2016年3月10日木曜日

クロネコポイントと交換でクロネコドーナツ3個入りウォークスルーお菓子BOXが届いた


少し前に管理人宅でコツコツと貯めているポイントを利用して、ウォークスルーお菓子BOX・Aと呼ばれる商品の交換に応募したことがあったのですが、ようやくその交換商品が管理人宅に届けられました。

参考リンク:
ウォークスルーお菓子BOX・A 商品詳細
クロネコヤマトさんより)


配達に利用されているのはクロネコポイントオリジナル段ボール箱で、これまでにも抽選でもらえる商品に外れた時の参加賞の配送に利用されてきたおなじみのものです。


中には、段ボール箱にぴったりなサイズのクロネコヤマトさんのトラックがデザインされた専用パッケージが採用されていて、なかなかの可愛らしさを誇っていました。


この専用パッケージにはちょっと秘密があって、中に入っているお菓子を食べた後は、ボックスティッシュ入れとしても活用可能になっています。


裏側にもこの通り、底上げ用の穴のために切り取り線が用意されています。


さて、肝心のお菓子には、トラックの後部ドア部分を開けてアクセスする本格派。

上の写真のように、配送中のダメージを防ぐため、梱包材でしっかり保護された状態入っていました。


ドーナツを製造しているスワンさんのロゴが確認できますね。


このスワンさんは一見するとベーカリーとカフェを運営している普通の企業ですが、クロネコヤマトさんの経営者による障害者雇用をより良い形で推進していくための試みが実を結んだ形の一つという経緯があります。

参考リンク:
スワンベーカリーとは
株式会社スワンさんより)


そのため、関わりの深いクロネコヤマトさんのポイントサービスの交換商品にお菓子を提供しているのかもしれませんね。


実際に管理人宅に届けられたドーナツは、プレーン、キャラメル、チョコの3種類。


スワンさんの活動について案内した紙の同封されています。

1

食べ物で気になる賞味期限は、プレーンとキャラメルが4月23日、チョコが4月16日のものでした。

そのため、管理人宅の応募では、
3月1日:交換手続き
3月8日:三重県 三重物流システム支店から発送
3月9日:管理人宅到着
4月16日:チョコ味の賞味期限
4月23日:プレーン味とキャラメル味の賞味期限
という流れになっていましたから、交換手続き後1週間で発送が完了し、賞味期限は発送日から数えて40日間と47日間残存しているものが届けられたということになりますね。


また、ドーナツ自体の重さやカロリーを見てみると、
プレーン:56g、401キロカロリー
キャラメル:54g、400キロカロリー
チョコ:44g、393キロカロリー
となっていました。

プレーンとキャラメルは誤差の範囲かもしれませんが、チョコだけは他の味と意外に異なっているというのも興味深いですね。


ちなみに、ドーナツのカロリーについては種類によって変動するものの、セブンイレブンさんが販売するもので212~414kcal、ミスタードーナツさんが販売するものでも170~390kcalですから、クロネコヤマトさんのドーナツはいずれの味も少しカロリーが高めのものになっているため、食べるタイミングや個数には少し注意が必要かもしれません。

参考リンク:
ドーナツのアレルギー情報・栄養成分
セブン-イレブンさんより)

フレンチクルーラー(170kcal)
オールドファッション ハニー(390kcal)
ドーナツ パイ 商品一覧
ミスタードーナツさんより)


また、このドーナツは宅急便で届けられますから、受け取りでクロネコポイントが10ポイント加算されることに。

そのため、本来250ポイントが必要な商品ですが、10ポイント分の還元で実質的には240ポイントで交換できるというのも、クロネコポイントらしいお得度で面白いと管理人自身は感じています。




管理人作成の関連記事:
消せるボールペン フリクションの限定版がクロネコポイント参加賞で届けられた

クロネコポイントでもれなくもらえるクロネコヤマトオリジナルのクロネコ軍手を注文してみた

クロネコポイント限定でもれなくもらえるクロネコ軍手・ピンクが届いた

意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか
 
参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿