2013年5月30日木曜日

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト


管理人宅で楽しみながら貯めているポイントサービスの一つに、クロネコヤマトさんが提供するクロネコポイントがあります。

管理人作成の関連記事:
意外に貯まりやすいポイントサービス?実際に使ってみてわかったクロネコポイントのお得度

クロネコポイントは何に交換すべきなのか?管理人なりにベストな選択肢を考えてみる


特に、管理人宅では、最寄りのクロネコヤマトさんの営業所のサービス品質がとても良いと感じていることもあって、メインの宅配サービスとしてクロネコヤマトさんを選択しています。

その結果、クロネコポイントの対象となるサービスの利用頻度も高くなっているのが現状です。

そうなると、時々見かけることになるのが、クロネコポイントの履歴画面の
ポイント取得できませんでした
というエラー表示です。

この場合、取得ポイントも当然ながら0になってしまいます。


では、このようなエラーが表示されないためには、どうするべきなのか?

そこで今回の記事では、管理人が実際に、クロネコポイントを利用する中で気をつけているチェックリストをまとめてみたいと思います。

そのチェックリストとは、
1、送り状番号の入力ミスはないか?
2、発送と受取を間違えていないか?
3、対象外の荷物を申請していないか?
4、家族宛の荷物を申請していないか?
5、自動付与対象の荷物を重複申請していないか?
の5つです。

それぞれ見ていくことにしましょう。

まず1つめの送り状番号の入力ミスは意外に起こりがちなミスかもしれません。
もちろん、多少の打ち間違えでは、クロネコヤマトさん側が設定している伝票番号のルールから外れてしまうため、入力エラーを通知してくれます。
しかし、まれにそのチェックを通り抜けてしまった場合、まったく関係のない荷物のポイントを申請してしまうわけですから、当然、ポイントの付与は行われません。

それを防ぐためには、送り状番号入力時に慎重に入力し、さらには、確認を行なった後に、申請ボタンをクリックするべきでしょう。


次に2つめの発送と受取の選択ミスは管理人も油断するとうっかり繰り返してしまうミスの一つです。

とはいえ、発送と受け取りでそれぞれ全く異なるユーザー名と送り状番号が結び付けられているわけですから、発送と受取を取り違えていながら、ポイントが付与されることは考えられません。

また、原因が単純なためにミス自体に気が付きにくいという意味でも、なかなか厄介なミスと言えます。


一方、3つめの対象外の荷物の申請はそれほどミスに気が付きにくいというわけではありません。

というのも、通常の宅急便であれば、受取に関して、企業等が発送したものでも、ポイント付与の対象になるからです。

では、どういった荷物が対象外になるのかというと、分かりやすいところでは、伊藤忠商事株式会社さんがクロネコヤマトさんとの提携で運営しているはこBOONサービスや、宅急便とは全く別のサービスとして運営されているメール便サービスなどは、最初からポイント付与の対象外となっているため、注意が必要といえるかもしれません。

参考リンク:
はこBOON運営会社概要
はこBOONさんより)


続いて、4つめの家族宛の荷物の申請についても、お中元やお歳暮などギフトの到着が増える時期には、注意する必要があります。

というのも、どんなにお届け先の住所が同じものであっても、受取人の名前が登録している名前と異なる場合、ポイントの付与の対象にはならないからです。

ただし、家族内でのクロネコポイントの共有は簡単に行えますから、あらかじめ家族分のクロネコメンバーズへの登録完了後、受取人自身のアカウントでのポイント申請を行うのがおすすめです。

参考リンク:
家族おまとめポイント
クロネコヤマトさんより)


最後、5つめの自動付与対象の荷物の重複申請については、勘違いが原因で、多くの場合、問題なくクロネコポイントが付与されることがほとんどです。

というのも、クロネコポイント利用時に同時に登録するクロネコメンバーズの機能の一つに、お届け予定eメールという機能が提供されていて、そのサービスの対象となる荷物を中心に、自動でのクロネコポイント申請が行われることがあるからです。

その結果、ユーザー自身が送り状番号を入力して行った申請分と、自動での申請の2つが申請として同時に存在することになり、
先にユーザー自身が申請を行った場合は、自動申請の送り状番号の備考欄に
ポイント自動付与の対象外でした
というエラーが表示され、
先に自動申請が行われた場合は、ユーザー自身が行った申請の備考欄に
もう既に申請された送り状番号でした
というエラーが表示されるという結果になります。

とはいえ、どちらの場合も、1つの申請については正常にポイント付与が完了するわけですから、特に、ユーザー側で何か対策を行わなう必要がないため、他のチェックリストに比べ、それほど気にするケースではないと言えます。


以上が管理人がクロネコポイントの申請や履歴を確認する時に利用しているチェックリストです。

完全に自動申請が機能しているわけではないなど、多少の手間が必要なケースも存在するクロネコポイントサービスですが、ポイントと交換可能な特典は意外に楽しめる要素が多く、実際に管理人宅でも楽しみながら貯めているというのも事実です。

そういった意味でも、無料で楽しめるサービスとして、とりあえず登録して楽しんでみるのもなかなかおすすめですよ。




管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

0 件のコメント:

コメントを投稿