2016年4月17日日曜日

途中で暴風警報が発令されるトラブルの中で2016年の弘前さくらまつりを楽しむことになってしまった


今週の後半は珍しく急遽仕事の関係で青森県を訪れる機会のあった管理人にとって、少しだけでも時間を確保して試したいことがありました。

それが、弘前公園(ひろさきこうえん)の散策です。

というのも、4月下旬からゴールデンウィークの時期にかけて、青森県の弘前市にある弘前公園では、弘前さくらまつりという日本でも有数の桜の名所を楽しむ祭りが開催されているからです。

管理人も、自宅の周辺も含めお気に入りや馴染みの桜は数多くありますが、心の奥底から感動がふつふつと湧き上がってくるほどの桜を楽しめる場所として、満開の桜に満たされた弘前公園は別格といっても言い過ぎではありません。


そうなると気になるのは桜の開花状況ですが、残念ながら管理人が訪れることができた今日の昼頃は、まだまだ満開はもちろん、開花にも程遠く、桜を楽しむような状況ではありませんでした。


具体的には、弘前公園で最も桜の開花や満開到達が早いとされる西堀でも数輪の開花が見られる程度。


写真撮影スポットとしても有名な下乗橋では開花した花は見られず。


市役所前の追手門と呼ばれるエリアも同様でした。



もちろん、つぼみは大きく膨らみ、色合いも柔らかな桜色を帯びているのですが、満開の桜を楽しむまでにはもう少しの時間が必要なようですね。


また、2016年の桜を最大限楽しむためには、
  • 弘前城天守の移動
  • 埋め立て中の内堀開放
という今の時期独特の2つの変化は、印象的な桜の光景を楽しむことや、 思い出に残る写真の撮影への影響も大きいと感じました。

実際、管理人宅でも、今後桜鑑賞目的で青森県を再び訪れる予定ですから、少し負け惜しみな感じがするものの、今回の桜への敗北はその下見としては大きな収穫があったと考えるようにします。



また、100年に一度と言われている弘前城の石垣大改修によって天守閣が移動しているため、これまで天守閣と豊かな桜を同時に撮影できる写真撮影の定番スポットだった下乗橋は大きく外観を損ねる残念な結果になっていますね。




それに変わるポイントとしては、本丸を中心とした有料区域内に入り、天守閣とその周辺の枝垂れ桜やソメイヨシノとの組み合わせを目指す必要がありそうです。

ちなみに、今日管理人が有料区間に入った時の入場料は大人310円でした。


さらに、下乗橋の下に位置する内堀は工事作業用に埋め立てられているのですが、さくらまつり期間中は無料開放されているため、普段は見ることのできない内堀水面の高さからの桜は特に満開の時期に楽しみたい光景ですね。


内堀に入るということは、石垣を間近に観察できるだけではなく、改修工事の原因になった石垣の経年劣化によるふくらみの微妙なカーブをじっくりと確認する機会にもなりますから、さくらまつり期間中に弘前公園を訪れた際には、下乗橋近くの入り口から内堀まで降り立ってみるのもおすすめです。


ちなみに、管理人が訪れた今日の昼間は偶然にも弘前市に暴風警報が途中で発令されるほど天気が不安定だったようで、なかなか切なくなる状況でのさくらまつりになりました。

参考リンク:
弘前市の暴風警報(2016年4月17日)
国立情報学研究所さんアーカイブより)



管理人だけではなく、開花を待つ桜の息吹(?)を楽しもうと大雨と強まる風の中、来園されるツアー参加者の方も意外に多く見られましたから、開花時期が読めない弘前さくらまつりの難しさを実感する結果になったのも事実。


とは言え、管理人も含めたそういった来園者を対象にしているのか、プレハブ形式のお店も数多く元気に開店していますから、寂しさまで感じるほどではないのも意外でした。


そうは言っても、当たり前ですが弘前さくらまつりは桜が満開で天気が良い時が一番です。




追記:続きの記事を書きました

弘前さくらまつりの有料区間を無料で楽しむために覚えておきたいテクニック

管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

マイルを利用したJAL国際線特典航空券の1マイルの価値の計算に少しこだわって挑戦してみた

2015年11月からのJALマイルを利用した国際線特典航空券改悪のためのQ&A
 
JALマイルで利用可能な3つの国際線特典航空券はどのように使い分けるべきなのか

JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

2種類の海外発JAL国際線特典航空券のお得な使い分けを考えてみた 
 
いつでも最大26%引きのディスカウントマイル?海外が目的地の海外発JAL国際線特典航空券の実際のお得度を計算してみた

まるでJAL国際線特典航空券まとめ買い割引?ビジネスクラスやファーストクラスを目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券で予約した時のお得度を計算してみた

マイルに加えて燃油サーチャージと税金の合計金額さえも大幅割引?最終目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券の支払金額のお得度を計算してみた

海外発のJAL国際線特典航空券の中で最終目的地が海外の特典航空券のみ国内線利用の自由度が大幅に制限されてしまっている理由

0 件のコメント:

コメントを投稿