2014年3月3日月曜日

ホテル側のミス以外可能性はなし?管理人がホテル予約時に公式サイトの最低価格保証適応を期待しない理由


ホテルさんが提供しているサービスでありながら、管理人自身、実際に利用できることを期待していないサービスに、公式サイトでの予約時の最低価格保証というサービスがあります。

この最低価格保証について簡単に説明すると、
・公式サイトや直営サイトでの予約時に適応されるサービス
・他の予約サイトでより安い価格で予約可能な際に対象になる
・日付、部屋や食事、キャンセルポリシーなどが同じ場合のみ対象
・安価な他のサイトの価格と同額に価格変更
・価格変更に加え、そこからさらに割引を行うケースもあり
といったところでしょうか。

参考リンク:
ヒルトンワールドワイド 最低価格保証
ヒルトンさんより)

スターウッドベストレートギャランティー
スターウッドホテル&リゾートさんより)

インターコンチネンタル ベストプライス保証
インターコンチネンタルさんより)

アコーホテルズ 最低価格保証
アコーホテルズさんより)


では、なぜ管理人が最低価格保証サービスに対して実際に利用できることを期待しないのか?

その理由は、実際に最低価格保証が適応されるための条件が厳しいということが挙げられます。

というのも、基本的に宿泊する日付、連泊の有無、食事の内容、チェックインとチェックアウト可能時間、キャンセルを行う時のキャンセルポリシーなど、すべての条件が同じケースのみ、最低価格保証の対象となり、少しでも条件が異なる場合、対象外として処理されてしまいます。

そのため、最低価格保証の適応を望むのであれば、ホテルさんの公式サイトとその他の予約サイトの説明を、様々な条件についてじっくり比べる必要があります。

ただし、こうして比べようにも、ホテルさんの公式サイトと、他の予約サイトで価格が同じことが大半ですから、労力として見合ったものになるのは難しいというのが現状です。


では、管理人自身、一度も最低価格保証の恩恵を受けたことがないのかというと、そんなことはありません。

実際、国内のホテル宿泊予約時に、公式サイトで予約後、他の予約サイトである、一休.comさんでたまたま同条件で検索してみたところ、数百円安い価格での予約が可能になっていました。

そこで、最低価格保証の申請を行なってみたところ、対象として認定され、割引が受けられたというケースがあります。

ただし、その際のホテルさん側からの返信メールに気になる一文がありました。

それが
「本来販売条件が設定されるべきプランを販売条件設定を行わないまま販売しており、当方の不注意、不徹底によりご迷惑、ご不便をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。」
という記載です。

つまり、ホテルさんの公式サイト以外の、他の予約サイトの価格や販売条件はあくまでホテルさん自身が販売をコントロールしている以上、それらの他の予約サイトでの最低価格保証適応は、ホテルさん側が何らかのミスしてしまったケース以外では考えにくいということになります。

考えてみると、これは当然で、ホテルさんが主体的に空室を他の予約サイト向けに割り振っているからこそ、公式サイト以外での予約も可能になっているわけですから。

そのため、このことに気がついてから、管理人としては、最低価格保証の適応になるかどうかをチェックすることをほとんど行わないようになりました。

実際、最低価格保証をサービスとして提供しているホテルはほぼすべて、専用の予約管理システムを利用して価格の調整を行なっている可能性が高い以上、ホテルさん側のミス自体もそれほど発生するものではないでしょうから。

逆に、ホテルさん側には、そういったミスがほぼ発生しないという自信があるからこそ、このような最低価格保証サービスとしてお得に感じられるサービスを提示していると言えるのかもしれませんね。


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