2016年4月24日日曜日

満開&快晴の日曜日にピーク状態の2016年弘前さくらまつりを訪れることができた


昨日と今日の2日間で管理人宅では1泊2日の日程で青森県の弘前市を訪れ、先ほど帰宅しました。

というのも、4月下旬から5月上旬の時期には、全国的にも有名な弘前さくらまつりが開催されているからです。

ちなみに、管理人が仕事の関係で先週に青森県を訪れた時に、少し頑張って行った下見(?)では、 ほとんど開花が見られなかった弘前公園の桜も、ちょうど今回の管理人と管理人の家族の2人で訪れた今週末には公園内全ての桜が満開になっていました。

管理人作成の関連記事:
途中で暴風警報が発令されるトラブルの中で2016年の弘前さくらまつりを楽しむことになってしまった


それだけではなく、今日、日曜日の弘前は快晴の青空でしたから、満開&快晴という好条件で弘前さくらまつりを楽しめるという幸運に巡り会えたということに。


やはり、弘前公園のお堀に映る空と桜の対比の美しさは、曇りの日や雲が多い晴れの日では、残念ながら完全なものを楽しめませんから、天気に恵まれることはとても重要です。


管理人宅では、出発までのスケジュールと新幹線のチケット予約の関係で夜遅くに弘前市に到着した結果、土曜日の夜の夜桜は楽しめなかったものの、日曜日の早朝の時間帯の桜を楽しむことはできました。


ちなみに、弘前公園にある弘前城本丸を中心とした有料区間は午前7時から入園料が必要になるのですが、その前の時間では入場券を販売しているカウンター自体が閉まっていて、無料での出入りが可能です。


有料区間が無料で開放されているような時間帯ですから、弘前さくらまつりでも老舗や有名店として名高いたこ焼きの出店も開店前状態。


しかし、園内は午前5時から午前6時の時点でかなりの人出が見られ、弘前さくらまつりの注目度を再確認するには十分でした。

肝心の桜は、園内満開でピークの状態ですから、桜の質と量ともに凄まじいと感じるほど。


上の写真は約400mに渡ってお堀の両岸を埋め尽くしている桜のトンネルと呼ばれる名所を端の部分に架かっている橋から撮影したものです。

この時は、桜色のわたあめのようにふんわりこんもりと盛り上がっている桜の質感が視界の果てまで続く様子にはただただ圧倒されるばかり。


上の写真は本丸を中心とした有料区間内にあるお堀周辺の桜を撮影したものです。

写真を見ても、もうすでに何がなんだかという状態ですが、目の前のほぼすべてを満開の桜に埋め尽くされるというのは想像以上に心地よい瞬間の連続でした。


また、1本1本の木で咲く花びらの1つ1つがしっかりとした張りとボリュームを感じさせるものですから、満開になったあと1日から2日程度しか楽しめないというピークの時期の桜を目の前にしている実感は十分です。


特に、弘前公園の桜の木には、幹が太く大きな桜の木がとても多く、その木にあふれんばかりの花が咲くわけですから、木の1本ずつを見てもその力強さには圧倒されるはず。


上の写真は、弘前公園内で小さなお子さん用に設置されているシーソーなどの遊具近くで注目もされていない、何気なく出会った桜ですが、縦横無尽に縦へ横へと力強く枝を広げ、見事な桜の花をつける様子には息を呑みました。

こうした桜が公園内にゴロンゴロンと生えているわけですから、桜を思いっきり満喫するための環境として、これ以上の好条件に出会えたことが管理人自身はなかなかありません。


もちろん、桜の開花状態と訪れるタイミングによっては、開花前だったり、桜が散ってしまった後だったりと、遠方から挑戦する場合には、間違いなくハードルが高いイベントの1つです。

しかし、最高の条件が揃った状態の弘前さくらまつりの魅力は凄まじく、心のなかがすっきり洗い流されて綺麗になってしまったと感じるほど圧倒的なもの。

そうしたことまで考えてしまうと、少し特別で遠方の人すら魅了する桜として、最高の条件に立ち会うためにチャレンジするだけの価値がある桜だと、管理人自身も今日あらためて実感してしまいました。




管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

マイルを利用したJAL国際線特典航空券の1マイルの価値の計算に少しこだわって挑戦してみた

2015年11月からのJALマイルを利用した国際線特典航空券改悪のためのQ&A
 
JALマイルで利用可能な3つの国際線特典航空券はどのように使い分けるべきなのか

JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

2種類の海外発JAL国際線特典航空券のお得な使い分けを考えてみた 
 
いつでも最大26%引きのディスカウントマイル?海外が目的地の海外発JAL国際線特典航空券の実際のお得度を計算してみた

まるでJAL国際線特典航空券まとめ買い割引?ビジネスクラスやファーストクラスを目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券で予約した時のお得度を計算してみた

マイルに加えて燃油サーチャージと税金の合計金額さえも大幅割引?最終目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券の支払金額のお得度を計算してみた

海外発のJAL国際線特典航空券の中で最終目的地が海外の特典航空券のみ国内線利用の自由度が大幅に制限されてしまっている理由

0 件のコメント:

コメントを投稿