2017年5月27日土曜日

JAL成田-パリ線、成田-ソウル(仁川)線の急な運休&廃止決定でも慌てないための処方箋(JL415.JL416.JL959.JL954)


管理人宅にとって気になるニュースが最近一部報道で伝えられました。

それは2017年9月の冬ダイヤ切り替えからJALさんがオーストラリアとハワイのそれぞれの都市への新規就航と、成田-パリ線と成田-ソウル(仁川)線の運休&廃止を検討しているというもの。

もちろん、JALさんが正式に発表したものではありませんから、今現在の状況は流動的です。
 
しかし、パリについては成田-パリ線の他に羽田-パリ便も1日1便運航されていること、そしてヨーロッパが観光のオフシーズンになる冬ダイヤへの切り替えというタイミングから、運休や廃止も可能性としては十分考えられます。

また、成田-ソウル(仁川)についても、羽田-金浦線まで1日3運航されていること、そして最近の韓国を巡る情勢を考えると、成田-パリ線同様の決定はやむなしかもしれませんね。
 

そうなると管理人が最も気になるのは、冬ダイヤへの変更以降に成田-パリ線や成田-ソウルの予約を確保している利用者へのJALさんとしての対応。


というのも、実は管理人自身も、2017年-2018年の年末年始のヨーロッパ旅行用に運休などの可能性が伝えられている成田-パリ線を予約済み&利用を予定しているため、完全な当事者になっているからです。

管理人作成の関連記事:
JAL最長距離ファーストクラス特典航空券とパリ大晦日カウントダウン用有償航空券を燃油サーチャージ値上がり前に発券してみた 


では、予約済みの便で運休などに遭遇した時には、どのようなことに気をつけて、どんな風に行動するべきなのか?

そんな時に管理人として絶対におすすめしたいのは、運休や廃止の決定が判明次第、できるだけ早くJALさんの国際線予約の電話窓口に利用者側から連絡を取るというもの。
  

もちろん、JALさん側の理由で元々予定していた便の利用ができなくなった時には、予約詳細には上の画像のように、
「調整中につき予約内容を表示できません。詳しくは別途当社よりご案内いたします。」
というエラーメッセージが表示されるため、JALさんからの連絡を待っていても問題ないと考える方も多いかもしれません。

しかし、運休などが決定した時点で、すでにより良い条件の代替案の争奪戦は開始されてしまっていると考えるのが正解。

なぜなら、振替先として設定されている飛行機の空席が限られている以上、すべての利用者が元々予定していた日の同じ区間の便に乗れるとは限らないからです。

もちろん、仮にパリ発成田行きのJL416が運休になってしまった時には、パリ発羽田行きのJL46への振替が最優先で行なわれるはずです。

しかし、問題になるのはそのJL46便にJL416便の利用者全員に対応できる十分な空席がなかった場合。

この時、電話などでの連絡やその後の対応が提供してもらえる順番は上級会員や乗り継ぎ情報が登録されている利用者が優先され、一般の利用者は後回しになります。

その結果、一般利用者への連絡がもらえる頃には最も運休の影響が少ないJL46便は満席となり、別の方法での対応が提示され、そこから選ぶしかない状況に変わり果てているはずです。

その対応とは、
  • 前日や翌日など別の日に運航されるJL46への振替 
  • パリ→ロンドン→羽田というような乗り継ぎ便への振替
といったもので、元々の予定していた日程から大きく変更された不便な旅行に。

ちなみに、この他には他社便への振替も考えられるのですが、今回の運休などが理由のケースでは、振替の規模が大きくなってしまう関係で、コスト負担が重くなるとされる他社便振替対応への交渉はなかなか厳しく、こうした制限のある他社振替に最初から期待するのはあまりおすすめできません。


これらの不便な状況を回避するためには、JALさんからの電話をいつまでもただ待つのではなく、利用者側から積極的に問い合わせの電話を行うべきです。

ちなみに、問い合わせの電話では、JALさんからいくつか具体的な対応方法が提示されるはず。

しかし、逆に利用者側の「(仕事などの都合で)何日の何時までに到着しなくてはいけない」というような事情や「(できるだけ早く確実に帰ることができるなら)乗り継ぎでもかまわない」といった希望を伝えると、対応の優先順位が高くなったり、より希望通りの形に落ち着くように配慮されるようになりますから、振替交渉で役立つ利用者側のテクニックとして活用する価値は十分あると管理人は考えています。


もちろん、こうした形で利用者側からの電話での問い合わせを行うためには、できるだけ早くそのきっかけとなる運休などの決定を知ることが重要ですから、管理人自身、1日に1回程度は予約詳細をチェックするなどして、スケジュールに変更が発生していないかどうか警戒する予定です。

また、その結果はこのブログの記事やツイッター上のツイートで速報としてお知らせ&共有する予定ですから、 成田-パリ線のJL415とJL416、成田-ソウル(仁川)線のJL959とJL954の冬ダイヤ以降の予約に関係のある方は、管理人のツイッターアカウント、スタ好き(@sta_kan)のフォローもおすすめだと思いますよ。





管理人作成のおすすめ関連記事一覧:
コンラッド宿泊&滞在関連の記事一覧

ヒルトンの宿泊滞在記関連の記事一覧

コンラッドとヒルトンの予約&滞在テクニック関連の記事一覧

JALファーストクラス関連の記事一覧

MUFGプラチナアメックス&プライオリティパス関連の記事一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿