2017年1月24日火曜日

JAL運航のボーイング777-300ER(773)エコノミークラスで6席しかない2人掛け座席26HK・56ACHKは快適&おすすめ席なのか


管理人宅の海外旅行は毎回、管理人と管理人の家族の2人旅ということもあって、エコノミークラス利用時の座席指定では気楽な2人掛けの席を選択するようにしています。

それはやはり、ヨーロッパや北米の都市が目的地の場合、飛行時間は10時間を超えてしまいますから、見知らぬ他人とその長時間をとても近い距離で過ごすことやトイレに立つ時の声がけなどが意外にストレスになってしまうことが最大の理由です。

ちなみに、2人掛けの席と足元のスペースが格段に広い非常口席の両方を自由に選べる場合は、基本的には非常口席が2人掛けでも3人掛けでも非常口席を選ぶようにしています。


というのも、非常口席の場合、機内エンターテイメント用のモニターを肘掛け内に収納している関係で、肘掛け自体が幅広になっていることと、足元が格段に広くトイレに立つ場合も気兼ねなく通路に出られるからです。 

管理人作成の関連記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由

JAL ボーイング787 SKY SUITE 787 (SS8) の非常口席45Hと45Kに搭乗してみた



そんな管理人宅がJALさん運航のボーイング777-300ER(773)のエコノミークラスで、非常口席を指定できないタイミングで時々利用することになるのが機内後方に配置されている2人掛けの席。

具体的には、27H、27K、56A、56C、56H、56Kの合計6席の座席です。

ちなみに、JALさんのボーイング777-300ER(773)の一列ごとの席数は通常クラスごとに決まっていて、
ファーストクラス:4席(1-2-1)
ビジネスクラス:7席(2-3-2)
プレミアムエコノミー:8席(2-4-2)
エコノミークラス:9席(3-3-3)
となっているのですが、これら27HK、56ACHKの席だけは違います。

というのも、それぞれのコンパートメント最後部の座席で機内設備の配置や飛行機の形の影響を大きく受けてしまう関係上、珍しい貴重な2人掛けの席として設定されているからです。

参考リンク:
ボーイング777-300ER(773) 機内座席配置
JALさんより)


実際にこれらの席を利用してみると、2人掛けの気楽さだけではなく、通路からの距離に余裕があるのはもちろん、飛行機の壁との間は通常より数センチ広い空間が確保されているなど、3人掛けの席とはかなり違った印象を感じるため、エコノミークラスの中では気に入っている席なのは間違いありません。

一方で、実際にはあまり気になることはないものの、リクライニングの角度がわずかに浅いと感じたりもするのですが、食事のタイミングなど後の座席の方に配慮して座席を元に戻す必要もなく、気軽にリクライニングが利用できるのも意外なメリットですね。

ただし、特に56ACHKについてはデメリットが存在しているのは要注意です。


そのデメリットは、座席がエコノミークラスの中でも最後部にあること。

つまり、ドリンクや機内食などの機内サービスの提供、そして飛行機からの降機など、そのすべてが遅くなってしまいます。

具体的には同じエコノミークラスでも、前方の座席利用者が機内食を完全に食べ終えたタイミングでようやく配り終えるような状況ですから、機内サービスの度に少しだけ寂しさを感じてしまうかもしれませんね。


ちなみに、進行方向に向かって左側の窓側、56Aからの景色は上の写真のようなもので、翼は見えるものの、翼の付け根やエンジンは全く見えません。

さて、この写真は一見変哲もない翼を撮影しただけの写真のように見えますが、珍しくブロッケン現象が確認できた瞬間にシャッターを切ったもので、管理人としても思い出に残る一枚になりました。

参考リンク:
ブロッケン現象
Wikipediaさんより)


翼の下の方の雲に映る飛行機の影の周囲にうっすらと虹色の光の輪が見つけられるはずです。




管理人作成のJAL国際線特典航空券争予約テクニック関連の記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
(2013年8月10日)

夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由
(2014年9月19日)

マイルを使った出発当日の空港でのアップグレードは国際線特典航空券の予約戦略にどんな変化を生み出すのか
(2015年1月6日)

プレミアムなのにエコノミークラスより人気なし?JAL国際線特典航空券のプレミアムエコノミーは本当に損なのか
(2015年1月20日)

JALマイルを使った特典航空券の払い戻し手数料はキャンセル前に有効期限切れの失効マイルで支払うことはできるのか
(2015年6月26日)

JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか
(2015年9月14日)

2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと
(2015年9月16日)

手数料を支払ってもJAL国際線特典航空券を電話で予約する3つのメリット
(2015年11月4日)

人気のあるJAL国際線特典航空券の争奪戦には電話で予約以外考えられない2つのメリット
(2015年12月22日)

JAL国際線特典航空券で電話での問い合わせ時に利用可能なお気に入りの無料サービス
(2015年12月26日)

改悪前に発券済みのJAL国際線特典航空券を2016年4月の燃油サーチャージ廃止後に予約変更した時、大幅に増加した必要マイルは請求されてしまうのか
(2016年1月15日)

JALマイルを利用した特典航空券予約で争奪戦に巻き込まれずに手続きできる貴重な2つのチャンス
(2016年3月8日)

電話でのJAL特典航空券争奪戦対策に事前準備しておきたいJMB 携帯電話番号登録サービス
(2016年3月11日)

JAL特典航空券を予約受付開始のタイミングで電話予約するメリットとデメリット
(2016年3月12日)

JAL国際線で希望の座席を指定するために少しだけ頑張りたい3つのタイミング
(2016年4月11日)

キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)

有給無しでも5連休な2017年ゴールデンウィーク JAL国際線特典航空券予約争奪戦はいつから開始されるのか
(2016年4月25日)

JAL国際線特典航空券の電話発券手数料2,160円が免除される5つの条件
(2016年5月15日)

335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)

JAL国際線特典航空券とJMB提携航空会社特典航空券の330日前予約争奪戦戦略に大きな影響を与える3つの制限
(2016年5月31日)

2017年ゴールデンウィークのJAL国際線特典航空券争奪戦に参加してみた
(2016年6月9日)

2016年9月まで6ヶ月連続のJAL国際線燃油サーチャージ廃止と2017年夏休み国際線特典航空券予約戦略の重要な関係
(2016年6月11日)

JALホームページを利用したJAL国際線特典航空券予約の争奪戦を勝ち抜くための具体的な5つのテクニック
(2016年6月13日)

330日前の午前10時に手続きを開始してもJAL国際線特典航空券が予約できない理由
(2016年6月14日)

0 件のコメント:

コメントを投稿