2014年1月28日火曜日

10,000ポイント以上貯まったヒルトンHオナーズポイントをJALマイルへ交換手続きを行なってみた


管理人が好んで利用しているホテルグループの一つにヒルトンさんがあります。

そのヒルトンさんのポイントサービス、ヒルトンHオナーズのポイントがある程度貯まったこともあって、管理人がメインの航空会社さんとして利用しているJALさんのマイルへ交換することにしました。

もちろん、こうしたポイントサービスでは別のポイントサービスへの交換は交換手数料を含んだ交換レートになっていることが多く、還元率から考えると、本来のポイントサービスのポイントとして利用するべきというのは理解しています。

しかし、ヒルトンさんでのポイントを利用した宿泊を考えた場合、ヒルトンさん自身が比較的頻繁にお得なセールを行なっていることもあり、そういった有料での宿泊と比較しても、あまりお得ではないと管理人自身考えたのも事実です。

そのため、10,000ポイント毎に1,000マイルへ交換可能な「ポイント/マイル交換」サービスを利用することにしました。

参考リンク:
ヒルトンHオナーズについて
ヒルトンさんより)


その際に、少し気をつけなくてはいけないのが、その「ポイント/マイル交換」の手続きが日本のヒルトンさんのサイト、「http://www.hilton.co.jp/」では行うことができないため、海外版のヒルトンさんのサイト「http://www3.hilton.com/en/index.html」への移動後に手続きを完了する必要があるということです。

そこで、今回は実際にどのような手続きになるのか見ていくことにしましょう。


まず、最初に行うのはヒルトンさんの海外版のサイトにアクセスすることです。

参考リンク:
Hilton Hotels & Resorts (海外版公式サイト)
ヒルトンさんより)


次に行うのは画面右上にある「Sign In」をクリックし、クリック後に表示される、
・Username or HHonors #
(ユーザー名またはHオナーズ会員番号)
・Password or PIN
(パスワードまたは暗証番号)
の空欄に日本のヒルトンさんで利用しているものと同じユーザー名やパスワードなどを入力します。

入力が完了した後は、空欄の右に表示されている「Sign In」をクリックし、サインインを完了します。

画面が切り替わった後は、画面右上の「My Account」をクリックし、画面が切り替わるのを待ちます。

そして、続いて画面左側の下の方にある、「My Points」というコーナーの中から「More Ways to Use Points」というリンクをクリックします。

このページにアクセスすると
・Purchase
・Exchange
・Transfer
・POINTS GIFT REGISTRY
・POINTS CALCULATOR
という5つのポイント利用に関する選択肢が表示されるのですが、マイルへの交換では「Exchange」
(交換)
をクリックします。

すると、
Which of your partner accounts would you like to credit?
(どの提携会社のマイルやポイント口座へ移行しますか?)
と記載された選択肢と
How many HHonors points would you like to exchange?
(何ポイントHオナーズポイントを移行しますか?)
という選択肢があるので、移行先の会社とポイント数を選択します。

管理人の場合は、JALさんのマイルへ交換するため、
JAL(Japan AirLines)
を選択し、
移行するポイント数は10,000ポイント単位で選択します。

ちなみに、ANAさんへの移行を考える場合は
ANA(All Nippon Airways)
を選択するだけですから、特に問題はないはずです。

この時、事前にマイル付与先として登録していない提携会社さんを選択した場合は、移行先の会員番号を登録する画面が表示されるので、
Enter your account number for this travel partner
(移行先の提携会社の会員番号を入力してください)
と書かれた空欄に会員番号を入力するだけで手続きを継続できます。

管理人の場合は、事前にヒルトンさんに宿泊する際はJALマイルが付与されるように日本のヒルトンさんのサイトで登録していたため、この入力画面は表示されませんでした。

選択や入力を無事に終えると、
REVIEW YOUR ORDER
(申し込みの概要)
という画面が表示され、その中に
・交換するポイント数
・交換手続きのお問い合せコード
・交換先となる提携会社名
・交換依頼者の住所やメールアドレス
が記載されているので間違いがないかどうかチェックします。

特に問題がない場合は、画面下の方に表示されている
SUBMIT
(送信)
をクリック。

訂正がある場合は、落ち着いて
Cancel
(中止)
をクリックしましょう。

SUBMIT
(送信)
をクリックすると、
Thank you.
We are processing your exchange.
(お申込いただきありがとうございます。交換手続き処理を開始しています。)
と表示され、交換手続きは無事終了になります。

ちなみに、マイルへの交換完了までには
  Please allow 30 days for the credit to appear in your partner account.
(ポイント交換結果が反映されるまで30日間程お時間が必要です)
との記載があるため、1ヶ月程度はのんびり待ち、それ以降も反映されない場合は、ヒルトンさんのカスタマーセンターにお問い合わせを行なってみるべきと管理人自身考えています。


以上が、管理人が実際に行なったヒルトンさんのHオナーズポイントからJALマイルへの交換作業でした。

確かに、日本語サイトでの手続きではなく、海外の英語で記載されているサイト上での手続きということもあって、抵抗感を感じる方も多いかもしれません。

しかし、手続きとしてはそれほど難しいものではないため、最近の無料特典宿泊に必要なHオナーズポイントの改悪傾向と合わせて、マイルへの交換も積極的に考えても良い選択肢といえるのかもしれませんね。


管理人も実際に購入の、ヒルトン東京さんの香り購入先リンク:
sencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100mlsencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 72403

Amazonで詳しく見る

エアアロマ sencha(センチャ)13mlエアアロマ sencha(センチャ)13ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 32308

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
管理人がヒルトンHオナーズポイントをJALマイルへの交換を決定した最大の理由

追記2:さらに続きの記事を書きました
想像以上のスピード積算?ヒルトンHオナーポイントをズJALマイルへ交換した時、何日で交換完了するのか


管理人作成の関連記事:
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを使う時に気をつけている5つの注意事項

預け入れ荷物の無料個数が半減の改悪?2013年ANA国際線手荷物規則改定の影響を考える

35リットルリモワスーツケースでも制限対象?格安航空会社easyJetで機内持ち込み手荷物ルールの改悪発表

0 件のコメント:

コメントを投稿