2016年2月29日月曜日

消せるボールペン フリクションの限定版がクロネコポイント参加賞で届けられた


クロネコポイントを貯めている管理人宅に、今月も抽選でもらえる商品の抽選に外れた時にもらえる参加賞が届けられました。

ちなみに、今回の参加賞は、クロネコポイント500ポイント分が必要な10万円分の旅行券抽選に2016年1月応募分として申し込んだ時のものです。


発送はここ最近の傾向がそのままに、クロネコDM便が利用されていました。

しかし、ここで管理人にとって大きな違和感が・・・。

というのも、これまでにないほどの封筒が薄かったからです。


気になる中身を確認してみると、白い色のペンが1本だけ入っていました。

これまでは、ピンバッジやウェットティッシュが参加賞として届けられてきたわけですから、それに比べるとペン一本では薄くなるのも当然ですね。


今回の参加賞はボールペンが1本だけなのかとすこしがっかりしたのですが、よく見てみると、普通のペンとは少し違うようです。


パッケージにはフリクションのロゴと一緒に、こすると消えるボールペンということがしっかり記載されています。


ボールペン本体にもフリクションのロゴがしっかり印刷されていますね。

フリクションの場合、消すことができる付加価値のおかげで通常のボールペンよりも高価な価格設定になっていますから、ただのボールペンへの大幅な参加賞の改悪を怖れていた管理人にとっては一安心。


さて、このボールペンの最大の特長は白地に黒一色でプリントされた、4匹の猫のシルエットです。

フリクション自体、本体カラーがホワイトのものは一般販売されていないのですが、その白地を最大限に活かした黒猫のデザインがシンプルでとても良い感じになっていますね。
 
さらに、クロネコヤマトさんが販促品として利用するにも関わらず、クロネコヤマトさんとしての存在を表すような会社名やロゴが1つもないというのは、なかなか思い切ったデザインが選ばれたと管理人自身も感じましたから。

実際、管理人の家族も、デザイン的にとても気に入ったようで、バッグなどに入れて持ち歩く筆記具の1本として採用するとのこと。


このボールペンも替芯に対応しているため、長く愛用することも可能です。

替芯自体も、フリクション用のLFBKRFシリーズであれば、どの製品も対応していますから、色や芯の太さでのカスタマイズも楽しめます。

黒、赤、青のよく使われる色の具体的な型番としては、
  • LFBKRF30EF3B:黒0.5mm芯3本セット 
  • LFBKRF30EF3R:赤0.5mm芯3本セット
  • LFBKRF30EF3L:青0.5mm芯3本セット
  • LFBKRF30F3B:黒0.7mm芯3本セット 
  • LFBKRF30F3R:赤0.7mm芯3本セット
  • LFBKRF30F3L:青0.7mm芯3本セット
となっていて、各セットの定価は税別300円です。

この他の色は、ブルーブラック(BB)、グリーン(G)、ライトグリーン(LG)、オレンジ(O)、ピンク(P)、ライトブルー(LB)、バイオレット(V)の合計7色が、1本ずつ定価税別120円で販売されていますから、試してみるのも面白いかもしれませんね。

参考リンク:
フリクションボールノック ラインナップ一覧
フリクションボール替芯(LFBKRF)製品情報
PILOTさんより)


ちなみに、気になる来月以降の参加賞ですが、こうしたオリジナルグッズを作成する時には、ある程度まとまった分量をオーダーする必要がありますから、少なくとも数ヶ月は今月と同じフリクションが届けられると管理人は予想中です。

この予想が当たるのか、それとも外れるのかも含めて、今後のクロネコポイント参加賞の変化、そして行く末を追いかけ続けたいと思っています。



管理人作成の関連記事:
クロネコポイントでもれなくもらえるクロネコヤマトオリジナルのクロネコ軍手を注文してみた

クロネコポイント限定でもれなくもらえるクロネコ軍手・ピンクが届いた

意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか
 
参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿