2014年1月13日月曜日

これから始める成果が見えやすい英語学習として管理人が音読学習をおすすめする理由


管理人宅で楽しみながら継続していることの1つに、管理人の家族と一緒に行っている英語学習があります。

管理人作成の関連記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

毎週がプライドをかけた真剣勝負?管理人が家族との英語学習で何を頑張っているのか?


元々は、英語をきちんと修めたいと決意した管理人の家族が英語学習を継続する上でのモチベーション維持のために、管理人も同じ教材を利用して参加してきました。

しかし、それも2011年の春からのことですから、2014年の4月で4年目の学習に突入することに。

さて、そうして日常生活に英語学習を溶けこませてきた管理人宅ですが、特に重視している学習方法があります。

それが、音読学習です。

音読学習と言っても、特に難解な英文を読んだりといったことは行わず、新しく出会う英文を正しい発音を聞きながら、実際に声に出して丁寧に読み上げ続けるといったシンプルなものです。

しかし、これが実際に英語を使えるようになるための学習としては最も効果的だと考えているのも事実です。

というのも、日本語での日常会話を思い浮かべた場合でも、余程特殊なケースを除いて、それほど難しい文法や単語が利用されているわけではありません。

逆に外国の方の日本語に違和感を感じたりするケースとしては、日本語の発音や文法上の些細なミス、あるいは、瞬時に返答がないといった場合がすぐ思い当たると思います。

日本人が英語を話す場合でも、
・英語の発音を可能な限り正しいものにする
・文法上の明らかなミスを避ける
・瞬時に英語で返答できるようにする
の3点を守ることで、英語を母国語とする方にもそれほど大きな違和感を与えることなく接することが可能になると管理人は考えています。

そのための具体的な方法としておすすめしたいのが音読での学習です。

ただし、注意点としては、発音を正しいものにするために、ネイティブスピーカーによる音声で確認を行いながら音読するということや、文法上のミスを軽減するために、一般的な言い回しについてはそのまま覚えてしまうということは、特に忘れるべきではないことでしょう。

また、瞬時に英語で返答を行うためには、英語を日本語に訳し、それを解釈した後、再度英語に訳し直すのでは、スムーズな返答は難しいため、瞬時の返答を理想とする場合は可能な限り英語を英語のままで思考するということが必要になってきます。

そうした英語のための回路を頭に作り出すためにも、多少長いと感じてしまうような時間や回数の音読を徹底的に繰り返すことが重要になるのは避けられません。

ちなみに、管理人の家族の場合、初期の頃からNHKラジオ講座をペースメーカー代わりに採用し、それに追加する形で様々な音読用の教材を選んで継続してきました。

とはいえ、それらの追加教材も、特にクセがあったり、難易度的に難しいものではなく、平易な英文が選択され、それにネイティブスピーカーによる音声が付属しているものばかりです。

やはり、音読学習を行う上では、極端な難易度よりは、より一般的で音読が継続しやすい文章が重要だと思いますから。


さて、管理人の家族の英語学習に参加するようになって三年が経過し、もうすぐ4年目になる管理人が最も強く感じるのは、英語能力とは英語に対する筋力のようなものだということです。

そのため、数日間必死に頑張ったとしても、それがすぐに成果に結びつくようなものではありません。

逆に、地道で先の見えないと感じるような音読を続ける努力も、数ヶ月、数年と積み重ねることで、確実な力になり、頭で考える前に口から英語が流れだすというような経験が得られることに繋がります。

そういった意味で、2014年はこれまでの英語学習に決着をつける一年にしたいと考えていらっしゃる方は、思い切って今週から音読学習をはじめてみるというのもとてもおすすめだと管理人自身感じています。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)


管理人作成の英語学習関連記事:
コアは47ページまでの音読学習方法論?管理人が音読学習者に「英会話・ぜったい・音読」をおすすめする理由

英会話・ぜったい・音読シリーズはどれを選ぶべきなのか?目的ごとに考えてみる

社会人英語学習者は遅かれ早かれ音読を頑張る必要があると管理人が考える理由

管理人史上最もハードなトレーニング?英語音読+エアロバイクはなかなか強力

できるだけ早期に1冊の英語音読学習本を仕上げてしまうことの意味

英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

毎週がプライドをかけた真剣勝負?管理人が家族との英語学習で何を頑張っているのか?

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿