2017年6月12日月曜日

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ イブニングカクテル・カクテルタイム(2017年6月開業直後滞在)


2017年6月9日(金曜日)に開業した世界で最も新しいコンラッドブランドのホテル、コンラッド大阪さんに管理人宅では開業直後のタイミングで滞在することができました。

管理人作成の関連記事:
コンラッド大阪 コンラッドスイート(CONRAD OSAKA CONRAD SUITE )

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ・39階エグゼクティブフロア

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ アフタヌーンティー

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 朝食

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ 朝食

コンラッド大阪 スパ プール ロッカールーム リラクゼーションルームでの夜景

コンラッド大阪 スパ フィットネスセンター ジャグジーバス サウナでのリフレッシュ

コンラッド大阪 エントランス ロビーエリア チェックイン/チェックアウトのおすすめ

コンラッド大阪 ツインエグゼクティブルーム 眺望での部屋の優劣とおすすめ

コンラッド大阪 部屋の向きのおすすめリクエストと見える景色の調べ方

コンラッド大阪とコンラッド東京の魅力の違い

コンラッド大阪の今後のサービス変化予想

コンラッド大阪 コンラッドベアのひみつ

コンラッド大阪のコンラッドベアとコンラッドダックの入手方法


さて、そんなコンラッド大阪さんのサービスの中で注目していたものの1つが、エグゼクティブラウンジで、午後6時から午後8時まで提供されるイブニングカクテル(カクテルタイム)です。


このイブニングカクテルも、時間が近づくと準備のために飲み物や食べ物が用意される冷蔵庫やテーブルのあるエリアのパーティションが閉じられ、スタッフ以外の立ち入りが制限されることから始まります。

開業直後のタイミングということもあり、イブニングカクテル開始予定の午後6時前には多くの利用者でラウンジ内は混雑することになりました。

しかし、あらかじめラウンジのスペースや席が余裕を持って確保されているためか、管理人が確認した限りで満席ということはなく、人気のある場所以外にはどこかには席が残っている状態です。

パーティションが開放され、イブニングカクテルが開始されたのは予定時刻を10分ほど過ぎた午後6時10分。

アフタヌーンティーも約10分遅れでの開始でしたが、これは開業直後には不可避な試行錯誤でしょうから、今後の約束通りの時間から開始に期待ですね。


イブニングカクテルが開始され、まず注目してしまうのは、壁とは反対側のテーブル。

食前酒のおつまみという管理人の想定を大きく上回る料理の数々が並んでいました。


まずは、当日はとてつもないとしか表現できないような人気を誇った鉄火巻。

しっかりとした味のあるマグロが利用され、コスト面で自由につまめるイブニングカクテルで提供しても大丈夫なのかと、管理人自身、心配してしまったほど。


また、熱々でジューシーな鶏の唐揚げも、大人だけではなく、お子様連れにも対応できるメニューとして大活躍。

写真で手前に写っているソースはきりっとしたスパイスを感じるものですから、大人はその辛さを楽しむ一方で、子供は十分に下味のつけられた唐揚げをそのまま食べるというような全く別の楽しみ方ができる一品。

もちろん、アルコールも提供されるイブニングカクテルの時間帯に、お子さんを連れてのラウンジ利用が可能なことに賛否はあるとは思うものの、唐揚げやパスタなどお子様連れでものんびり楽しめるような料理の内容には嬉しいと感じる方も意外に多いはずです。

しかも、この唐揚げに限らず、料理の補充を行うキッチン担当の方からは、できるだけ熱々のおいしい状態で提供するための努力を惜しまない姿勢が感じられたのも、滞在中で印象に残るワンシーンになりました。


プリプリの食感が楽しいエビの炒め物。


風味豊かなソースと合わせて食べるペンネ。


比較的しっかりとした重厚感のパン類。

こうしたラインナップで、テーブル上には油断すると結構お腹がいっぱいになってしまうような、しっかりとした品数と十分な品質の料理が並んでいました。


一方で、テーブルとは反対側の冷蔵庫側には、冷たい料理を中心に用意されていました。


生ハム類とだし巻き卵。


カクテルタイムでは定番のチーズのセット。


ペンネをベースにしたサーモンとチーズサラダ。


ちなみに、このサラダは器の洗い物が間に合わなくなったのか、途中から大きなボウルから取り分ける形での提供に切り替えられ、厨房側でも臨機応変な試行錯誤が行なわれていることが忍ばれます。


それ以外の開放型の冷蔵庫に用意されていた飲み物は変更や入れ替えはなく、通常の基本サービス時間帯と同様でした。


次に見ていくのはアルコールの提供状況。

基本サービスの時からビールが用意されている冷蔵庫の下の空間に、イブニングカクテルの時だけ、ワインと各種ワイングラスが用意されます。


気になるスパークリングワインの銘柄はチリ産の中でも安くて高品質と評判のエスパス(ESPACE OF LIMARI BRUT)。

参考リンク:

エスパス・オブ・リマリ スパークリング ブリュット 750ml [チリ/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonさんより)

多くの方が思いっきり楽しんでいる様子が見られるのですが、その勢いに負けないようにラウンジスタッフの方がどんどん栓をあけて用意してくれていました。


ビールなどのビンタイプの飲み物もイブニングカクテル以前と同様に提供を継続。


もちろん、各種ハードリカーも準備されています。

銘柄については管理人があくまでざっと確認したところでは、コンラッド東京さんと同等か、やや下という印象。


こうした形で提供されるコンラッド大阪さんのイブニングカクテルのサービスは、おいしく楽しめてしまう品数と品質の両方の面で驚くという結果でした。

そのため、夕食前についつい油断しての食べ過ぎには要注意なものの、コンラッド大阪さんはとても頑張っていると感じるサービスとして好感度が高く、次の滞在での楽しみの1つになりました。





管理人作成のコンラッド関連の記事:
混雑時&子供連れ用に開放されるコンラッドバンコク エグゼクティブラウンジの拡張スペースを利用してみた
(2017年4月17日)

コンラッドバンコクの空港送迎の予約方法&当日の利用方法
(2017年4月16日)

バンコク空港からコンラッドバンコクまでの往復送迎をホテル手配で利用してみた理由
(2017年4月15日)

カットフルーツと麺類がおいしく楽しめるコンラッドバンコクのメインレストラン Cafe@2での朝食
(2017年4月7日)

コンラッドバンコク 2ツインベッドスイート宿泊記(最安価格からのヒルトンダイヤモンド会員向け4段階分スイートアップグレード)
(2017年4月6日)

コンラッド東京の朝食では日替わりの変化が楽しめる和朝食も魅力的
(2017年4月4日)

コンラッド東京 新エグゼクティブラウンジの朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイム(2017年3月リニューアル&改装済み)
(2017年3月29日)

改装リニューアル後のコンラッド東京ラウンジを利用してきた(37階エグゼクティブフロア)
(2017年3月28日)

開業直後のコンラッド大阪を予約する方法
(2017年3月14日)

コンラッド東京でフランス オムニサンス スキンケアセットの無料提供を開始
(2017年3月8日)

コンラッド東京の改装期間中限定提供の臨時エグゼクティブラウンジの朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムはどんな内容のサービスだったのか
(2017年3月7日)

コンラッド東京の2017年3月9日までの改装期間限定で提供の臨時エグゼクティブラウンジを利用してみた
(2017年3月6日)

コンラッド東京のセリーズ&チャイナブルーで限定メニューの和朝食を注文してみた
(2017年3月5日)

2017年7月1日宿泊分から予約受付開始中のコンラッド大阪のツインデラックスを特典宿泊で予約してみた
(2017年3月3日)

2 件のコメント:

  1. カクテルタイムラウンジに行けず、残念でした。
    とても参考になります。ありがとうございます。
    じっくり、読ませて頂きます。

    返信削除
  2. うさぎさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    料理の方向性がヒルトン大阪さんとなんだか同じくカジュアルで楽しめました。
    アフタヌーンティーのサービス同様、なかなか好みでまた訪れたい理由の1つです。

    返信削除