2014年9月1日月曜日

ホテルからの早朝チェックアウト時に朝食代わりのお弁当(ランチボックス)を頼む時の3つのポイント


管理人がホテル滞在で楽しみにしていることの1つに、ホテルでの朝食があります。

最近はビュッフェ形式の朝食が提供されることが多いため、管理人の好きなものを好きな分量だけ食べることができるというのは、嬉しいと感じるポイントだからです。

しかし、時には、朝食の提供が始まる6時や6時半などの時間帯よりも早くにチェックアウトを行なって出発しなくてはいけないことがあるのも事実。

そんな時、管理人が利用するのが、朝食代わりのお弁当(ランチボックス)です。

具体的には、通常の朝食を食べない代わりに、パンやサンドイッチなどと飲み物を持ち出せる形で用意してもらいます。

管理人作成の関連記事:
ヒルトン東京で早朝出発者向けの無料お弁当(ランチボックス)を注文してみた


確かに、通常の朝食に比べ、温かい料理の提供はなく、さらに質や分量で不利になるといったデメリットも存在するのですが、それでも、朝食をあらためて用意するよりも手軽というのは、忘れてはいけないメリットと言えます。

さて、そのお弁当(ランチボックス)ですが、依頼する時に忘れてはいけないと感じる注意点が存在しています。

その注意点とは、
1、オーダー可能な時間帯を確認する
2、お弁当(ランチボックス)の内容を簡単に確認する
3、お弁当(ランチボックス)の提供が断られる可能性も覚悟しておく
という3つです。

まず、1つめの、オーダー可能な時間帯を確認することも、意外に大切なポイントと言えます。

というのも、ホテルによっては、夜9時や12時までにオーダーが必要であったりと、お弁当(ランチボックス)作成を受け付けるための締切時間が設定されていることがあるからです。

そのため、早朝の出発がすでに決まっている場合は、できるだけ早い時間帯にオーダーしておくべきでしょう。

もちろん、24時間、常にルームサービスやレストランでの食事を提供しているホテルでは、十数分程度で準備ができることもあるため、急な要望にも答えてくれるケースもあります。

しかし、確実にお弁当(ランチボックス)の提供を受けるためには、早くからの事前依頼を行うべきだと考えています。


2つめの、お弁当(ランチボックス)の内容を簡単に確認するというのも、朝食を楽しむためには、役立つテクニックといえるかもしれません。

なぜなら、食べることができない苦手なものなどを断ったり、宿泊者側の好みを多少反映してもらうなどのアレンジが可能になるかもしれないからです。

具体的には、お弁当(ランチボックス)は
・パンやサンドイッチ
・フルーツ
・チップスやクッキーなどのスナック
・ミネラルウォーターなどのペットボトル入りの飲み物
といったラインナップが多いのですが、フルーツの種類を変更してもらったり、スナックを断ったり、ミネラルウォーターからフルーツジュースに切り替えてもらったりなどの変更は可能なケースも存在します。

ただし、注意して欲しいのは、ホテルによっては、お弁当(ランチボックス)のメニューが固定されていて、アレンジを一切引き受けてもらえない場合もあるということです。

しかし、お弁当(ランチボックス)の提供はあくまでホテル側の厚意によって行われているサービスということも考えて、無理は言うべきではないと管理人は考えています。


3つめの、お弁当(ランチボックス)の提供が断られる可能性もあらかじめ考えて置く必要があるのも事実です。

というのも、本来ホテルでの食事は、決められた時間帯に、決められた場所で食べることを条件に提供されているわけですから、その条件を満たすことができない宿泊者に対して、ホテルとしては特に配慮を行う必要はないはずです。

また、食中毒リスクなどを考えると、そうしたリスクのあるサービスは断りたいと考えるケースも十分考えられます。

そのため、仮にお弁当(ランチボックス)の提供が断られることも覚悟し、実際に断られた場合は、仕方のない部分として素直に諦めるべきだと考えています。

ただ、管理人が国内海外含め宿泊してきたホテルで10例程度、実際にオーダーしたケースでは、いずれの場合もお弁当(ランチボックス) を快く提供してくれたため、大抵のホテルの場合、早朝出発時のお弁当(ランチボックス)サービスは提供されるのではないかと感じているのも正直な部分です。

そう考えると、早朝出発が必要な場合は、その事情を話した上で、お弁当(ランチボックス)の提供をお願いしてみても損はないと思いますよ。




追記1:続きの記事を書きました
ホテルらしいサンドイッチがおいしいと評判のヒルトン成田の早朝出発者向けの朝食お弁当(ランチボックス)を注文してみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
ヒルトン東京の早朝出発者向けのお弁当(ランチボックス)が少しだけアップグレードされていた

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
ヒルトン成田の朝食で注文可能なスパニッシュオムレツ(トルティージャ)は大満足の卵料理だった

管理人作成のヒルトン東京関連の記事:
時間調整にも活用可能?ヒルトン東京のエグゼクティブラウンジはラウンジでのチェックアウト後の利用は不可能なのか? 
(2014年1月31日)

ヒルトン東京の朝食対決?37階エクゼクティブラウンジと1階マーブルラウンジはどのように使い分けをするべきなのか 
(2014年2月1日)

制限が劇的に少ないスイートルーム半額?管理人がMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのスーペリア・エキスペリエンス特典を面白いと感じる理由 
(2014年2月12日)

高品質ホテルの香りを自宅で?Amazonに出店中のair aroma直営店からルームフレグランスを注文してみた 
(2014年2月28日)

ヒルトン東京の香りを簡単に楽しめるのが魅力?air aroma製sencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)を利用してみた 
(2014年3月4日)

コンラッドベア VS ヒルトンベア?コンラッド東京とヒルトン東京で無料プレゼントされるクマのぬいぐるみを比べてみる 
(2014年3月17日)

管理人がヒルトン系列のホテルでの朝食利用時に気をつけている3つのこと 
(2014年3月19日)

有料会員サービスで重要なのは年会費と利用頻度?ヒルトン東京ダイヤモンドクラブのお得度について考えてみる 
(2014年3月27日)

ヒルトン東京で早朝出発者向けの無料お弁当(ランチボックス)を注文してみた 
(2014年8月25日)

ヒルトンでの通常の部屋からスイートルームへのゴールド会員資格でのアップグレードは行われるのか 
(2014年8月28日)

ヒルトン東京で開催中のもれなくマカデミアナッツチョコレートがもらえるキャンペーンを利用してみた 
(2014年9月26日) 

ヒルトン東京のヒルトンベアのプレゼント条件変更とエクゼクティブラウンジの営業時間短縮はどのように考えるべきなのか 
(2014年10月1日)

ヒルトン東京のエクゼクティブラウンジ利用者限定の貸出用DVDライブラリーとはどんなサービスなのか 
(2014年11月18日)

ヒルトン東京の早朝出発者向けのお弁当(ランチボックス)が少しだけアップグレードされていた 
(2014年11月28日)

MUFGプラチナのヒルトン東京宿泊優待がヒルトン公式サイトからの直接予約のバックアップとして活用できなくなった理由
 (2015年8月18日)

0 件のコメント:

コメントを投稿