2011年4月12日火曜日

コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

あまり英語を得意としない管理人の家族が手始めに英語を勉強し始めたのが、この春のこと。
引退後のことを見越して、ちょっとした夢があってのことなので、本人のやる気は十分。

そこで、管理人がおすすめしたのが、NHKさんが運営しているラジオ講座でした。


管理人自身、NHKさんのラジオ英語講座を年間を通して真面目に受け続けるということを数年おきに行っていて、頑張って継続さえできるなら、かなりのコストパフォーマンスを誇ることは体験済み。

そういうこともあって、今回おすすめしておきました。

さて、このラジオ英語講座、その最たる特長は、先程も記載したとおり、コストパフォーマンス。
テキストは380円。それにも関わらず、内容はなかなか良質。

これも、圧倒的なテキスト発行部数を誇る超ベストセラーが為せる技でしょうか。
考えてみれば、全国のほとんどの書店で取り扱っているわけで、その発行部数は恐ろしいことになりそうです。
(もちろん、年度初めの4月が一番多くて、年度末は急激に少なくなるということはあると思いますが・・・。)

さて、もちろん、テキストが一ヶ月分で380円ですから、これに英語音声CDは付属していません。もし購入希望の場合は別売りで1500円弱です。

本来は、講座名が表すように、ラジオ、それも、音質的に今ひとつなAMラジオで視聴することになります。

NHKラジオ講座の良さは耳に挟んでいても、それがネックで挑戦していなかったという人も多いかもしれません。
週に一度は再放送もありますが、それでも、決まった時間にラジオの前に座るというのはなかなか厳しいものがあるのも事実。

とはいえ、今は良い時代になりました。
なんといっても、番組をインターネット経由で視聴することができます。

参考リンク:
NHK語学番組 英語
(NHKオンラインさん語学番組コーナーより)


このストリーミング配信サービスを利用することで、放送時間に縛られることなく、さらにはAMラジオのノイズに悩まされることないまま、ラジオ講座を継続できます。

というわけで、インターネットの恩恵を最大限に利用しつつ、管理人宅では、4月は3冊のテキストでスタートすることにしました。
内訳はというと
・攻略!英語リスニング
・ラジオ英会話
・入門ビジネス英語
以上の3冊。

レベルや番組傾向によっては多少の増減はあるかもしれませんが、この3冊の継続を目標に。

ちなみに、管理人自身も、家族のモチベーション継続のために、同じテキストで付き合うことにしました。

日頃から何かを継続することは良い習慣を生み出す原動力になることは確かなので、ペースメーカーとして、NHKラジオ講座は良い選択肢と言えるかもしれません。

のんびり楽しみながら継続していけたら良いなと思っています。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)

追記:続きの記事を書きました。
NHKラジオ英語講座挫折へ最大のピンチ到来

管理人作成の英語学習関連記事:
英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿