2014年9月22日月曜日

クロアチアのドブロブニク空港にあるプライオリティパスで利用可能なラウンジを利用してみた


2014年夏のヨーロッパ個人旅行の目的地の1つとして、世界的にも観光地として有名なクロアチアのドブロブニクを訪れた管理人宅ですが、その際にドブロブニク空港にあるラウンジを利用する機会がありました。


このラウンジですが、セキュリティー検査と出国手続きが完了した制限エリア内にあるため、飛行機への搭乗までのんびりと利用することができるのは嬉しいポイントです。

ちなみに、管理人宅ではドブロブニクへの往復にヨーロッパ域内で有数の格安航空会社(LCC)さんのeasyJetさんを利用したのですが、管理人も管理人の家族もプライオリティパスを保有しているため、無料でのラウンジへの入室が可能でした。


ラウンジの内部はというと、空港の建物のデザインをうまく活用した作りになっていて、写真で感じる以上の開放感があります。


また、このラウンジのある、ドブロブニク空港はとてもコンパクトな空港なので、ラウンジの窓の外にはこれから乗客の搭乗を待つ飛行機が並んでいる姿が見られます。


さらに、その飛行機の向こうのスペースは滑走路になっていて、管理人がラウンジを利用した午前中の時間は1分間に1便ほどのペースで離陸や着陸の一部始終が見られたので、大満足でした。

この辺りは、空港ターミナルから遠く離れた位置に滑走路が設定されている羽田空港や成田空港では味わえない面白さといえるかもしれません。

ちなみに、トイレはラウンジ内に備えられているため、外に出て探す必要はありません。


ラウンジとしては本来ビジネスクラス以上の利用者や各航空会社の上級会員向けに運営されているためか、飲み物もアルコール含め無料で利用できます。


食べ物はチーズやハムに加え、シリアルやクロワッサンなどのパンが数種類。


それにリンゴやオレンジやバナナなどのフルーツ、クロアチアのスナックが提供されていました。

温かい食べ物の提供はなかったものの、午前中だったこともあってか、簡単な朝食を楽しんでいらっしゃる方が多く見られたのも事実。


特に、夏の期間のドブロブニク空港はコンパクトな大きさに比べて発着する飛行機が多いためか、搭乗口付近のベンチは想像以上に混雑していました。



そのため、搭乗時間近くになるまでは落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごせるドブロブニク空港のラウンジの利用価値はとても高いと管理人自身感じたのも事実です。



管理人も実際に購入の、ヒルトン東京さんの香り購入先リンク:
sencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100mlsencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 72403

Amazonで詳しく見る

エアアロマ sencha(センチャ)13mlエアアロマ sencha(センチャ)13ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 32308

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
枚数増加以外にも大きな使い勝手への影響?リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを使う時に気をつけている5つの注意事項

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

普段使いの自分用には問題なし?ee-shoppingから訳ありRIMOWAビューティーケースを購入した時どんな商品が届くのか

1万円台で楽しめるリモワ品質?RIMOWA SALSA ビューティーケース 816.38を購入してみた

気軽に使える耐久性?リモワ(RIMOWA)製スーツケース サルサは傷に対して不安はないのか

意外にお気に入りのおまけ?リモワスーツケースに付属するタグの使い方について考える

機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

2 件のコメント:

  1. はじめまして。JALANAマイルを貯めるのが趣味になっている者です。
    いつも楽しく読ませていただいております。
    毎年私用でフランスに行くのですが、プライオリティパス、あまり使えないなーと思っています。
    いつか憧れのクロアチアに行けたら使おう!とちょっとうれしくなりました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      今回は、コメントをいただきありがとうございます。

      パリでのプライオリティパスの活用は正直難しいですよね。
      管理人自身も、マイルを活用したエールフランスさんやJALさんのフライトを利用しているため、シャルル・ド・ゴール空港から帰国する度にラウンジが思うように利用できず、残念に思っています。
      もちろん、国や都市によっては、なかなか満足なラウンジの利用ができるのですが・・・。この辺りはプライオリティパスさんの提携ラウンジ改善に期待するしか無いですよね。

      さて、クロアチア、特にドブロブニクはとても良い観光都市なので本当におすすめです。
      今現在2015年の旅程を管理人の家族とのんびりと計画中なのですが、とりあえずドブロブニクだけではなく、クロアチア周遊も予定に組み入れたほどの満足度でしたから。

      今回の記事だけではなく、今後も海外個人旅行やマイルなどの記事も毎日更新を継続していくので、お時間のある時にでも読んでいただき、その結果、少しでもお役に立てたなら、管理人としては嬉しい限りです。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除