2015年9月23日水曜日

2016年3月廃止予定の特急スーパー白鳥の自由席を2015年シルバーウィークに急遽利用してみた


2015年のシルバーウィークは5連休ということもあって、管理人宅でもちょっとした国内旅行を考えていたのですが、急遽予定を変更してまで優先した目的がありました。

それが、2016年3月に北海道新幹線開業と同時に廃止される予定の特急スーパー白鳥と白鳥に乗車するというものです。

参考リンク:
スーパー白鳥
Wikipediaさんより)


もちろん、管理人も管理人の家族も、それほど鉄道好きというわけではないのですが、新幹線開業後にはこの2つの本州と北海道とを結ぶ特急に乗ること自体が不可能になるため、今だからこそできる国内旅行の目的として優先することにしました。

ただし、1つだけ問題があったのも事実です。

それは、管理人宅で特急廃止のニュースを知って、シルバーウィークの旅行先に北海道の函館を選んだ時点で、希望する白鳥やスーパー白鳥に指定席の空席が十分残っておらず、少なくとも2人がけの席は確保できない状況だったことです。

管理人宅としては、せっかく旅行するのであれば、隣同士であれこれ話しながら旅を楽しみたいものですから、勝負に出ることにしました。

その勝負とは、指定席券を確保せずに自由席特急券だけを購入し、乗車当日は早めに列に並ぶというものです。


結果はというと、乗車する白鳥やスーパー白鳥によって、入線時間や乗車が可能になる時間が異なるものの、シルバーウィークの繁忙期でも、最大でも出発の30分から45分前に自由席の列に並ぶ場合、2人がけの席を確保できるということは管理人宅でも体験できました。

ちなみに、出発の1時間半前から入線とドア開放が行われていて、その時点で自由席の確保が可能になるケースもありますから、今後、廃止時期が迫り、人気が高まることが予想される場合は、このあたりの情報を確かめた上で利用するのがおすすめかもしれません。


実際、上の写真は、実際に管理人宅で利用した14時3分函館発のスーパー白鳥28号を撮影した写真ですが、天井から吊り下げられた時計は12時40分を指しているにも関わらず、スーパー白鳥自体はすでに6番線に入線し、ドアが開けられている様子がわかると思います。

参考リンク:
 特急スーパー白鳥と白鳥の時刻表
JR北海道さんより)


気になる自由席の混雑度ですが、新青森発の場合、空席が残り、次の停車駅になる青森では自由席の列の最初の方に並んでいた方のみ座席を確保できるような状態でした。

つまり、新幹線から乗り換えで始発となる新青森駅から乗車する場合はそれほど問題はないものの、青森駅からの場合は早めに並ぶ必要があるということですね。

一方の、函館発の場合、発車30分前には2号車と3号車の2両ある自由席から空席はなくなり、その時点でデッキや自由席車両中央付近も含め、立って乗車する方が見られるようになってきました。

東北新幹線が発着する新青森と函館との間の所要時間は約2時間強ですから、新幹線とは別レベルの揺れや振動がある特急で2時間以上立ちっぱなしというのは苦行としか考えられませんから、520円での指定席券をしっかり確保するか、それが不可能だった場合、できるだけ早い時間に自由席の列に並ぶべきだと管理人は考えています。

少なくとも、乗り継ぎの関係で、発車数分前にしか到着できないという場合は、必然的に自由席の列に並ぶことは不可能ですから、なんとしても指定席確保を成功させる必要があるはずです。

その点だけは、失敗した時のリスクが大きすぎますから、慎重に判断しなくてはいけないと感じている部分と言えます。




追記1:続きの記事を書きました
シルバーウィーク直前予約の北海道函館旅行で湯の川温泉の湯の浜ホテルに宿泊してみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
連休中直前でも意外にお得な函館にある湯の浜ホテルのバイキング形式での夕食と朝食はどんなものだったのか

管理人作成の関連記事:
クロネコポイントでの海外旅行当選を狙っての本気の戦略?管理人宅でのクロネコポイントの消費開始

意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか 

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

0 件のコメント:

コメントを投稿