2013年6月13日木曜日

意外にメリットがいっぱい?管理人流マニフレックス製のマットレスのためのQ&A


今現在、日常的に利用するマットレスとして、マニフレックスさんが販売するドルミールマットレスを愛用している管理人ですが、その使用感にはかなり満足しているというのが正直な部分です。

お試しで横になって見た瞬間に気に入ったのは間違いないのですが、それでも購入前は、通常のコイルやスプリングを利用したマットレスとは異なる高反発フォームを利用したマットレスということもあって、不安を感じいなかったわけではありません。

そこで今回の記事では、実際に2012年9月から、8ヶ月以上に渡って、ドルミールマットレスを愛用している管理人が疑問に感じていたことに答える形で、Q&Aをまとめあげたいと思います。


気になる質問はというと、
Q1、通常のマットレスとの違いは?
Q2、どんなマットレス製品が存在するの?
Q3、製品ごとの違いは?
Q4、保証はどうなっているの?
Q5、長く利用する上で注意することは?
Q6、マットレス以外のシリーズは?
Q7、どこで試すことができる?
Q8、実際のところ、腰痛に効果はある?
といった形です。

それでは実際に見ていくことにしましょう。

Q1、通常のマットレスとの違いは?
A1、
金属製のコイルやスプリングを利用せず、「エリオセル」という高反発ウレタンフォームを芯材として利用しているのが特長です。
そのため、重量自体も軽く、運搬時だけではなく、ベッドメイキングなどを行うときも、マットレスの扱いが容易になります。

また、横になった時にウレタンフォーム自体が身体の形状にフィットする形で程よく変形するため、どこか一点に負担がかかることなくマットレスに持ち上げられているような印象になります。
その結果なのか、睡眠中の寝返り動作で血行を回復する頻度が少なくなり、睡眠の質が向上したのを感じました。


Q2、どんなマットレス製品が存在するの?
A2、
素材の組み合わせや対象ユーザーによって通常の据え置きタイプのマットレスとしては9種類、三つ折タイプのマットレスとしては3種類、パッドシリーズとしては5種類が提供されています。
また、サイズについても、セミシングル、シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、さらにはサイズオーダー可能など、製品により選択可能サイズが異なっていますが、様々なサイズが選べるようになっています。

管理人と管理人の家族が愛用中のドルミールも、イオンさんでの販路限定で販売されています。


Q3、製品ごとの違いは?
A3、
芯材の組み合わせが大きな違いになっています。
その結果、マットレス自体の固さや、涼しさ、マットレス裏表での性能の違いなどの差が生まれることに。

また、芯材が高級なものになればなるほど、マットレスの身体へのフィット感がより細かなものになるため、柔らかさを感じるようになります。

とはいえ、重要なのは、好みの固さのマットレスを選択することですから、柔らかさが全てではなく、体型や体重、それまでに利用していた寝具の特長などによっても、ユーザー自身にあったマットレスを選択するべきだと考えています。


Q4、保証はどうなっているの?
A4、
マットレスのヘタリを保証する長期保証は製品によって異なり、
据え置きタイプのマットレスは5年、12年、15年のいずれか。
三つ折タイプのマットレスは10年。
パッドシリーズは長期保証の明記のないもの、3年のいずれか。
といった形になっています。


Q5、長く利用する上で注意することは?
A5、
あくまで長期保証はマットレスのへたりを対象としたものですから、マットレス自体の破損などには注意しなくてはいけません。

また、湿気などにより、カビが生じた場合なども、長期保証の対象外となることは保証書にきちんと記載されています。

そのため、湿気対策だけはしっかり行うべきことといえるでしょう。


Q6、マットレス以外のシリーズは?
A6
ベッドフレームや枕、シーツ、クッションなどのラインナップも存在。
管理人の場合、枕とクッションの追加購入を実施済みです。

また、シーツなどについては、マニフレックスさんのマットレスを取り扱っているお店で、マットレス購入時のおまけとして無料提供している場合もあるので、これを利用するのもお得かもしれません。


Q7、どこで試すことができる?
A7、
全国各地の東急ハンズさんやロフトさん、さらにはマニフレックス専門店で実際に試して見ることが可能です。

保証期間が12年前後と、例え保証期間全てを活用しなくとも、それでも長く利用することが前提のマットレスですから、一度は実際に試してみて、その後、気に入った製品を購入するというのがおすすめです。


Q8、腰痛に効果はある?
A8、
管理人が利用している限りでは、多少日常生活の中で腰への無理を行なっても、翌日以降に腰への負担を感じる機会は皆無といってもいいほどで、睡眠時の回復効果はかなり高いと信頼しているのが正直な部分です。

また、横になっている時も、腰を含めたマットレスに触れている部分に圧迫されている感触がほとんどないため、感覚的には少し宙に浮いているように支えられていると感じるのも事実。

そのため、完全に腰を痛めてしまった方に効果があるのかどうかはわからないのですが、少なくとも、腰への負担を減らすという効果については、管理人自身満足しています。


参考リンク:
マニフレックス製品ラインナップ
マニフレックス取扱店
マニフレックスさんより)


以上が、管理人が考える、マニフレックスさんのマットレスのQ&Aです。


確かに、通常の金属製のコイルやスプリングではなく、高反発フォームを利用したマットレスを購入するとなると、悩むのも当然と言えると思います。

しかし、通常のマットレスとは異なるマットレスだからこそ、軽さや材質による工夫などで得られるメリットも意外に多く、また、日常生活を楽に快適なものへ変化させてくれるツールとしても、なかなか手放させないというのも管理人の一番素直な実感と言えます。

管理人おすすめのマニフレックス製品購入先リンク:
マニフレックス マットレス エア・メッシュ (シングル)マニフレックス マットレス エア・メッシュ (シングル)


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 145647

Amazonで詳しく見る
マニフレックス まくら フラットピッコロマニフレックス まくら フラットピッコロ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 54542

Amazonで詳しく見る
マニフレックス まくら エア・トスカーナマニフレックス まくら エア・トスカーナ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 76633

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
2014年の枕の買い替えでマニフレックス製の高反発枕 エア・トスカーナを購入してみた

追記2:続きの記事を書きました
包み込むような質感が魅力?管理人がマニフレックス製フラットピッコロからエア・トスカーナへの枕の買い替えで満足している理由

管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた

疲労軽減と平均血圧改善が一番のメリット?管理人宅でマニフレックス製ドルミールマットレスが手放せなくなった理由

リクライニングを活用するPCチェアに最適?管理人がマニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを衝動買いした理由

2枚重ねのお試しも購入理由の一つ?マニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを3個追加購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿