2012年12月4日火曜日

社会人英語学習者は遅かれ早かれ音読を頑張る必要があると管理人が考える理由




2011年の春から1年半以上に渡って、管理人の家族の英語学習に関わってきた管理人ですが、その中で強く感じたことが一つありました。

それは、社会人が英語学習を行う場合、音読学習は非常に重要なものになるということです。

というのも、管理人の家族自身も、学生時代は勉強に力を入れてきたこともあり、学習を行うことに対する基礎体力のようなものはありました。

また、英語についても、日常的に触れる機会がなくなってから数十年の月日が経過していながら、それでも、全く基礎部分を覚えていないかというと、そういうわけでもありません。

実際、管理人の家族の英語を読んでいる様子を見ていると、単語や文章に関して、前に進んでは戻るというように確認しながらも、簡単な英文であれば、読むこともできているようでした。


しかし、対照的にリスニングに関しては大変厳しく感じたのも、当時の管理人の素直な感想でした。

というのも、短い英文や主題が明確な英文、さらには長い英文でも序盤ならまだなんとか頑張るものの、ある程度の長さの英文や主題が隠された英文になると途端にギブアップ宣言になります。

これは、明らかに英語という存在自体に慣れていないために生じることで、文字としての英語に触れる時は、時間が必要となりながらも、なんとか読み進められるものの、それができないリスニングの時にはっきりあらわれることになる部分です。

なぜなら、リスニングを行なっている時に、疑問を感じる部分が生じても、その疑問を考え、エラーを訂正し、正しい解釈を選択しようとしている間に、聞き取る必要のある英語はどんどん積み上げられ、最終的には破綻してしまうから。

さらに、この疑問を感じる部分というのは、何も難しい単語やイディオム、文法が使われている部分に限らず、それこそ中学生の英語学習で必修とされる部分さえも、リスニングの場面では、致命的な疑問、そして、タイムラグになりえるものです。


 そこで、管理人が管理人の家族にお願いしたのが、音読を基本とした英語学習でした。

というのも、リスニングの問題を解決するには
1、正しく英語を認識するために、自身も正しく話せること
2、英語に慣れること
の2つのことが最低限必要だと考えているからです。

ただ、実際に聞き取るだけなら、発音などを確認しながら黙読でも構わないと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく正しい発音についても修得するのであれば、それを実際に音読しながら口にだすことで、自分自身の耳でも確認すべきだと管理人は考えます。

また、音読とは異なり、黙読では、厳密に自身の発音をチェックしきれるものではないと考えるのも、その理由の1つです。

加えて、音読自体も最終的にはかなりの回数を繰り返すことをお願いしました。

やはり、新しい言語を使えるレベルにまでに磨き上げるとなると、それなりに意識しなくても使えるようになるまで、頭や身体に染み込ませる必要はあると思うからです。

それが、「英語を(時間をかけることで苦労しながらなんとか)読める」「英語を(ストレスを感じることなく楽に)読める」を分ける越えられない差を生み出すと考えています。

ちなみに、管理人の家族の場合、管理人のお願いの通り、音読の教材として選択したNHKのラジオ講座のテキストの2011年分に関して結果的に最低でも100回は読み込みました。

そして、その効果は絶大だったようで、他の英語読解の教材での学習時もすべての英文が読みやすくなり、ストレスを感じなくなったということと、管理人の家族自身が身についていない未学習の部分をピンポイントで拾い集めるゲーム感覚で学習が継続できるというメリットを生み出す結果に。

こうした音読学習で鍛えた英語に対する足腰の強さが、管理人の家族の英語学習を支え、1年半以上に渡って、挫折することなく、英語学習を楽しむ原動力となってくれたように思います。

もちろん、一番の問題だったリスニングも、今現在は、次に来る単語を余裕を持って待ち構えるスタンスで取り組んでいるようです。


そういった管理人の家族の経緯を見てきた管理人としては、やはり、英語力というのは、スポーツにおける体力や筋肉同様に、地道な練習を行うことでしか得られない成果なのだと再確認する結果になったのも事実です。

英語、そして英語学習ともう一度きちんと向き合いたいという社会人英語学習者は、いつかは必要になる英語の基礎体力強化のために、音読を早いうちに頑張ってみるというのもとても良い選択だと思いますよ。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)

管理人作成の英語学習関連記事:
コアは47ページまでの音読学習方法論?管理人が音読学習者に「英会話・ぜったい・音読」をおすすめする理由

英会話・ぜったい・音読シリーズはどれを選ぶべきなのか?目的ごとに考えてみる

管理人史上最もハードなトレーニング?英語音読+エアロバイクはなかなか強力

できるだけ早期に1冊の英語音読学習本を仕上げてしまうことの意味

英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

毎週がプライドをかけた真剣勝負?管理人が家族との英語学習で何を頑張っているのか?

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿