2016年2月15日月曜日

ハーゲンダッツギフト券でミニカップ6個を購入して約500円のおつりがしっかりもらえた


管理人が面白いと感じているギフト券の1つに、ハーゲンダッツのミニカップと交換できえるハーゲンダッツギフト券があります。

このギフト券は券面上に、ミニカップ2個と交換可能という案内がある一方で、購入するお店によっては、実際の商品価格との差額をおつりとして払い戻してくれるお得なギフト券としても有名です。

参考リンク:
ハーゲンダッツギフト券
ギフト券についてよくある質問
ハーゲンダッツさんより)


管理人宅でも、これまでに様々なタイミングでいただいたりしたハーゲンダッツギフト券のストックがあったことと、管理人宅で利用しているスーパーでミニカップを対象にした特売が開始されたので、いくつかまとめて購入することにしました。

その時に初めて知ったのがハーゲンダッツギフト券の価値の変化です。

管理人宅では、数年前にいただいたギフト券2枚と2015年にいただいたギフト券1枚の合計3枚を利用したのですが、古いギフト券と新しいギフト券では異なる額面で計算されたことがきっかけでこのことに気が付きました。


実際、古いギフト券をよく見てみると、中心付近に08 / 568という数字が印刷されています。


一方の新しいギフト券には、15 / 588という数字が確認できました。

つまり、古い2008年発行のギフト券では568円の価値だったものが、 新しい2015年発行のギフト券では20円増えて588円になったということですね。

今回の買い物で管理人が利用したイトーヨーカドーのレジ担当の方も、この部分の数字を確認して、古いギフト券は568円、新しいギフト券は588円として計算していましたから。


また、古いギフト券を利用した場合でも、少なくとも管理人が利用したイトーヨーカドーさんのレジでは、おつりについて問題なく処理してもらえました。


今回の購入では、合計6個のハーゲンダッツのミニカップに対して3枚のギフト券を出したのですが、精算上は特に問題はなく、ギフト券の額面の合計1,724円から実際の商品代金の合計1,230円を差し引いた494円がおつりとしてもらえましたから。

とは言え、おつりの扱いについては、ギフト券発行元の販売店側に一任されていますから、初めてのお店での購入はもちろん、これまで購入していたお店でもしばらく購入していなかった時には、簡単におつりの有無を質問してみることは、精算後のがっかり対策に大切かもしれませんね。




管理人作成の関連記事:
クロネコポイントでもれなくもらえるクロネコヤマトオリジナルのクロネコ軍手を注文してみた

クロネコポイント限定でもれなくもらえるクロネコ軍手・ピンクが届いた

意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか
 
参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿