2013年7月15日月曜日

管理人がDCモーター搭載の2013年製扇風機を購入したもう一つの大事な理由


最近DCモーター搭載の東芝さん製扇風機F-DLR100を含む3台の扇風機を購入した管理人宅ですが、本来はF-DLR100を購入する予定はなかったのも事実です。

管理人作成の関連記事:
全ては快適な運動時間を楽しむため?管理人があえて安価な扇風機を2台同時購入した理由

5倍以上の価格差に意味はある?安価な扇風機と比較したくて東芝製DCモーター内蔵扇風機F-DLR100を追加購入してみた


ではなぜ、短期間に合計3台の扇風機を購入することになったのか?

理由はというと、最初に購入した安価な扇風機のモータ部分に貼り付けられていたラベルを見たからというもの。

そのラベルがこれです。


ラベルには2013年製の扇風機ということと、設計上の標準使用期間が6年ということの2点が記載されていました。

その時、考えたのが管理人宅で最も長く利用している扇風機は何年間利用しているのだろうということです。

ちなみに、その管理人宅で最も長く利用している扇風機のラベルがこちらです。



ロゴ自体も古いデザインのもので、会社名も「東芝」ではなく、「東京芝浦電気株式会社」の名称が使われていることがわかります。

ちなみに、東芝さんの会社概要によると、「東京芝浦電気」から「東芝」に社名変更したのは1980年台ということで、その後のラベル等の移行期間を考えても、少なくとも20年以上は利用している古い扇風機ということに

参考リンク:
会社概要 歴史と沿革
東芝さんより)


確かにデザイン的な古さは感じるものの、弱での風力設定を中心とした使用では特に問題なく利用可能だったのも事実。

しかし、さすがに壊れずに利用できるからといって、万が一の際には火災などの原因となるモーター使用の電化製品を数十年単位で利用するというのはリスクが高いと考えました。

この辺りは物持ちの良さとはまた別に考えるべきだと感じています


そこで、最近話題になっているDCモーター搭載の扇風機を購入することに決定。
その結果、管理人宅に届いたのが東芝さん製扇風機F-DLR100です。

ちなみに、 F-DLR100のモーター部分にも設計上の標準使用期間が記載されていて、こちらは安価な扇風機の6年に対して、大幅に長い10年の標準使用期間となっていました。



この辺りは、モーターなどの部品のコストと信頼性のバランスをとった結果なのかもしれないですね。

確かに思わぬタイミングでのDCモーター搭載の扇風機の追加購入でしたが、結果的に省電力性能や静かさ、そして、今回の記事で書いたように安全性に関しても満足なお買い物になったのも間違いありません。

そういった意味でも、思い切って長く使った扇風機から高性能なDCモーター搭載の扇風機へのアップグレードもなかなかおすすめだと管理人自身強く感じています。


管理人おすすめの購入先リンク:
東芝 SIENT DCモータータイプ DCリビング扇風機 ホワイト F-DLR100(W)東芝 SIENT DCモータータイプ DCリビング扇風機 ホワイト F-DLR100(W)


東芝
売り上げランキング : 202

Amazonで詳しく見る


管理人作成の運動関連記事:
隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならなずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿