2013年9月14日土曜日

社会人学習者が真剣に効果的な百ます計算を続けるための5つの重要ポイント


毎日の生活の中に、英語などの学習を習慣として取り込んでいる管理人ですが、意外に楽しんでいるというのが正直な部分です。

管理人作成の関連記事:
半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

難易度と相性の良さが継続決定の決め手?3年目のNHKラジオ講座もラジオ英会話と入門ビジネス英会話の受講を決めた理由


それはやはり、暗記が必要となる学習を行う際に、できるだけストレスを感じることがないようにするため、学生時代よりは衰えていた集中力や頭のキレを、ちょっとした3つのトレーニングを行うことで、取り戻しながら学習に取り組んできたということが一番大きな理由と言って間違いないと思います。

管理人作成の関連記事:
社会人でも学習を本格的に始めたい時、最善の第一歩?管理人が今でも続ける3つの基礎トレーニング


そのトレーニングとは、
1、計算タイムトライアル
2、音読
3、エアロバイク運動
の3つなのですが、管理人が最も手軽で効果的なトレーニングとしておすすめしたいものが1つ存在しています。

それが、特に、百ます計算を利用した計算タイムトライアルです。

やはり、 音読の場合、まず最初に周囲の理解が必要など、気軽に始めることができないケースもあるでしょうし、またエアロバイク運動も、1万円台で販売されているエアロバイク自体の購入が必要になるなど、最初のハードルがまったく存在しないわけではないからです。

一方、百ます計算の場合は、一般的な問題集を購入する場合でも送料込みで500円前後。
インターネット上などから、無料の素材をダウンロードし、それを印刷して利用することも可能です。

参考リンク:
<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
Amazonさんより)

ただし、管理人自身の経験では、社会人学習者が効果的に百ます計算を活用するためには、多少気をつけなくてはいけないポイントが存在していると考えています。

そのポイントとは、
と筆記具(ペンや鉛筆利用する
必ず時間を計測する
一定期間は毎日同じ問題を続ける
スピードよりも正確さを重視する
割り算は最後に挑戦する
の5つです。


それぞれ見ていくことにしましょう。


1つめの、紙とペンや鉛筆などの筆記具を用意することは、トレーニングの目的を考えると、非常に重要です。

というのも、紙や筆記具を用意しなくとも、パソコンやスマートフォン用など様々な無料アプリでも、百ます計算自体にはチャレンジ可能なのですが、集中力や頭のキレを取り戻すことを考えた場合、実際に真剣な状態で思考し、その結果を、無駄のない動作で自分自身の手を動かし、紙に書いていくというのは、想像以上に集中した状態を生み出すためには有効だからです。

そういった意味で、少なくともある程度、百ます計算を解き続けて、その結果、慣れるまでは、紙と筆記具との組み合わせでの計算タイムトライアルを行うべきだと考えています。


2つめの、必ず時間を計測するというのは、明確な比較対象を生み出すためには必須のポイントです。

もちろん、比較対象とは過去の自分です。

やはり、この計算タイムトライアルを含め、学習は基本的に孤独なものですから、毎回の計算タイムトライアルで自分自身を甘えさせることが無いように、常に超え続ける必要のある対戦相手として、百ます計算を解くまでに必要とした時間は記録し続けるべきでしょう。


3つめの、一定期間、同じ問題を解き続けるというのは、確実に集中力や頭のキレを取り戻すためには、大切なことになります。

というのも、仮に、1日目は足し算、2日目はかけ算、3日目は引き算というように、毎日計算内容を変えた場合、計算に対する慣れが生じる前に次に移行することになってしまいます。

やはり、足し算なら足し算だけを、ある程度毎日繰り返し、足し算をスムーズに最適な状態で解くことのできる回路のようなものを頭のなかに定着させて、集中した状態を維持できるようになってから、次の計算方法に向かう方が、純粋に集中力や頭のキレのためのトレーニングとしては効果的だと管理人自身も考えています。


4つめの、スピードよりも正確さを優先するということは、具体的には、ミスは絶対に許さない状態でスピードアップを頑張るということです。

というのも、計算自体は本当にシンプルなものですから、落ち着いて解く限りミスはしないはずのものばかりにも関わらず、それを時間短縮のためとはいえ、気を抜き、ミスをしてしまうのでは、トレーニングとしての意味が失われることになるからです。

それを防ぐためにも、最初が一番肝心と考え、特に、最初の数回は、意識して落ち着いてゆっくり確実に解くように心がけるべきかもしれません。


5つめの、割り算は最後に挑戦するというのは、百ます計算を続ける上で重要なことかもしれません。

というのも、割り算の場合、足し算、引き算、かけ算の百ます計算よりも、すべての問題を解くまでに必要な時間が長く、それに伴って集中力を持続しなくてはいけない時間も長くなるため、手軽さが大きく失われます。

少なくとも、足し算や引き算、かけ算の百ます計算を行う時のような爽快感は皆無ですから、管理人自身、あまり楽しくないと感じているのも正直な部分です。


そのため、最初から百ます計算として割り算を続けた場合、計算に慣れることで楽しさや達成感を感じる前に、継続することが苦しいと感じるようになる方もいらっしゃるかもしれません。

そういったことを考えると、集中力や頭のキレを目的とした百ます計算利用では、割り算は最後に取り組むことにするか、または、挑戦しないという選択を行うのも選択肢としては考える価値があるかもしれません。


以上5つが、社会人学習者の方のために、管理人が重要と考える百ます計算を継続する上でのポイントです。

確かに、単純な計算トレーニングと考えると、効果があるのか疑問に思ったり、社会人学習者が行う種類のトレーニングではないと考えてしまう方も多いかもしれません。

しかし、真剣に数日続けてみると、意外なまでに効果は感じられるケースが多いでしょうから、できるだけ楽に学習を続けたい場合、一度試してみるのもおすすめだと管理人自身感じています。


管理人おすすめの社会人学習のためのトレーニングツール:
 ・計算トレーニングの最初の題材におすすめ
<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
陰山 英男

小学館
売り上げランキング : 977

Amazonで詳しく見る

・音読学習のコア部分習得のためにおすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・静かないつでも運動が可能な環境を入手するためにおすすめ
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
「集中力」イコール「学習のための体力」?管理人が社会人学習者はできるだけ早く学習習慣を身につけるべきと考える理由


管理人作成の関連記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

英語力の意外な落とし穴?英語体力はとても大切な能力と管理人が考える理由

英語学習を継続している管理人が考える、音読学習とシャドーイング学習の目的の違いと使い分け

コアは47ページまでの音読学習方法論?管理人が音読学習者に「英会話・ぜったい・音読」をおすすめする理由

英会話・ぜったい・音読シリーズはどれを選ぶべきなのか?目的ごとに考えてみる

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

社会人英語学習者は遅かれ早かれ音読を頑張る必要があると管理人が考える理由

英語学習で暗記は避けて通れるのか?管理人が英語学習は毎日行うべきと考える理由

できるだけ早期に1冊の英語音読学習本を仕上げてしまうことの意味

長い付き合いを考えると選択は重要?管理人が音読用教材を選ぶ時に考えていること

英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

無料なのに容赦無い完成度の英語学習ツール?ニュースで英会話は音読学習のお試しにもピッタリ

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

0 件のコメント:

コメントを投稿