2014年5月25日日曜日

最初の時間帯以外は開始直後の予約不可能?レオナルド・ダ・ビンチ作最後の晩餐のオンラインチケット予約開始直後の30分で何が起きるのか


少し前のことですが、2014年夏の海外個人旅行中に、ミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチ作の最後の晩餐という壁画を鑑賞する計画を立てていたため、確実にチケットを確保する目的で、2014年8月分のオンラインチケット予約開始日の5月13日に、予約を行うことにしました。

管理人作成の関連記事:
インターネットでの世界規模の予約争奪戦?ミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐のオンラインチケット予約開始日は何時から予約と購入可能になるのか


ちなみに、公式予約サイトの更新は、現地時間9時15分、日本時間では16時15分に行われたのですが、その時、管理人にとって驚くようなことが起こりました。

それが、予約可能になる時間帯が時間経過によって次第に増えていくというものです。

日本時間での具体的な時間経過による変化を見ていくと
○16時15分
予約ページが更新される。2014年8月分のカレンダーが表示され、すべての日にちで予約可能に。
ただし、すべての日にちで朝の一番早い時間帯の8時15分の回のみ選択可能という状態。
残りチケット数の表示は一律で5枚の表示
 ↓
○16時25分頃
すべての日にちで14時45分前後の時間帯まで予約可能に。
15時台以降の時間帯はすべて予約不可能という状態。
残りチケット枚数の表示は5枚から25枚程度でばらつきあり
 ↓
○16時30分頃
8月17日を含む8月第3週までの日にちで、すべての時間帯の予約が可能に。
8月19日を含む8月第4週以降の日にちでは、15時台以降の時間帯はすべて予約不可能という状態を維持。
残りチケット枚数の表示は最大で25枚でばらつきあり。
 ↓
○16時50分頃
すべての日にちですべての時間帯の予約が可能な状態に。
といった流れになっていました。

つまり、16時15分の更新時刻になったとしても、その瞬間にすべての日にちですべての時間帯から予約が開始されるわけではないため、朝の一番早い時間帯以外は予約開始直後のタイミングで予約行うことはできないということに。

そのため、
・朝の一番早い時間帯
・月の前半の日にち
・午前中からお昼すぎまでの時間帯
といった条件であらかじめ予約を行う予定の方は比較的すぐに予約手続きが可能な一方で、
・月の後半の日にち
・夕方の時間帯
という条件での予約を希望している方にとっては、予約開始までしばらく待機する必要があるため、予約を完了するまではややストレスを感じるかもしれません。

管理人の場合は、8月の初旬の、比較的朝の早い時間帯だったこともあって、特に問題なく、予約を完了することができました。

ちなみに、管理人が簡単にチケットの減少状況を観察した限りでは、人気のある時間帯の残りチケット数は日にちをクリックし、空きのある時間帯を確認する度に少なくなり、予約可能になった時間帯も人気のある時間帯については3分程度で売り切れになってしまうというケースも確認できました。

こういったことまで考えると、より確実に、オンライン予約で最後の晩餐のチケットの予約購入を行いたい場合は、
・予約前にあらかじめ希望する日にちと時間帯を決める
・予約開始日の日本時間16時15分の少し前に公式予約サイトにアクセス
・購入をスムーズに行うためにあらかじめログインを完了しておく
・予約ページが更新される瞬間を待つ
・希望の時間帯の予約開始がまだ行われなくても焦らず待つ
・予約開始後に予約手続きだけは完了する
・予約完了後、落ち着いて1時間以内に購入のための決済手続きを行う
といったポイントに注意すべきかもしれませんね。

こうした工夫を行うことで、オンラインで予約を行う時のチケット枚数の復活状況に一喜一憂したり、あるいは、3分間程度でオペレーターさんに繋がらない場合は自動的に回線が切断されてしまう国際電話の混雑状況に悩まされることもなく、予約が完了しますから、なかなかおすすめな工夫だと思いますよ。




管理人作成の関連記事:
2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その1 なぜ最後の晩餐は事前予約を行うべきなのか?

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その2 オンライン予約サイト Vivaticketに会員登録しよう

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その3 予約後のキャンセルや日時変更は可能なのか?

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その4 7つのステップで予約と決済を完了してみる

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その5 予約を行うチャンスとして毎月10日前後がおすすめ

2014年夏休みシーズンの予約開始は5月13日(火)から?レオナルド・ダ・ビンチ作の最後の晩餐予約開始日を重視する理由

インターネットでの世界規模の予約争奪戦?ミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐のオンラインチケット予約開始日は何時から予約と購入可能になるのか

2015年夏のミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチ作最後の晩餐予約はいつから開始されるのか

ここ数年で最高の予約難易度?2015年8月のミラノにある最後の晩餐予約受け付け開始時には何が起こってしまったのか

競争率が激増中の世界規模争奪戦でミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチ作の最後の晩餐の予約が確保できない時のための3つの対策

ミラノにある最後の晩餐の1秒を争うチケット争奪戦で予約開始直後に活用したいテクニック

2 件のコメント:

  1. 初めましてこんばんは。
    5月にイタリア旅行を計画しており、最後の晩餐の予約について調べておりました。
    貴重な経験者の方の情報を得ることができ大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。はじめまして。
      コメントを頂き、ありがとうございます。

      少しでも旅行計画のお役に立てたのなら嬉しい限りです。
      とみさんの5月のイタリア旅行の大成功を願っています。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。
      ブログ更新の大きな励みになります。

      管理人@スタ好き

      削除