2016年8月19日金曜日
JAL ボーイング787 SKY SUITE 787 (SS8) の非常口席45Hと45Kに搭乗してみた
つい最近、管理人が最も気に入っている飛行機の1つ、ボーイング787の非常口席を利用する機会がありました。
利用した機材は、JALさんが中長距離の国際線で運行しているボーイング787 SKY SUITE 787 (SS8) 。
利用した座席は、45Hと45Kの2席ですから、進行方向に向かって右側にあるエコノミークラス先頭の非常口座席ということになります。
ちなみに、SKY SUITE 787 (SS8)はエコノミークラスでも、前後のシートとのシートピッチが約84cmと余裕があるだけではなく、横に2-4-2の合計8席のみの配置に抑えているため、シート自体の幅もしっかり確保済み。
一方で、他の航空会社では、一般的なボーイング787のエコノミークラスを、シートピッチが約79cm、横に3-3-3の合計9席を詰め込むなどJALさんよりも格段に狭さを感じるレイアウトを採用している傾向があります。
参考リンク:
SKY SUITE 787 (SS8) エコノミークラス シート詳細
ボーイング787-8 シートマップ
(JALさんより)
B787-8 エコノミークラス シート詳細
ボーイング787-8 シートマップ
(ANAさんより)
最近は、この点がこれまで管理人にとってエコノミークラス利用時に、他の航空会社ではなく、JALさんを積極的に利用したいと考える最大の理由です。
非常口席で一番気になるスペースもとても広く確保されていました。
特に、ドアや脱出シューターが設置されている関係で、足元が狭くなりやすい窓側の45Kも、コンパクトになった脱出シューターのおかげか、大人がまっすぐ足を伸ばしても全く届かないほど。
さらに、非常口席の利用では気になることもあった、ドアの隙間から流れ込んでくる冷たい空気の流れも、全くといっていいほど感じられませんでした。
この辺りは、これまでよりも高い気圧や湿度を維持できるだけの密閉性を確保した、最新のボーイング787の隠れた強みかもしれませんね。
上の写真は実際に管理人宅がこれまでに何度も利用してきたボーイング777-300ERの非常口席ですが、ボーイング787の非常口席は十分に快適と感じてきたこれとも全く別物と感じるほどの快適性を持っていました。
管理人作成の関連記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
もちろん、非常口席ですからデメリットもあります。
座っている時に利用できる収納スペースは壁に設置された小さなポケットだけ。
また、離着陸時限定とは言え、足元に手荷物を置くことができず、頭上の棚に収納するようにお願いされるだけではなく、非常時には日本語と英語による避難の援助を行う必要があるなどの制限もあります。
参考リンク:
非常口座席を事前予約されるお客さまへのお願い
(JALさんより)
しかし、足元の広いスペースの確保と視界を遮るものがないことで感じる開放感だけは、国際線ファーストクラスとほぼ同等といっても良いレベルの座席がボーイング787の非常口席では提供されていましたから、他の席と同じエコノミークラスの料金でこの快適性を得られるなら、その程度の不便は少しも問題にならないと管理人は考えています。
管理人作成のJAL国際線特典航空券争予約テクニック関連の記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
(2013年8月10日)
夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由
(2014年9月19日)
マイルを使った出発当日の空港でのアップグレードは国際線特典航空券の予約戦略にどんな変化を生み出すのか
(2015年1月6日)
プレミアムなのにエコノミークラスより人気なし?JAL国際線特典航空券のプレミアムエコノミーは本当に損なのか
(2015年1月20日)
JALマイルを使った特典航空券の払い戻し手数料はキャンセル前に有効期限切れの失効マイルで支払うことはできるのか
(2015年6月26日)
JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか
(2015年9月14日)
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと
(2015年9月16日)
手数料を支払ってもJAL国際線特典航空券を電話で予約する3つのメリット
(2015年11月4日)
人気のあるJAL国際線特典航空券の争奪戦には電話で予約以外考えられない2つのメリット
(2015年12月22日)
JAL国際線特典航空券で電話での問い合わせ時に利用可能なお気に入りの無料サービス
(2015年12月26日)
改悪前に発券済みのJAL国際線特典航空券を2016年4月の燃油サーチャージ廃止後に予約変更した時、大幅に増加した必要マイルは請求されてしまうのか
(2016年1月15日)
JALマイルを利用した特典航空券予約で争奪戦に巻き込まれずに手続きできる貴重な2つのチャンス
(2016年3月8日)
電話でのJAL特典航空券争奪戦対策に事前準備しておきたいJMB 携帯電話番号登録サービス
(2016年3月11日)
JAL特典航空券を予約受付開始のタイミングで電話予約するメリットとデメリット
(2016年3月12日)
JAL国際線で希望の座席を指定するために少しだけ頑張りたい3つのタイミング
(2016年4月11日)
キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)
有給無しでも5連休な2017年ゴールデンウィーク JAL国際線特典航空券予約争奪戦はいつから開始されるのか
(2016年4月25日)
JAL国際線特典航空券の電話発券手数料2,160円が免除される5つの条件
(2016年5月15日)
335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)
JAL国際線特典航空券とJMB提携航空会社特典航空券の330日前予約争奪戦戦略に大きな影響を与える3つの制限
(2016年5月31日)
2017年ゴールデンウィークのJAL国際線特典航空券争奪戦に参加してみた
(2016年6月9日)
2016年9月まで6ヶ月連続のJAL国際線燃油サーチャージ廃止と2017年夏休み国際線特典航空券予約戦略の重要な関係
(2016年6月11日)
JALホームページを利用したJAL国際線特典航空券予約の争奪戦を勝ち抜くための具体的な5つのテクニック
(2016年6月13日)
330日前の午前10時に手続きを開始してもJAL国際線特典航空券が予約できない理由
(2016年6月14日)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿