2016年5月4日水曜日

ホテル宿泊費が数千円以上安くなるヒルトン HHonorsのお連れ様(同伴者・配偶者)無料特典はどのように利用するのか


管理人宅がメインのホテルグループとして愛用しているヒルトンさんで提供しているユニークなサービスの1つに、お連れ様無料という特典があります。

この特典は、ヒルトンさんの会員サービス、HHonorsのすべての会員を対象にしたもので、2名で宿泊する場合でも、1名分の宿泊費で泊まれてしまうというとてもお得なものです。

特に、高頻度で利用する上級会員だけではなく、新たにHHonorsに入会した直後の会員でも、この特典の恩恵を受けられるというのは、なかなか思い切った戦略だと管理人自身も感じています。

参考リンク:
ヒルトンHオナーズのロイヤルティ特典
ヒルトンさんより)


ちなみにこの特典は今でこそ、お連れ様という表現で利用者に制限を設けない形での運用になっていますが、以前は配偶者や同伴者といった表現で、無料対象が制限されていた時期もあり、少しずつ使いやすいサービスへの改良が行われてきました。

そう考えると、しっかり使いこなしたいお得な特典なのは間違いありません。


では、実際にはこの特典をどのように利用するのでしょうか。

具体的に1人分の宿泊費で2人が泊まる時の手順を簡単に説明してみると、まずヒルトンさんの公式サイトやホテル直営サイトから1名分で予約を行う必要があります。

この時、他の予約サービスを利用した場合、基本的には特典の対象外になるので要注意です。

その後、電話などを利用して、ヒルトンさんの予約用窓口やそれぞれのホテルの予約係の方に、1名分の料金で2名が宿泊するということを伝えるというものになります。

管理人の場合は、ヒルトンさんの予約窓口に電話で問い合わせを行い、情報の登録をお願いしています。

実際の手続きとしても、予約番号などを伝えるだけですぐに完了するものですから、とてもお手軽なもの。

参考リンク:
電話でのお問い合わせ
ヒルトンさんより)


そうしたお手軽さにも関わらず、2人での予約時に比べて、宿泊費自体が数千円以上も安くなるわけですから、とても魅力的な特典として管理人宅でも特に好んで愛用しています。

ちなみに、エキストラベッドを入れるなどして3人で宿泊する場合でも、1人分が無料になるため、どうしても割高になりやすい3人分の宿泊費ではなく、通常の2人分で宿泊できるのも覚えておいて損はない活用方法です。

とは言え、しっかり活用するためには注意事項が存在しているのも事実です。

その注意事項とは、ヒルトンさんのホテルでも、そのすべてがお連れ様無料特典の対象ではないということです。

具体的には、東京周辺にある
コンラッド東京
ヒルトン東京
ヒルトンお台場
ヒルトン東京ベイ
の4つでも無料特典の利用可能状況は 
コンラッド東京:利用可能
ヒルトン東京:利用可能
ヒルトンお台場:利用不可
ヒルトン東京ベイ:利用不可
というようにはっきりと分かれてしまっているからです。

ちなみに、こうしたホテルの見分け方としては、1名分と2名分のそれぞれで宿泊費を検索した時に、料金が異なる場合は特典が利用可能、料金が同じ場合は元々1名でも2名でも同一料金ということですから特典の利用が不可ということになります。

実際に、繁忙期の1つ、2016年8月15日から1泊の予定で
コンラッド東京
ヒルトン東京
ヒルトンお台場
ヒルトン東京ベイ
の4つのホテルについて、最も安価な部屋の宿泊費を1名での宿泊と2名での宿泊で比較してみると、
コンラッド東京:
 1人:38,000円
 2人:43,000円
ヒルトン東京
 1人:32,000円
 2人:35,000円
ヒルトンお台場
 1人:29,000円
 2人:29,000円
ヒルトン東京ベイ
 1人:39,000円
 2人:39,000円
という結果ですから、特典が適応できるかできないかがとても分かりやすいですね。

管理人注:
比較した金額はサービス料や税金などを加える前の宿泊料金だけを比べたものです。
実際に支払うのはこの金額に数十%を加えた後の金額になるので注意が必要です。


もちろん、お連れ様無料特典の問い合わせや申込手続きが必要など、気になる部分もあるのですが、お得度の高さはなかなかのものですから、活用できる時にはしっかり利用するのがとてもおすすめだと思いますよ。




管理人作成のHPCJ&お得な予約関連記事:
お任せの手軽さに加えてギフト券の有効利用にもおすすめ?ホテルでヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン年会費を支払って会員資格を更新してみた 
(2013年12月22日)

会員資格更新締め切り月にヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)を更新した時、会員カードと10,000円分の割引券は何日で到着し、有効期限はいつまでなのか 
(2014年1月12日)

有料会員サービスで重要なのは年会費と利用頻度?ヒルトン東京ダイヤモンドクラブのお得度について考えてみる
 (2014年3月27日)

最大50%OFFのヒルトン半額タイムセールでもストレスなく確実に予約を完了するために管理人が活用している方法 
(2014年10月29日)

宿泊費20%引き特典が実質無料で使い放題のヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)の更新キットが届けられた 
(2016年1月16日)

ヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)の更新はホテルでの手続きがおすすめだと考える理由
 (2016年2月14日)

恒例開催中のヒルトン期間限定セールを活用するための3つの注意点
 (2016年3月30日)

ヒルトン HHonorsのお連れ様(同伴者・配偶者)無料特典はどの国内ホテルを対象にしているのか 
(2016年5月5日)

Hオナーズ会員限定割引(HHONORS DISCOUNT)はHPCJ割引利用者には要注意な宿泊プランな理由 
(2016年5月7日)

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

0 件のコメント:

コメントを投稿