2014年7月1日火曜日

まっすぐに切ることに集中できる見事な切れ味?BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700を実際に使ってみた


最近のことですが、管理人宅のホームベーカリー利用を快適にする目的でBLACK&DECKERさん製の電動ブレッド&マルチナイフ EK700を購入しました。

管理人作成の関連記事:
ホームベーカリー利用最大のストレス原因を解決するために、BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700を購入してみた



実際に届いたパッケージはというと、それほど大きなものではなく、製品本体と付属品だけがしっかり梱包されているタイプです。


また、パッケージの表面には、簡単な仕様が記載されていて、
・東日本と西日本の両方の地域で利用可能
・コンセントコードの長さは2.2m
・連続して利用可能な時間は3分間
といったことが分かるようになっています。


さて、パッケージの中身を見てみると、想像以上にシンプルで
・製品本体
・専用刃2枚
・取り扱い説明書
の3点が梱包されているだけです。


ちなみに、刃自体は、ビニール製のケースに収められた状態で板状のダンボールに固定されているため、パッケージから取り出す際に、手を切ってしまうなどの怪我リスクはありません。


また、取扱説明書には保証書も添付されているのですが、その保証期間は1年間に設定されているため、この取扱説明書は納品書やレシートなどと一緒に忘れずに保管しておくべきかもしれませんね。


実際に、このEK700の利用を開始するためは、
専用刃を台所用洗剤で洗う
2枚の刃を組み合わせる
組み合わせた刃を製品本体に装着する
という準備が必要です。


とはいえ、2枚の刃を組み合わせることも、特に難しいものではありません。


また、製品本体への装着も、ロックボタンを押しながら、左右それぞれの固定部分に差し込むことを気をつけるのみですから、特に問題はないはずです。


装着が完了した様子を撮影したのが上の写真です。
しっかりと固定されていることがわかります。


実際に利用する際には、グリップ部分にある、ロックつまみをロック側からアンロック側にずらしてから、電源トリガーを引くことで作動するようになります。

作動が開始すると、このロック解除部分は特に問題はないのですが、最初の数回はロック解除を行いながら、電源トリガーを引くという動作が難しいと感じるかもしれません。

しかし、数回使うと特に意識すること無く電源オンの操作が可能になりますから、慣れるまでの我慢です。


さて、実際の使用感はというと、かなり快適なものになっています。

というのも、ホームベーカリーを利用して作ったパンをこれ以外の製品を利用してカットする場合とは異なって、切れ味は圧倒的に優れているからです。

また、その優れた切れ味の効果なのか、力を加えてカットしようとすることなく、刃の部分を軽く押し当てるだけでパンが切れていきます。

そのため、使用時には、ただまっすぐに刃を下方向に向けることを維持するだけで、一定の厚さのパンにカットすることが可能になるというメリットはかなり大きなものです。


ちなみに、3分間という連続使用時間ですが、1斤のホームベーカリーで作成したパンをカットするまでに、慣れによって30秒から1分ほどの時間で十分作業が完了しますから、余程大量にホームベーカリーを所有していて、それらで作ったパンを一度にカットする必要があるというケース以外は、連続使用時間の制限は全く問題はないと管理人自身感じています。

ただし、注意点としては、保管場所の確保があります。

というのも、刃を装着した状態では48cm、刃を外した本体だけの状態でも28cmの長さがあるため、管理人自身もキッチンのどこに収納するべきか悩みました。

ただ、管理人宅の場合、ホームベーカリーの利用頻度が高く、すぐに利用が可能なように、刃を装着した状態で保管したいと考えたため、収納棚を片付け、刃を装着したままの状態で収納するようにしました。

結果、使い勝手の面でとても満足しています。


やはり、ホームベーカリーを愛用する上で、パンのカットの問題が解決されると、より気軽に焼き立てパンのある生活を楽しめるのは間違いありません。

そのため、ホームベーカリーを活用しているという方ほど、パンのカットのストレスを完全に解決可能なEK700の購入は本当におすすめだと思います。

管理人自身、以前の状態にはもう戻りたくないと考えてしまうくらいですから。


管理人も実際に利用の電動ブレッド&マルチナイフ EK700購入リンク:
BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700


Black & Decker
売り上げランキング : 1112

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
ホームベーカリーユーザーは必須?電動ブレッド&マルチナイフ EK700にとても満足している理由

管理人作成の関連記事:
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック
管理人が据置型浄水器ではなく蛇口直結型浄水器の購入を決定した理由

クリンスイ VS トレビーノ?新旧4機種を比較して管理人がクリンスイCSP701を購入した決め手

説明書利用で設置は簡単?三菱レイヨン製の2013年最新浄水器 クリンスイCSP701を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿