2015年7月17日金曜日

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか


管理人宅でコツコツと貯めているクロネコヤマトさんが運営するポイントサービスのクロネコポイントですが、2015年5月に10万円分のJTB旅行券の抽選応募分の参加賞が昨日届けられました。

届けられた紙製の封筒を見ても、これまで豪華な参加賞として管理人宅でも好評だったオリジナルミニカーの箱とは全く異なるものですから、この時点で管理人自身、嫌な予感しか感じませんでした。


気になる中身はというと、ウェットティッシュ3個セットで、2015年4月応募分として7月の初旬に届けられたものと全く同じものです。

管理人作成の関連記事:
ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生


ちなみに、このウェットティッシュ3個セットは、クロネコポイント100ポイントと交換でもれなくもらえる賞品として提供されています。

ただ、これまでの10万円分のJTB旅行券抽選やそれ以前に応募可能だった海外旅行ツアー抽選の参加賞は、
2015年2応募以前
300ポイント相当のクロネコヤマトミニカー・10tトラック大半
稀に150ポイント相当のクロネコヤマトミニカー ウォークスルーN号車届けられることも
2015年3月応募2015年5月到着: 
5種類セットで合計750ポイント相当のオリジナルピンバッジセット
という状況だったものが、
2015年4応募2015年7月初旬到着
100ポイント相当のウェットティッシュ3個セット
2015年5月応募分2015年7月16日到着
100ポイント相当のウェットティッシュ3個セット
という形に変化していますから、お得度が大きく低下しているというのが管理人の正直な感想です。

参考リンク:
交換商品のご紹介
ヤマト運輸さんより)


また、2015年4月応募分に引き続き、2015年5月応募分も100ポイント相当のウェットティッシュ3個セットが届けられている状況ですから、基本的に、今後の10万円分のJTB旅行券の抽選応募分の参加賞は、ウェットティッシュ3個セットのプレゼントが継続される可能性が高いと考えています。

管理人作成の関連記事:
判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか


そうなると、管理人として考えなくてはいけないのが、このまま、10万円分のJTB旅行券の抽選に応募を続けるべきなのかということです。

やはり、これまでのように500ポイントを利用しての抽選応募に対して、お子さんへのちょっとした贈り物などの用途にも使いやすい、300ポイント分の価値があるオリジナルミニカーが参加賞としてプレゼントされていた時期と、今現在の500ポイントに対して100ポイント相当のウェットティッシュがプレゼントされる状況を比べると、やはりお得度と満足度の低下は想像以上に大きく、管理人自身、10万円分のJTB旅行券の抽選への応募を続けるモチベーションの維持はかなり難しいと感じているからです。

逆に、そういった参加賞が改悪されている状況ならば、管理人と管理人の家族が毎月10万円分のJTB旅行券の抽選2口分の応募に利用している合計1,000ポイントを、賞品追加直後で競争率が低いと予想される、暮らしのお手伝いギフトなどにすべて注ぎ込んだ方が、戦略としては正しいのではないかと迷い始めているのも正直な部分。

管理人作成の関連記事:
交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由


この辺りは、管理人自身、これまで脇目もふらずに10万円分のJTB旅行券やその前身の海外旅行ツアーにのみ目標を絞って応募してきたことからの気持ちの切り替えも必要で、さらに、タッグを組んで一緒に応募を続けてきた管理人の家族の意向もありますから、2015年7月末の応募締め切りまでにはなんとか納得できる方針をしっかり見つける必要がありそうですね。




管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    ヤマトのポイント当選の件で検索したところ、こちらのサイトがヒットしましたので書き込ませていただきました。
    私は6/15付で500pの旅行券に応募しました。
    (いつもは必ずもらえるミニカー等でしたが、今回初めて抽選にチャレンジ)

    私も同じくポケットティッシュ3個でした、ハハハ。。。

    過去の記事拝見させていただきましたが、改悪ですね・・・。
    ポケットティッシュに宅急便で送るとか期待させすぎですね、DM便で送れば良いのに思います。
    ポケットティッシュに宅急便(対面受け渡し)でお届けに伺うドライバーさんも大変だろうに。。。

    ぐぐって調べたところ、少額ポイントの応募はDM便でポケットティッシュ1個だったとか。

    初めて応募したのにこれって悲しいです;;
    昨日の夜のドキドキを返せーって感じですw

    これからもブログちょくちょく拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ねここさん

      はじめまして。
      コメントをいただき、ありがとうございます。

      はじめての抽選応募にも関わらず、参加賞のダウングレード中の時期にあたってしまってがっかりされていると思います。

      管理人宅でも、毎月、管理人と管理人の家族の2口分ずつ応募してきましたが、ここ最近の参加賞の迷走・・・というよりも改悪ぶりにはがっかりというのが正直な部分です。

      ただ、ウェットティッシュは梱包や発送の手間がミニカー発送時よりも簡単なのか、ここ数ヶ月でかなり遅れていた参加賞の発送がかなり改善しているのですが、管理人としては、発送時期が遅くなっても構わないので、これまでのミニカーか、同等のお得度を感じる参加賞の復活を優先して欲しいですね。

      とは言っても、クロネコメンバーズの2015年4月24日付のお知らせでは、ミニカーの品不足が告知されていますから、それまでは今のような参加賞が不遇な時期は続いてしまうのかもしれませんね。

      こうした予想もあるので、2015年7月応募分からは応募対象の軸足をこれまでとは少し変化をつけたものにしようと考えています。

      ちなみに、旅行券ではないのですが、別の賞品に当選した管理人の友人によると、荷物が届く前に当選と落選を知るためのヒントは、「宅急便お届けのお知らせ」メールの中の商品名らしく、旅行券など応募した賞品の名前が記載されている時は当選、宅急便としか書かれていない時は落選のようです。

      管理人宅でも、このメールを確認して、事前にがっかりするのが定番になりつつあります(汗)

      今回のコメント、本当にありがとうございました。
      また時々でもこのブログを楽しんでいただけると嬉しく思います。

      管理人@スタ好き

      削除