2013年8月20日火曜日

家電リサイクル券を購入してブラウン管テレビ2台の有料処分をヤマダ電機で申し込んできた



最近管理人宅で集中的に取り組んでいることの1つに、持ち物の大規模な整理があります。

書籍や衣服、電化製品など、本当に必要かどうかを考え、今まではもしかしたら使うかもしれないという考えから予備目的で保存してきたものまで、
・ここ数年間で利用していないものはこれからも利用しない
・万が一将来的に処分したものが必要になった時は購入する
という考え方に従って、処分を検討するというこれまでになかった本格的な整理です。

その中で、管理人宅で処分を最初に考えたものがありました。
それは、ブラウン管テレビです。

というのも、管理人宅では2010年にプラズマテレビを購入し、地デジ対応は完了していたのですが、その際に、すべてのブラウン管テレビを処分するのではなく、26インチと15インチの2台だけは、ハイビジョンではない古いDVD映像を見る時に困るかもしれないと考え、手元に残していました。

しかし、今現在、プラズマテレビを利用していても特に困ることは無く、使う機会のない2台のブラウン管テレビの専有するスペースが気になっていたのも事実。

そこで今回の整理では、ついにこの2台のブラウン管テレビの処分を行うことに決定。

管理人がテレビやレコーダーなどで利用する機会の多い、ヤマダ電機さんとケーズデンキさんに電話で、ブラウン管テレビのリサイクル(処分)について問い合わせてみることにしました。

結果はというと、テレビのリサイクルに関する費用は
15インチ以下は1台につき 1,785円
16インチ以上は1台につき 2,835円
収集・運搬料金は1台につき 525円
といった部分は特に違いはなし。

ちなみに、この金額は、家電リサイクル券と呼ばれる、チケットを販売している家電製品協会家電リサイクル券センターさんで定めている金額に、ヤマダ電機さんやケーズデンキさんの店舗から指定引取場所に運搬するための送料が加えられたものです。

そのため、この金額でリサイクルを行なってもらうためには、ヤマダ電機さんやケーズデンキさんの店舗に、自家用車などを利用して、ブラウン管テレビを持ち込む必要が生じます

参考リンク:
家電リサイクル料金一覧
家電製品協会家電リサイクル券センターさんより)


ただ、管理人宅では運が悪いことに、2台のブラウン管テレビは管理人宅の2階に保管しているため、この方法で処分を行う場合、重いブラウン管テレビを階段で1階に移動し、その後、さらに、自家用車に運び込むという必要があるということに。

さすがにそれは避けたいと考えていました。
やはり、今現在の薄型テレビとは異なり、ガラスの塊と言えるブラウン管テレビの重量はなかなかのものですから、重いものの持ち運びに慣れていない管理人が階段を含めた移動を行うことは、腰や関節などへの思わぬダメージを考えた場合、大きなリスクになるといえます。

ということもあって、集荷でのリサイクルを依頼することに決定したのですが、ヤマダ電機さんとケーズデンキさんで差が生じたのはこの集荷のための料金でした。

管理人宅の最寄りの店舗に問い合わせた限りでは、2台同時の集荷の場合、ヤマダ電機さんでは2,625円に対し、ケーズデンキさんでは5,250円。
この料金にはエレベーターの無い2階からテレビを運び出す費用が含まれています。

2倍の価格差ですから、今回は素直にヤマダ電機さんに依頼することに決定。
合計金額は集荷の配送料込みで8,295円です。


さて、集荷でのブラウン管テレビのリサイクルを依頼する場合、店舗を訪れての申し込みと料金の支払を行う必要があります。

ちなみに、この支払い時には、ヤマダ電機さんとケーズデンキさん共にクレジットカードでの決済は不可能で、支払いは現金のみです。
この辺りは不便ですが、本来は郵便局さんの窓口で、ユーザー自身が家電リサイクル券を購入しなくてはいけない制度になっているようですから、仕方のない部分なのかもしれません。

参考リンク:
郵便局振込み方式について
家電製品協会家電リサイクル券センターさんより)


集荷の日程はというと、配達などの空き状況にも左右されますが、余程混んでいる時期を除いては1週間以内に完了するというもの。
この辺りは、家電などの購入時に、配達してもらうのと同じような印象ですね。


ということで、2台のブラウン管テレビを2013年夏に集荷料金込みでリサイクルを依頼した場合、8,295円で処分可能という結果になりました。

確かに、処分の費用と考えると割高に感じるかもしれませんが、身体へのリスクもなく、確実にリサイクルが可能でさらに、部屋のスペースが増えるメリットまで考えると、なかなかお得なサービスだと管理人自身は感じています。


管理人おすすめのLXデスクマウントアーム関連購入先リンク:
エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026


エルゴトロン
売り上げランキング : 545

Amazonで詳しく見る

エルゴトロン LX Arm extension 9 45-289-026エルゴトロン LX Arm extension 9 45-289-026


エルゴトロン
売り上げランキング : 2137

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
簡単な組立でも2つの調整手順だけが要注意?ERGOTRON LXデスクマウントアームをセットアップしてみた

3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由

ERGOTRON LXデスクマウントアームの高さを約7センチ上に?管理人がモニターアームの高さ調整に利用しているテクニック

2本目のモニターアーム用延長アームを追加?管理人が自己責任でLX Arm extensionをさらに購入した理由

1ヶ月の利用でも安定感の低下は問題なし?管理人がLX Arm extensionの2本追加利用に満足している理由

LXデスクマウントアーム専用延長アーム、LX Arm extension増設最大の難関?管理人おすすめのモニターアームからディスプレイを取り外す方法

0 件のコメント:

コメントを投稿