2016年4月20日水曜日

弘前さくらまつりの有料区間を無料で楽しむため入園テクニック


管理人宅で特に気に入っている桜の名所に青森県の弘前市(ひろさきし)にある弘前公園があります。

確かに本州最北端の県ということもあって首都圏からは遠く、訪れるためには時間もコストも必要ですが、りんごの木の剪定技術を存分に活かされた桜の質と量はこぼれんばかり。

そのため、満開の時期に快晴の天気の下で散策できた時には桜に包まれるという表現がピッタリの時間が楽しめます。

参考リンク:
弘前さくらまつり
弘前コンベンション協会さんより) 

弘前さくらまつり
Wikipediaさんより)


そんな弘前さくらまつりでは、通常の公園部分の無料区間と弘前城本丸を中心とした一部の有料区間の2つが設定されていて、有料区間にある桜や弘前城を楽しむためには、入園料が必要になるため要注意です。

その入園料は、大人1人310円、子供1人100円、10名以上の団体では大人1人250円、子供1人80円といった料金設定です。

もちろん、無料区間だけでも弘前公園の桜の大部分を楽しむことはできるのですが、有料区間にはそこでしか見られない桜や弘前城、そしてそこから見える景色の良さが間違いなくありますから、入園料を支払うだけの価値はあると感じています。


とは言え、有料区間を楽しむためには必ず入園料を支払う必要があるのかというと、実はそうではありません。

というのも、入園料が必要になるのは通常期間は午前9時から午後5時まで、2016年4月23日から5月5日までのさくらまつり期間は午前7時から午後9時までという時間の制限があるからです。

つまり、さくらまつり期間中でも、午前7時になる前に有料区間に入ってしまうと、無料でとっておきの桜と弘前城を楽しめることになります。

参考リンク:
弘前公園有料区域
弘前市さんより)


もちろん、弘前市に到着した当日に利用することは難しいテクニックですが、弘前市に宿泊した翌日などはこういった有料区間の活用方法もおすすめです。

管理人も宿泊場所からの朝のジョギングとして弘前公園の有料区間を無料で訪れたことがあるのですが、昼間とは全く違った落ち着きのある空間がそこにはありました。

ちなみに、午前7時前と言っても、すでに太陽は十分な高さに上っていて写真撮影にも明るさ的に問題はありませんから、桜だけを綺麗に撮影したい場合にもおすすめな時間帯です。

実際、何人か本格的な撮影機材を手にしたカメラマンの方が足早に撮影スポットを巡っている様子が見られましたから。

また、管理人のおすすめの散策プランは、弘前での1泊を前提に、到着当日は入園料を支払って、夕方以降の夜桜を楽しみ、その翌朝は午後7時前に有料区間を訪れて、静かで人影もまばらな状態での昼間の桜を満喫するというものです。

特に、妖艶な印象さえ感じさせるライトアップされた夜桜が堀に反射して埋め尽くす様子や、 朝の清廉な青空の中に桜が映える様子など、1回の訪問で全く別の桜を楽しめるはずですから。

そのためには、できることならゴールデンウィーク中、少なくとも土日に満開になって欲しいのですが、 天候と気温次第の部分ですから、こればかりはそれらに期待するしかない部分ですね。




管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

マイルを利用したJAL国際線特典航空券の1マイルの価値の計算に少しこだわって挑戦してみた

2015年11月からのJALマイルを利用した国際線特典航空券改悪のためのQ&A
 
JALマイルで利用可能な3つの国際線特典航空券はどのように使い分けるべきなのか

JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

2種類の海外発JAL国際線特典航空券のお得な使い分けを考えてみた 
 
いつでも最大26%引きのディスカウントマイル?海外が目的地の海外発JAL国際線特典航空券の実際のお得度を計算してみた

まるでJAL国際線特典航空券まとめ買い割引?ビジネスクラスやファーストクラスを目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券で予約した時のお得度を計算してみた

マイルに加えて燃油サーチャージと税金の合計金額さえも大幅割引?最終目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券の支払金額のお得度を計算してみた

海外発のJAL国際線特典航空券の中で最終目的地が海外の特典航空券のみ国内線利用の自由度が大幅に制限されてしまっている理由

0 件のコメント:

コメントを投稿