2013年8月17日土曜日

ウェルカムドリンクのホテルごとの個性も旅行の楽しみ?アコーホテルズのプラチナ会員特典を実際に活用してみた



少し前に行った管理人宅の2013年ヨーロッパ海外個人旅行で主な宿泊先として利用したのはアコーホテルズさんというフランス資本のホテルグループのホテルでした。

なぜ日本国内ではあまり知名度が高くはないアコーホテルズさんを選んだのかというと、ホテル自体の立地の良さもありますが、管理人自身が保有しているアコーホテルズさんのプラチナ会員資格を活用してみたかったからということも忘れてはいけない理由の1つです。

さて、プラチナ会員向けの特典としてアコーホテルズさんが主に案内しているものとしては、
・宿泊時のポイント付与率が増加
・ウェルカムドリンクとウェルカムギフトをプレゼント
・16時までの無料でのレイトチェックアウト
・無料でのルームアップグレード
・ソフィテル、プルマン、Mギャラリーでの空室保証
・アダジオやソフィテルタラサシー&スパでの特別サービス
といったものが存在しています。

管理人作成の関連記事:
プラチナとゴールドでの上位3ブランドの利用がお得?アコーホテルズ Le Club Accorhotelsの特典について考えてみた


この中で管理人が特に気になることとしては、
1、ウェルカムドリンクのサービス
2、ウェルカムギフトのプレゼント
3、無料でのルームアップグレード
の3つがどういった品質でどの程度の頻度で提供されているのかということです。

今回の記事では2013年夏に管理人がプラチナ会員向けの特典が得られるホテルに5滞在した際のウェルカムドリンク特典の実際について、見ていくことにしましょう。


このウェルカムドリンクのサービスですが、宿泊したすべてのウェルカムドリンクサービス対象のホテルで、特典を受けることが可能でした。

サービスの利用方法としては、チェックイン時や部屋のターンダウン時に、ホテル内のバーで利用可能な紙製のクーポンが配布され、それをバーで係の方に手渡して利用することになります。

ちなみに、2名での宿泊の場合は、2名での利用が可能なクーポンが配布され、滞在期間中のバーが営業している時間であれば、いつでも利用可能。

また、ウェルカムドリンクという名称の通り、当然ながら利用は1度限りで、2連泊や3連泊を行ったとしても、配布されるクーポンは1回分のみとなります。


さて、気になるウェルカムドリンクサービスの内容ですが、受けられるサービスはというと、それぞれの宿泊者に対してカクテルやワイン、シャンパンなどの中からお好きなものをグラス一杯無料で提供してくれるというものです。

そのため、ボトルでの注文ではなく、グラス単位での注文のみが無料で楽しめるということになります。


写真は実際の注文時に利用したメニューの赤ワインのページですが、グラス1杯の値段として10ユーロや7.50ユーロという表記があることがわかります。

その他の飲み物でも、価格は数ユーロから10ユーロ台前半ということが多く、仮に2名でウェルカムドリンクサービスを受けた場合、日本円で最大3,000円程度の価値があるサービスということが言えそうですね。


また、今回の旅行の場合、複数の国を周遊し、それぞれの国で、アコーホテルズさんのホテルに宿泊したのですが、ホテルのバーの品揃えにもホテルごとの特色があって、なかなか楽しめたのも事実です。

ちなみに、管理人宅の場合、ワインを中心に注文を行ったのですが、ホテルの周囲特産の普段の管理人の生活では全く出会う可能性がないはずの銘柄に出会う良いチャンスとなりました。

実際、管理人の好みにも合っていて、飲みやすいと感じる一杯も発見できたのでなかなかの満足度だったと言えます。

ただ、ウェルカムドリンクのクーポンを利用した際の対応にはホテルごとに差が生じていたのも事実です。

具体的には、グラスだけが運ばれてくるホテルもあれば、ピーナッツやドライフルーツのみが提供されるホテルもあります。


一方で、簡単なおつまみとして少量の郷土料理が振る舞われたり、バーの利用者が無料で利用可能なビュッフェを楽しむようにすすめられることもあり、こうしたホテル間の違いも意外に面白いと感じました。


こうしたホテルごとの違いは存在するものの、結果的にはウェルカムドリンクサービスはとても楽しめたというのが管理人と管理人の家族の素直な感想です。

というのも、管理人宅の場合、日が暮れるのが本当に遅いヨーロッパを旅行する際、公共交通機関を利用することで、比較的遅い夕方以降の時間帯も観光を楽しむことが多いという事情もあります。

そのため、チェックインを行った後に、外出前にウェルカムドリンクを楽しみ、その後、観光に出かけることになるのですが、ウェルカムドリンクのグラスを楽しんでから、(もちろん油断はしないものの)軽いほろ酔い気分で観光を楽しむというのもなかなか心地よく、思い出に残る良いものでした。

そういったことまで考えると、旅行をより楽しむためのプラチナ会員向けのサービスとして、こうしたウェルカムドリンクサービスを積極的に利用してみるのもなかなかおすすめだと管理人自身も感じています。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



追記1:続きの記事を書きました
なかなか期待ができる高頻度?アコーホテルズのプラチナ会員特典を利用して5つのホテルで部屋の無料アップグレードをリクエストしてみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
スイートルームとの意外な違いと共通点?アコーホテルズLe Club Accorhotelsのプラチナ会員特典のウェルカムギフトサービスについて考える

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
旅程によっては旅行中の利用も可能?アコーホテルズの宿泊後のポイント付与はいつ行われるのか?

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
朝食なしの予約がアコーホテルズプラチナ会員特典で部屋のアップグレードが行われた時、食事の優遇は行われるのか?

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
2013年10月からの大変動?Le Club Accorhotelsの会員特典はどのように変化することになったのか

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
ドルとユーロの為替に注意?Le Club Accorhotelsの2,000ポイントで40ユーロ分のバウチャーを利用して国内のアコーホテルズに宿泊してみた

追記7:加えてさらにもうひとつ続きの記事を書きました
国内でも利用可能なアコーホテルズ上級会員特典?プラチナ会員特典変更後にメルキュールホテル銀座東京に宿泊してみた

追記8:もう少し続きの記事を書きました
同じ特典でもブランドごとの違いはあり?アコーホテルズのメルキュールとイビスのプラチナ会員向けウェルカムドリンクを比べてみた

追記9:さらにもう少し続きの記事を書きました
条件未達成でもアコーホテルズの上級会員特典がもう一年?「A whole new year to enjoy your Elite status」メールが到着

追記10:追加で続きの記事を書きました
アコーホテルズ上級会員用のLe Club Accorhotels更新カードは以前のカードの期限切れから何日で届けられるのか

管理人作成の関連記事:
アコーホテルズの会員サービス Le Club Accorhotelsのプラチナカードは何日で日本に届くのか?

プラチナとゴールドでの上位3ブランドの利用がお得?アコーホテルズ Le Club Accorhotelsの特典について考えてみた

アコーホテルズのプラチナ会員はメルキュールホテル銀座東京で特典を受けることができないのか

アコーホテルズのLe Club Accorhotelsポイントはマイルとホテルバウチャークーポンのどちらに交換するべきなのか?

50%オフでのセール価格予約の部屋でも対象?アコーホテルズのプラチナ特典でスイートルームへのアップグレードは可能なのか

機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

0 件のコメント:

コメントを投稿