2014年6月20日金曜日

海外個人旅行に最適なiPad Air用のケースを探してサンワサプライ製 PDA-IPAD54LBを購入してみた


海外個人旅行では、スムーズな移動のために、GPSとオフラインマップの組み合わせを必ず活用するようにしている管理人宅ですが、2014年はその用途に使う機種にiPad Airを選びました。

その理由はやはり、iPad Airの液晶画面の大きさと軽さのバランス、さらには受信したGPS信号を処理するための速度の点で、優れていることが挙げられます。


さて、そうなると必要になるのが、iPad Air用のケース選びです。

実際、海外個人旅行中の利用では、iPad Airよりも重要度の高い様々なことに注意しなくてはいけない以上、配慮不足で持ち運びの際にiPad Air本体に傷をつけてしまうリスクはもちろん、地面に落下させてしまう可能性もないわけではありません。

そのため、海外個人旅行へ持ち出す際には、ケースが必須だと管理人自身考えているのも事実です。


さて、それでは実際に今回購入したケースのサンワサプライさん製のPDA-IPAD54LBを見ていくことにしましょう。


ケースとしては、ポリカーボネートで作られたハードタイプの製品です。


また、カバー方式も、iPad Airの4つの角をしっかり保護するタイプなので、こうしたタイプ特有の気楽に扱えるメリットがあります。


ケースの裏面には、iPad用スタンドとして利用する際の固定用の溝が3種類。


この3つの溝によって、3種類の角度での固定が可能になっています。


液晶画面に接する部分には、起毛素材が利用されていますが、折り目の部分はポリカーボネートのケース素材がそのままiPad Airの液晶画面に触れることになりますから、傷対策としては少し気になる部分です。


カメラや音量スイッチなどのアクセスも問題なく、快適に利用可能です。


また、ケースを装着したままでも、Lightning-USBケーブルの利用は問題なし。
ストレスを感じることなく、接続可能です。

さて、管理人が購入前に一番気になったのは、iPad Airとケースの固定方法です。


今回購入したPDA-IPAD54LBの場合、上の写真のように、iPad Air自体をケースにはめこむタイプですから、液晶画面へのタッチに悪影響が全くありません。

このことは、画面周辺をフリックすることなどで、前の画面に戻ったり、次の画面に進んだりといった操作を行うiOSデバイスでは、使いやすさに関して想像以上に重要なポイントになります。

というのも、管理人が以前購入したiPad Air用のケースでは、iPad Airの液晶画面の周囲付近までケースで保護するタイプだったこともあって、こうした操作があまり快適に行えなかったからです。

管理人作成の関連記事:
海外個人旅行でのオフラインマップ表示のために、iPad Air対応ケース、TUNEWEAR LeatherLook Classic with Front cover for iPad Airを購入してみた



上の写真はTUNEWEAR LeatherLook Classic with Front cover for iPad AirというケースにiPad Airを装着した状態を撮影したものですが、ベゼルと呼ばれる、iPad Airの枠が2ミリ程度しか見えていません。


一方、PDA-IPAD54LBでは、ケースにiPad Airをはめこむタイプの製品ですから、ベゼルは覆われることなく、液晶画面端からのフリック操作も快適です。

ちなみに、それぞれの重さは、管理人の実測で、
・iPad Air本体:475g
・iPad Air Smart Cover:102g
・TUNEWEAR LeatherLook Classic:155g
・PDA-IPAD54LB:217g
となっていて、管理人宅で購入済みの他のケースよりもさらに重いという結果になっています。

実際、普段iPad AirはiPad Air Smart Coverを装着した状態での屋内利用が大半ということもあって、PDA-IPAD54LBを装着して利用すると、やや重いと感じるのも正直な部分です。 

とはいえ、こうして、
・iPad Air Smart Cover
・TUNEWEAR LeatherLook Classic
・PDA-IPAD54LB
 というように、タイプの違うiPad Air用のカバーやケースが3種類手元に揃ったことになりますから、次回の記事では、この3種類を比較しながら、iPad Airにはどのようなケースを選ぶことがおすすめなのか、管理人なりに考えていきたいと思います。


管理人が実際に購入のiPad Air用のケース購入先リンク:
【日本正規代理店品】TUNEWEAR LeatherLook Classic with Front cover for iPad Air ロッソレッド/ミランブラック TUN-PD-000134【日本正規代理店品】TUNEWEAR LeatherLook Classic with Front cover for iPad Air ロッソレッド/ミランブラック TUN-PD-000134


TUNEWEAR
売り上げランキング : 19674

Amazonで詳しく見る


SANWA SUPPLY iPadハードケース(スタンドタイプ) ライトブルー PDA-IPAD54LBSANWA SUPPLY iPadハードケース(スタンドタイプ) ライトブルー PDA-IPAD54LB


サンワサプライ
売り上げランキング : 17755

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
簡単な組立でも2つの調整手順だけが要注意?ERGOTRON LXデスクマウントアームをセットアップしてみた

3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由

ERGOTRON LXデスクマウントアームの高さを約7センチ上に?管理人がモニターアームの高さ調整に利用しているテクニック

2本目のモニターアーム用延長アームを追加?管理人が自己責任でLX Arm extensionをさらに購入した理由

1ヶ月の利用でも安定感の低下は問題なし?管理人がLX Arm extensionの2本追加利用に満足している理由

LXデスクマウントアーム専用延長アーム、LX Arm extension増設最大の難関?管理人おすすめのモニターアームからディスプレイを取り外す方法

モニターアーム用延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを快適に活用するために忘れてはいけないたった1つの調整

21センチの延長で得られる価値?愛用のモニターアームに3本目の延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを追加してみた

4本目の延長アーム追加の可能性はゼロ?管理人がエルゴトロン LX Arm extensionは3本までの利用に決めた3つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿