動しなくてはいけない時には、easyJetさんを利用してきました。

管理人作成の関連記事:
早めの予約が自動の座席配置でも肝心?2013年easyJet複数人予約では有料の事前座席指定は必須なのか

機内持ち込み手荷物のスペース確保のためにeasyJetの有料オプションの優先搭乗、スピーディーボーディング(SB)は必須なのか?


そんなeasyJetさんを利用した海外個人旅行のプランニングを行う時に、気をつけていることが一つあります。

それは、利用する空港について、しっかり下調べを行うということです。

具体的には、
1、主要都市までの公共交通機関での移動方法
2、移動に必要な時間
3、移動に必要な費用
という3つです。

まず、1つめの、主要都市までの公共交通機関での移動方法は、多くの場合、鉄道かバスでの移動が考えられますが、管理人宅では基本的に鉄道での移動を好んで選択することにしています。

というのもやはり、バスに比べ、鉄道の方が、
降車駅の判別が容易なこと
利用可能な本数が基本的に多いこと
間違った路線方面に乗車した時のリカバリーが容易なこと
といった、初めてその空港を利用し、公共交通機関での移動を求められる海外旅行者にとって嬉しいと感じるメリットが多く存在しているからです。

また、バスから鉄道、鉄道からバスといった乗り換えは、可能な限り避けるようにしています。
やはり、乗り換え自体、当然のように利用している現地の方にとっては容易なことでも、初めてその移動手段を利用することになる旅行者にとっては、案内表示などをうっかり見過ごすことも可能性としては低いものではありません。

そのため、時間に追われて移動している時だけではなく、比較的時間に余裕がある時でも、乗り換え時のリスクは順調に旅行を続けていく上で、可能な限り避けるべきだと管理人自身は考えています。


2つめの、主要都市までの移動に必要な時間も、旅行中の時間を最大限活用するためには、注意しなくてはいけない部分です。

easyJetさんの場合、基本的に、公共交通機関を利用した場合のアクセスが比較的良い空港に路線を設定していることが多いのですが、それでも、他の航空会社さんとの競合の結果なのか、主要都市まで遠く離れた空港しか利用できないというようなケースが存在するのも間違いありません。

そういったケースでは、無理にその路線を利用するのではなく、あえて空港までのアクセスが良い別の空港への路線を選択するというのもおすすめです。

その後は、当初の目的地までは高速鉄道を利用するなどして、快適な旅行にアレンジすることも可能ですから。

また、少なくとも地球の歩き方のようなガイドブックにも掲載されていないようなマイナーであまりに都市部から遠く離れ、時間を要する空港を海外個人旅行で利用するということは避けるべきです。


3つめの、主要都市までの公共交通機関の料金も意外に考えなくてはいけないことの1つです。

というのも、せっかく、easyJetさんの安価な航空券を購入できたとしても、都市から出発空港までの交通費と到着空港から目的地となる都市までの交通費があまりに高額になってしまった場合、あまりお得な旅程とは言えなくなってしまうのも事実。

そういった場合も、どのような順番でどの国や都市を楽しむことにするのかを含め旅行計画をアレンジしたり、あるいは、思い切って鉄道など、他の交通機関での移動に切り替えてしまうのも意外におすすめです。

実際、格安航空会社(LCC)さんの活躍もあって、競争にさらされている各国の高速鉄道の料金は空席が多い早い時期に予約を行った場合、驚くような割引価格でのチケット購入も可能ですから。

また、都市と空港間の移動が必要になるeasyJetさんを始めとした飛行機での移動とは違って、高速鉄道を利用した場合、そのまま目的地の駅に到着し、即座に行動が可能というのも忘れてはいけないメリットです。


そういった意味では、初めて利用する空港について下調べをしながら、それでもeasyJetさんでの移動にこだわりすぎず、他の選択肢を様々な条件で検討してみるというのも大切なのは間違いないと管理人自身考えています。

ちなみに、管理人がeasyJetさんを含めたプランニングを行う時に活用しているツールの1つにeasyJetさんの全路線が表示される路線図(Route Map)が存在しています

参考リンク:
Route Map
easyJetさんより)


じっくりこの路線図を見てみると、意外に大手の航空会社さんも利用している有力空港にもeasyJetさん自身も路線を設定していることがわかります。

この辺りも管理人がeasyJetさんを好んで利用している理由の一つと言えるのかもしれませんね。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



追記1:続きの記事を書きました
easyJet利用時の最大のストレス?無料の機内持ち込み手荷物(Cabin baggage)の個数のシビアさとその対策を考える

追記2:さらに続きの記事を書きました
2013年版easyJet利用者のためのQ&A

管理人作成の関連記事:
意外にお手軽な郊外小旅行?2013年夏にモンサンミッシェルを個人旅行で訪れてみた

モンサンミッシェルのホテルは島内での予約が必須なのか?陸地側に宿泊した管理人がそれでも満足だった理由

快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由

早めの予約が自動の座席配置でも肝心?2013年easyJet複数人予約では有料の事前座席指定は必須なのか

機内持ち込み手荷物のスペース確保のためにeasyJetの有料オプションの優先搭乗、スピーディーボーディング(SB)は必須なのか?

管理人宅に予想外の大ショック?クロネコポイントの交換商品から海外旅行ツアーが消滅

アメックスからのJALマイルへのポイント交換中止から考える管理人がJALカードでJALマイルをコツコツ貯める理由

0 件のコメント:

コメントを投稿