2015年12月26日土曜日

JAL国際線特典航空券で電話での問い合わせ時に利用可能なお気に入りの無料サービス


JALマイルを利用した電話での国際線特典航空券の発券は、2015年4月1日から2,160円の電話発券手数料が必要になっただけではなく、電話予約した旅程の変更で航空券の再発券が行われる度に基本的には電話発券手数料が請求されるなどの改悪が行われました。

そのため、JALさんの国際線特典航空券用の電話での問い合わせ窓口、JAL国際線予約への電話を敬遠しているという声も管理人の周囲から聞こえているのも事実です。

参考リンク:
国際線お問い合わせ窓口
国際線特典航空券発券手数料の導入について
JALさんより)
 

とは言え、JAL国際線予約に電話で問い合わせた時のみ利用できる無料のサービスも存在しています。

それが、
1、渡航情報の入力
2、eチケットお客様控えの郵送
の2つです。

1つめの、渡航情報の入力は、シベリアなどのロシア上空を飛行する際に必ず事前の提出が必要になる搭乗者本人のパスポート情報や、渡航した国での滞在先情報などを、JAL国際線予約のオペレーターさんに入力してもらうというものです。

もちろん、一部の情報については、JALホームページから自身での入力や出発当日の空港でも受け付けてもらえることもあります。

しかし、事前にオペレーターさんとの確認しながらのやり取りの中で、間違いのない形で手続きが完了するというのは、手軽さだけではなく安心感の面でも気に入っています。

参考リンク:
ロシア線およびカナダ、欧州、米州線における予約時のお願い
JALさんより)


2つめの、eチケットお客様控えの郵送も、自身で印刷する手間やコストが省けるという意味では、意外に嬉しいサービスです。

確かに、飛行機の利用で最も重要な搭乗券も、会員カードやパスポート情報、スマートフォン画面などから発行を行うことも最近では当然のようになっているため、eチケットを紙に印刷することに意味を感じない方も多くいらっしゃるかもしれません。

しかし、出入国審査などでのスムーズな通過には、全旅程が分かりやすく表示されたeチケットを紙に印刷された形で提示できることが重要だと管理人自身感じた場面も一度や二度ではありませんでした。


また、自分自身でJALホームページ上から印刷するeチケットお客様控えとは異なるレイアウトが採用されていて、より簡潔に必要な情報がまとめられていることも、管理人がこのサービスを気に入っている理由の1つです。

ただし、このサービスでは、JALさん側がわざわざeチケットお客様控えを印刷し、それをゆうメールで届けてくれるなど、実際に様々なコストを負担してくれているわけですから、予約変更が容易な国際線特典航空券利用時などは、予約変更の可能性が低い状態での利用がおすすめだと感じています。


この他の番外編としては、予約自体を確保する時に、キャンセル待ち(空席待ち)を積極的に利用することで、発券を行わない状態での空席の確保と、その後の旅程の追加や変更も無料で可能です。

管理人作成の関連記事:
キャンセル待ちを活用したJAL国際線特典航空券の便利なテクニック


しかし、最終的に発券時には電話発券手数料が必要になってしまいますから、純粋な意味での無料サービスとは言えないかもしれませんね。




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