2012年2月9日木曜日

英語学習でPC上でのノートを作成を行いたい時のノート術 ~その3 効率化ツールの選択も重要編~

前回に引き続き、管理人の家族の英語学習用に、PCでのノート作成環境を構築していきます。


前回までに、作業工程そのものは複雑ではないものの、最も時間を要する文字認識を終え、手元には英語での文字認識実行済みのファイルと 日本語での文字認識実行済みのファイルが存在していることになります。


管理人作成の関連記事:
ノート作りは英語学習の罠の一つ?それでもノートを作成したい時のノート術 ~その1準備編~

英語学習でPC上でのノートを作成を行いたい時のノート術 ~その2 文字認識編~


あとは、これらをPCモニター上に、メモ帳ソフトと辞書ソフトなどと並べることでノート作成の準備自体は完了です。


上のスクリーンショットは、
左上: 一例として英辞郎 on the Webにアクセス中のブラウザ 
左下:メモ帳ソフト(管理人宅ではTeraPadを愛用中)
中央:英語での文字認識済みの学習本配置スペース
右側:日本語での文字認識済みの学習本配置スペース
という配置をイメージしたもの。


管理人の家族の場合、中央に配置した英語での文字認識済みの学習本を読みすすめ、疑問点が生じて、問題なく進めなかった箇所については、左上に配置した英辞郎などの辞書で検索し、その意味や使い方を左下のメモ帳ソフト上にコピーアンドペースト。
さらに、その例文として、つまづいた箇所の英文と日本語訳もコピーアンドペーストしているようでした。


こうしてノートが作成されていくことになります。

やはり、手書きのノートよりも、見やすいことと追記を含めた修正が容易なこと、さらには文字認識を終えたデータを利用することで、後からの検索自体も用意になることも、長く活用していく上では好ましい特長だと管理人の家族も感じているようでした。


しかし、残念なことに、ただ一点だけ、この環境を作り上げる上で、管理人はミスをしてしまいました。
それもとてつもなく大きな、挽回不能なミスです。

それは、一連のコピーアンドペーストや文章の整形を行う際に、便利なツールとして、管理人が愛用している空間マウスを、管理人の家族に紹介してしまったこと。

これによって、空間マウスは管理人の家族のお気に入りとなり、結果的に、返却期限が決められないままの貸出となりました。
(壊れるまで返却されないでしょうから実質的には 徴収 贈与・・・・?)


ちなみに、管理人が設定を行ったキーボードショートカットは必須なもので
・コピー
・ペースト
・BackSpace入力:不要な文字を削除
・スペース入力:文章の整形に利用
・Enter入力:辞書での検索をボタンクリック無しにすぐさま開始
など。

5つ程のキーボードショートカットですから、比較的安価な多機能マウスでも実現可能といえるでしょう。

さらに、設定可能なボタンに余裕がある場合やマクロなどが利用が可能な場合は、
・PageDown入力:次のページへ
・PageUp入力:前のページへ
・次の10ページへ
・前の10ページへ
・次の20ページへ
・前の20ページへ
・次の40ページへ
などを設定しておくことで、紙の書籍と同じような素早いページ送りが可能になるのでおすすめです。

このあたりのボタン必要数になっても、ゲーミングマウスと呼ばれるような複数のボタンを持ち、それらに多くのキーボードショートカット設定が可能なツールを活用することで代用は可能でしょう。

おすすめ購入先リンク:
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13


ロジクール
売り上げランキング : 919

Amazonで詳しく見る
Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1Razer Nostromo ゲーミングキーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1


RAZER
売り上げランキング : 1214

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
絶版のスマートスクロールに後継製品は存在するのか?その1 複数ボタンキーボードの可能性を考える


とはいえ、快適に学習用ノート作成が可能なツールを入手することは、効率の面からも大変重要なので、管理人の家族と同様に、PC上で、ノートを作り活用したいと考えているのなら、必要経費として早めに入手することは必須。

少なくとも、効率の面から考えて、通常のマウスなどだけでのこうしたノート作りはおすすめできません。



また、こうして管理人の家族の英語学習を通して、効率的なPC上でのノート作りのための記事を作成してきましたが、管理人としては、ノート作りの自己満足に陥る可能性に注意すべきだということに変わりありません。

実際、自ら作成しなくとも様々な有志の方々によって、無料でありながら十分学習の役に立つような単語帳であったり、単語学習ソフトウェアはすでに存在しています。

もちろん、学習はここの特性が色濃く出る活動ですから、あれこれ口出しすべき問題ではないことは理解していますが、ノートを作ることに労力を注ぐ前に、そういったすでに完成している便利なツールを一回でも多く演習することで、学力向上を目指すというのも、優れた選択肢の一つではないかと管理人自身考えています。



管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子の維持にも重要?管理人が風邪を全力で回避するためにゆず茶を愛用する理由

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

炊飯器を1升炊き用から5.5合炊き用に切り替えた理由

0 件のコメント:

コメントを投稿