2012年4月2日月曜日

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座


管理人の家族が本格的な英語学習を開始したのが一年前の4月でした。

管理人作成の関連記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック


それから一年、こつこつと継続しながら休むことなく管理人の家族が英語を学習する姿は、モチベーション維持のためにと、英語学習に付き合っている管理人自身も見てきました。

さて、2012年度に変わり、4月2日から新しい講座が開講することになります。
では、管理人宅では2012年度のNHKラジオ講座はどうするのか?

管理人の家族の決定は、2012年度も継続するというものでした。

その理由はというと、一年をやり遂げたことで、英語に対する基礎的な力は身についてきているものの、管理人が予習に必要とする時間と比べた時に、管理人の家族の場合はどうしても多くの時間を必要とすること。
さらには、管理人の家族自身、NHKラジオ講座を英語学習の一つのペースメーカーとして利用していることも大きな理由と言えるようでした。

そいういうわけで、2012年度もNHKラジオ講座で学習することが決定し、2年目に突入ということになります。

さて、使用テキストは、どうするのか迷いはしたのですが、一先ず今現在受講しているラジオ英会話と入門ビジネス英会話の2冊はそのまま継続することに。
他の講座で良いものが見つかった場合は、随時追加することになりそうです。

確かにこの2冊のテキストはレベル的にはそれほど高いものではなく、物足りないと感じる方も多いかもしれません。

また、管理人自身、一年間英語学習を続けてきた今の管理人の家族にとって、レベル的に低いかなと感じる回があるのも事実です。

しかし、英語学習のペースメーカーとしての役割や、毎日一定の時間、英語に触れる機会を維持する上では、全く無理のないレベルと言えるので、あえてこの2つの講座を変更することはしませんでした。

また、より難しい内容は1ヶ月から2ヶ月単位で仕上げている他の英語学習書で補っていることも、そういった選択が可能な理由と言えます。


それにしても、熱意を伴った継続の力というのは恐ろしいものですね。
一年という期間を割り引いても、思っていた以上に明らかな成長が見て取れるだけに驚くばかりです。

さらには管理人の家族の熱意を見ていると、管理人自身も良い刺激を受けて、いろんなことを頑張ろうと思えてきます。

管理人も、管理人の家族も、学生と呼ばれた時代を終えてかなりの時間が経過しました。
それでも、本気で学習してみることに遅いということはないと実感する良いきっかけになったのも事実です。

低コストで始められるNHKラジオ講座はそういう意味でもおすすめですよ。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)


管理人作成の英語学習関連記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

ノート作りは英語学習の罠の一つ?それでもノートを作成したい時のノート術 ~その1準備編~

英語学習でPC上でのノートを作成を行いたい時のノート術 ~その2 文字認識編~

英語学習でPC上でのノートを作成を行いたい時のノート術 ~その3 効率化ツールの選択も重要編~

画面分割ソフトは英語学習でも大活躍?PC学習支援ツールとしてのEIZO ScreenSlicer

0 件のコメント:

コメントを投稿