2017年3月25日土曜日

羽田空港 JALファーストクラスラウンジは混雑知らずで快適な営業開始直後に一見の価値あり


2017年3月に管理人と管理人の家族と親類夫妻をあわせた合計4人でJAL国際線ファーストクラスを利用する機会がありました。

利用した路線は2017年2月25日から3月25日までの1ヶ月間限定で運航された東京・羽田ーバンコク・スワンナプーム線。

管理人作成の関連記事:
3月26日以降に廃止の可能性ありのJALジャカルタ線ファーストクラスを特典航空券で大人4人分予約してみた理由 

JALバンコク線ファーストクラス特典航空券をダウングレードされたジャカルタ線の代わりに予約してみた 


その羽田空港からの出発時に利用したのがJALファーストクラスラウンジです。

ちなみに、ファーストクラスラウンジの営業時間は午前6時から翌日午前1時30分までですが、制限エリアに入るためのチェックインカウンターでの手続き開始も午前6時から。

参考リンク:
羽田空港 ファーストクラスラウンジ
JALさんより)



そのため、預入荷物がないホームプリント搭乗券利用者以外は、最短でも午前6時のチェックインカウンターの営業開始を待ってからのラウンジ利用になります。

参考リンク:
出発空港別ご利用可能サービス一覧
JALさんより)



とは言え、ファーストクラス利用者は優先保安検査場を利用できますから、早めに空港に到着していた管理人がJALファーストクラスラウンジに入室したのは午前6時10分頃。

さすがにこの時間帯は空港内のすべてがとてもスムーズに稼働しています。

ちなみに、ラウンジの受付で配布されている新刊本の3月分は中旬には在庫がなくなったようで、現在配布を終了しているとのこと。


午前6時の営業開始直後のラウンジは利用者自体が少なく、とても静かな空間でした。


人気の集まりやすい窓側の席も自由に選び放題です。


ゆったりとくつろげるように配慮された椅子などのインテリアもじっくり観察できて管理人自身も満足でした。


営業開始直後でも食事はしっかりと用意されています。


さすがファーストクラスラウンジらしくホットミールも充実。


アルコールなども十分に高品質なものが用意されていることがわかりますね。


ただし、シェフによる鉄板焼きが楽しめる鉄板ダイニングで提供されるJALオリジナル ライ麦ガレットは午前7時から注文可能ですから、それまでは少しだけ待つ必要があるのは要注意。


ちなみに、午前7時になると一時的に注文が集中するようですから、この部分も少しだけ要注意ですね。


その他にも、JALファーストクラスラウンジのこだわり空間として設定されているRED Suiteエリアもラウンジ営業開始直後から利用可能。


有名なローラン・ペリエやそれを注ぎたいリーデルのグラスもしっかり準備されています。


ただし、ここでもシェフによる鉄板焼きと同様、JOHN LOBB(ジョン ロブ)担当者の方による靴磨き(シューシャイン)サービスは午前7時からの提供ですから、こちらもラウンジの営業開始直後は利用できません。


ちなみに、午前7時からサービスが提供されるのは、10分間のマッサージも同じ。

管理人作成の関連記事:
羽田空港JALファーストクラスラウンジ マッサージ予約方法 



そう考えると、人の手を必要とする3つの人気サービスを同じ時間に提供開始することで、できるだけ人気を分散し、混雑を回避しようとJALさん側は考えているのかもしれませんね。

それにしても、利用するための資格が厳しく制限されているファーストクラスラウンジとは言え、営業開始からの時間が経過するに従って、混雑の度合いは強くなります。



別物と言えるほど静かで落ち着いた印象を持つファーストクラスラウンジを楽しむために、一度は少し早起きをして営業開始直後のタイミングに訪れてみるのもおすすめだと思いますよ。




管理人作成のマイル&ファーストクラス関連の記事:
JALマイルを利用した2016年ヨーロッパ国際線ファーストクラス特典航空券予約で比べたい4つのポイント
(2015年4月2日)

JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか
(2015年9月14日)

2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと
(2015年9月16日)

マイルを利用したJAL国際線特典航空券の1マイルの価値の計算に少しこだわって挑戦してみた 
(2015年10月5日)

JAL国際線ファーストクラスを特典航空券で利用した時の1マイルの価値をシンプルに計算してみた
(2015年12月20日)

330日前の午前10時に手続きを開始してもJAL国際線特典航空券が予約できない理由
(2016年6月14日)

335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)

JAL国際線特典航空券ファーストクラスで忘れずに利用したいサービス一覧
(2016年7月11日)

JAL搭乗時のパリ シャルル・ド・ゴール空港エールフランスラウンジでクラランスの無料エステが終了していて利用できない理由
(2016年7月31日)

JAL国際線ファーストクラスのリラクシングウェア(パジャマ)無料提供はどんなサービスなのか
(2016年8月3日)

パリ シャルル・ド・ゴール空港ではJALファーストクラス利用時にチェックイン、出国審査、手荷物保安検査でスカイプライオリティでの優先手続きを受けられるのか
(2016年8月4日)

パリ シャルル・ド・ゴール空港 エールフランスラウンジ内のJAL国際線ファーストクラス利用者限定エリアを利用してみた
(2016年8月5日)

パリ シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル2E ホールKにあるエールフランスラウンジのシャワーを利用してみた
(2016年8月8日)

幻の焼酎 森伊蔵をJAL国際線ファーストクラスとビジネスクラスで2本以上の複数本購入するために覚えておきたい販売ルール
(2016年8月11日)

差が小さくなったと言われるJAL国際線ファーストクラスとビジネスクラスの違いを比較してみた
(2016年8月12日)

JAL国際線で同伴者との向き合ってファーストクラス機内食を2人で一緒に食べるメリット
(2016年8月21日)

JAL国際線でのビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレード特典用空席(枠)を電話以外で調べるおすすめ方法
(2016年8月31日)

JALファーストクラス JL46 パリ・シャルル・ド・ゴール発 東京・羽田着 JAL SKY SUITE 777 (ボーイング777-300ER)搭乗記
(2016年9月4日)

JAL国際線ファーストクラスは最大で何席まで開放されて特典航空券で利用できるのか
(2016年10月7日)

50,000マイルからJAL国際線ファーストクラスがフルサービスで楽しめるインドネシア ジャカルタ線ファーストクラス廃止を予想する理由
(2016年11月12日)

3月26日以降に廃止の可能性ありのJALジャカルタ線ファーストクラスを特典航空券で大人4人分予約してみた理由
(2016年11月19日)

JAL国際線特典航空券で予約できるファーストクラス8路線+αを5つの項目でしっかり比べてみた
(2016年11月26日)

空席が最大限特典航空券に開放される1週間前の直前期にはハワイ・ホノルル線のファーストクラスもマイルで予約できるようになったのか
(2016年12月23日)

3席(3人)以上のJAL国際線特典航空券ファーストクラスをより確実に予約するための方法
(2016年12月24日)

年末年始直前期のJAL国際線特典航空券ファーストクラスの空席開放の状況を調べてみた
(2016年12月25日)

事前にアップグレードが確定するJAL国際線特典航空券限定 上位クラスへのクラス変更サービス 最大のメリット
(2016年12月29日)

JALジャカルタ線ファーストクラスの2017年2月28日からの廃止でビジネスクラスへのダウングレードが決定
(2017年1月13日)

JALバンコク線ファーストクラス特典航空券をダウングレードされたジャカルタ線の代わりに予約してみた
(2017年1月19日)

0 件のコメント:

コメントを投稿