2013年9月9日月曜日

想像以上に面白い無料のポイントサービス クロネコポイントをしっかり楽しむためのQ&A


管理人が毎日の生活の中で楽しんでいるポイントサービスのひとつに、クロネコヤマトさんが運営するクロネコポイントというサービスがあります。

このクロネコポイントですが、荷物の発送でクロネコヤマトさんを利用した際にポイントが付与されるだけではなく、荷物の受取時にもポイントが付与されるため、ポイント獲得機会に恵まれています。

また、その獲得したポイントと交換可能な賞品も多種多様で、さらに抽選に応募した際にも、参加賞としてオリジナルグッズがもらえるというお得ぶりには管理人自身も素直に面白いと感じているくらいです。

さて、そんなクロネコポイントですが、意外にシステム上の制限やルールの複雑さもあって、すべてのポイントをフルに活用していない方が多いはず。

そこで、今回の記事では、クロネコポイントをしっかり楽しむためのポイントをQ&A形式でまとめていきたいと思います。

そのQ&Aとは
Q1、クロネコポイントサービスを利用するために必要なことは?
Q2、どうやってポイントを獲得するの?
Q3、ポイントはどんな時にどれだけ貯まるの?
Q4、申請したポイントはいつ反映されるの?
Q5、ポイントはどんな賞品と交換できるの?
Q6、マイルや他のポイントと交換できるの?
Q7、ポイントが少しだけ足りない時はどうするの?
Q8、ポイントと交換した賞品はいつ届くの?
Q9、抽選ではずれた場合、どうなるの?
Q10、ポイントが付与されない時はどうするの?
Q11、このポイントサービスはいつまで開催される予定なの?
という11つです。

では、それぞれ見ていくことにしましょう。

Q1、
クロネコポイントサービスを利用するために必要なことは?

A1、
クロネコヤマトさんのホームページにあるクロネコメンバーズ新規登録のリンクから、無料の会員登録が必要になります。
その後、新規登録分のクロネコポイント20ポイントが付与され、さらに宅急便e-お知らせシリーズの利用設定を行うことで追加で10ポイントが付与されます。


Q2、
どうやってポイントを獲得するの?

A2、
クロネコヤマトさんの宅急便サービスを利用することでポイントが付与されます。

ただし、一部の荷物の受け取り時は自動でポイントが付与されますが、それ以外の荷物の受取や発送では、利用者自身がクロネコメンバーズの会員ページにログイン後、宅急便の伝票番号を申請する作業が必要になります。


Q3、
ポイントはどれだけ貯まるの?

A3、
支払い方法や送り状の作成方法、宅急便e-お知らせシリーズの利用設定の有無などによっても異なるものの、発送の場合でも受取の場合でも1回の利用につき、5ポイントから20ポイントが付与されることになります。

管理人作成の関連記事:
意外に貯まりやすいポイントサービス?実際に使ってみてわかったクロネコポイントのお得度


Q4、
申請したポイントはいつ反映されるの?

A4、
クロネコポイントの案内ページでは1週間以内に付与されると書かれていますが、管理人の経験では、発送でも受取でも最も早い場合で利用日の2日後にポイントが付与され、多くのケースでは3日後から4日後には利用可能になります。
また、贈り物で混みあう時期や連休中なども、最長で5日程度で反映されていますから、十分対応がスピーディーだと管理人自身感じているのも事実です。


Q5、
ポイントはどんな賞品と交換できるの?

A5、
もれなくもらえる賞品と、抽選でもらえる賞品が存在しています。

まず、もれなくもらえる商品はどんな選択肢があるのかというと、
・150ポイント:
 クロネコピンバッジ
 ミニカー
・250ポイント:
 お菓子ボックス
・300ポイント:
 ミニカー
・500ポイント:
 印鑑立て
 ミニカー&レジャーシートセット
 お菓子ボックス
 ミネラルウォーターセット
となっています。

また、一方の抽選でもらえる商品はというと、
・50ポイント:
 キッザニア東京チケット(10組/月)
 キッザニア甲子園チケット(10組/月)
 スマートフォン用モバイル充電器【20名/月】
・100ポイント:
 ミニカー5台セット(20名/月)
 ・150ポイント
 エアーマッサージャーレッグリフレ【10名/月】
・200ポイント
 スチーマー ナノケア【10名/月】
 プロジェクションキーボード【10名/月】
・250ポイント
 ロボット掃除機 ルンバ630【5名/月】
・500ポイント
 JTB旅行券(10万円分)【10名/月】
となっています。


Q6、
マイルや他のポイントと交換できるの?

A6、
残念ながら、クロネコポイント自体が送料割引として利用するか、商品交換に利用する以外に利用方法が存在しないため、マイルや他のポイントとの交換は不可能です。


Q7、
ポイントが少しだけ足りない時はどうするの?

A7、
クロネコポイントは賞品交換にわずかに足りないからといって、お金などで購入することはできません。

そのため、クロネコヤマトさんの利用でなんとか必要なポイント数を貯める必要があります。

ただし、同居しているご家族がクロネコメンバーズに登録を行っていてクロネコポイントを貯めている場合、同じ住所に住む家族間でポイントをまとめ、その後ポイントを利用するということも可能です。

また、この家族間の家族おまとめポイントサービスを利用した場合、瞬時に利用分のクロネコポイントは消費され、その分のポイントがすぐに家族のポイントして反映されます。


Q8、
ポイントと交換した賞品はいつ届くの?

A8、
ポイント交換を申し込んでから2週間ほどでクロネコメンバーズに登録した住所に届けられる予定です。


Q9、
抽選ではずれた場合、どうなるの?

A9、
抽選ではずれてしまった場合、抽選ではずれたことを示す紙と一緒に、クロネコヤマトさんのオリジナルグッズが届けられることに。

また、抽選の結果のオリジナルグッズは、抽選が行われる毎月末から4週間ほど経過した後に届けられます。

管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか


Q10、
ポイントが付与されない時はどうするの?

A10、
クロネコヤマトさん側に原因がある場合と、利用者側のミスに原因がある場合の2つの可能性が考えられます。

どちらの場合も再度同じ伝票番号を正しく申請すると、問題なく反映されることが大半です。

管理人作成の関連記事:
意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由


Q11、
このポイントサービスはいつまで開催される予定なの?

A11、
クロネコポイントサービス自体は、2014年2月28日までポイント付与が行われ、その後、2014年3月31日にはポイントの商品への交換も終了する予定です。

管理人の予想としては、2014年3月31日以降も、クロネコポイントサービスは、全国一律のサービスとしてなんらかの形で継続していくのではないかと予想しているのですが、クロネコヤマトさんからの発表が現時点でない以上、特に変化がない限りは、2014年3月31日までのキャンペーンとして考えて戦略を考えるべきだと考えているのも事実です。

参考リンク:
クロネコポイントのご案内
クロネコポイントのため方
交換商品のご紹介
クロネコポイントご利用にあたって
クロネコヤマトさんより)


以上11個が管理人が考えるクロネコポイントQ&Aです。

今のところの予定では、終了までに半年ほどとなってしまったクロネコポイントサービスですが、無料で楽しめるサービスとして、管理人にとってかなりの満足度のサービスになっているのは間違いありません。

特に、通販などで、クロネコヤマトさんを利用する機会の多い方は、そのポイントの貯まりやすさに驚くはずですから、なかなか面白いおすすめなサービスだと思いますよ。




管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

0 件のコメント:

コメントを投稿