2017年1月17日火曜日

海外旅行中に落下故障したデジタルカメラをクレジットカード付帯の海外旅行保険で修理する時に重要な免責3,000円の自己負担チェック


管理人宅で楽しんできた2016年-2017年年末年始のヨーロッパ旅行では、管理人にとってほろ苦い失敗がありました。

それが、愛用していたデジタルカメラが手から滑り落ちて地面に落下後、故障してしまったというもの。


ちなみに、そのデジタルカメラは外観こそ大きなダメージは見られないものの、外装に小さなすきまができてしまっただけではなく、電源がオンにできないという致命的な故障に遭遇してしまいました。


しかも、その故障が発生したのが終盤とは言え旅行の途中ですから、管理人の写真撮影はそこで終了。

あとは管理人の家族のデジタルカメラと管理人のiPadが頼りという、せっかくの海外旅行ではなんとも残念なものになってしまったのも悔やまれる部分です。


さて、そんな管理人もがっかりしたままというわけではなく、帰国後にさっそく動き始めたのは海外旅行保険の保険金請求の手続きでした。

というのも、管理人が保有しているクレジットカードには海外旅行時の損害を対象にした保険が付帯しているものがいくつかあり、それを利用することでデジタルカメラの修理のための費用がまかなえる可能性が高いからです。

ちなみに、今回のような落下によるデジタルカメラの故障では、身の回り品などを対象にした、携行品損害という補償を利用することになります。

また、今回、壊れてしまったデジタルカメラは管理人にとってもお気に入りの1台だったことも、早く修理したいと感じていた理由の1つです。


そのため、帰国後はカード付帯保険を引き受けている担当保険会社に電話などで事故発生の報告を行い、手続きを開始することになるのですが、ここで注意しなくてはいけないことが1つあります。

それが、保険ごとの免責金額をチェックすること。

というのも、多くのクレジットカード付帯の保険では、携行品損害補償を利用する時に必ず必要な手数料のような位置づけで3,000円程度の免責と呼ばれる自己負担を求められるからです。

つまり、修理代金などが全額補償の対象になったとしても、少なくとも3,000円の負担は必要になります。

実際、管理人宅のメインクレジットカードの1つ、MUFGプラチナは、
  • プライオリティパスでの空港ラウンジアクセス
  • 往復の空港宅配サービス
  • 海外からも利用可能なコンシェルジュサービス
  • 海外でのショッピングでポイント倍増
などの特典に加えて、最高1億円の充実した海外旅行保険が付帯されているため海外旅行では最も頼りにしている1枚とは言え、このMUFGプラチナでも免責金額の3,000円は必要になっているなど、なかなか厳しい状況でした。

参考リンク:
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード 付帯保険・補償サービス
MUFGさんより)


そんな中、とても助けられることになったのが、管理人宅のもう1枚のメインのクレジットカード、JAL CLUB-Aカードでした。

なぜなら、このJAL CLUB-Aカードには、デジタルカメラの修理には十分な
  • 年間限度額100万円
  • 1旅行限度額15万円
  • 1点限度額10万円
の携行品損害補償が自動付帯されているにも関わらず、免責金額は0円だからです。

参考リンク:
カード付帯保険の補償内容
JALカードさんより)


ちなみに、MUFGプラチナの場合、
  • 年間限度額100万円
  • 1旅行限度額50万円
  • 1点限度額10万円
  • 免責金額3,000円
となっていますから、単独では免責の負担が気になりますが、免責が0円のJAL CLUB-Aカードと組み合わせることで、基本的には自己負担が0円のまま、合算された高い補償金額を活かせることになりますね。


管理人宅では、クレジットカードからのWAONチャージやJAL国際線利用時の各種優遇が目的で保有しているJAL CLUB-Aカードでしたが、こうして携行品損害の補償という思いもしないような部分で助けられました。

こうしたメリットを体験すると、普通カードに上乗せされている年会費負担も意外にリーズナブルかもしれないと考え始めています。
 

さて、こうして免責金額の確認は完了したわけですが、次回以降の記事では、いよいよ実際のデジタルカメラの修理手続きに大きな影響を与えることになる補償金額の計算についてまとめてみたいと思います。




追記1:続きの記事を書きました
海外旅行保険の携行品損害補償で自己負担なしでの修理を難しくする3つのハードル

追記2:さらに続きの記事を書きました
クレジットカード付帯の携行品損害補償で最大の悩ましい2つの選択肢

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
海外旅行でのデジタルカメラ落下故障をクレジットカード付帯の携行品損害補償で修理するための手続き&スケジュールまとめ

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
海外旅行保険の保険金は郵送での手続き完了から何日くらいの時間で銀行振り込みされるのか

管理人作成のMUFGプラチナ&プライオリティパス関連の記事:
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード本会員用のプライオリティパスは何日間で届くのか?
(2013年12月21日)

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードに付帯するプライオリティパスを電話で申し込んだ時、どんな手続きが必要で届くまでに何日かかるのか
(2014年2月22日)

管理人が海外個人旅行でプライオリティパスを利用する予定作成時に気をつけている3つのこと
(2014年3月5日)

海外の空港でビジネスクラスラウンジが利用可能なプライオリティパスを更新してみた
(2014年11月15日)

管理人が考えるお得なプライオリティパス利用のためのQ&A
(2014年11月17日)

管理人がプライオリティパスで空港ラウンジを利用する前に特に注意している3つのこと
(2015年3月23日)

海外空港ラウンジでの予想外トラブル?プライオリティパス利用時に磁気不良が発生すると何が起こるのか
(2015年4月18日)

2015年5月14日まで限定?プライオリティパスで使えるダラス空港のUnited Clubを利用してみた
(2015年4月25日)

海外旅行中にプライオリティパスで確実にラウンジを利用するために必ずチェックしたい公式サービス
(2015年8月11日)

プラチナカードなのに自分で申し込めるMUFGプラチナのメリットをしっかり活用するためのQ&A
(2015年8月25日)

プライオリティパスを電話とオンラインのそれぞれで申し込んだ後に何日で届くのか必要日数を比べてみた
(2016年4月26日)

0 件のコメント:

コメントを投稿