2013年6月24日月曜日

安定したダイエット習慣の大切な基礎?管理人がお腹の調子を整えるために行なっていることのすべて



管理人が毎日の生活で大切にしていることの一つに、お腹の調子を整え、それを維持するということがあります。

お腹の調子が良いだけで、食生活だけではなく、ダイエットの継続に与える影響も大きく、健康的な生活を送る上で重要な習慣といえるのも間違いないでしょう。

そんな管理人がお腹の調子を整えるためという目的で特に気をつけていることが
1、フルーツ・豆乳ヨーグルト・野菜サラダは毎朝食べる
2、牛乳は調整豆乳に置き換える
3、夕食は食べないようにする
4、炭水化物と動物性タンパク質はできるだけ一緒に食べないようにする
の4つ。

これを守るだけで、お腹の調子について悩むことはないと管理人や管理人の家族も感じるほどの効果的な習慣として継続しています。


まず、1つめの毎朝食べるフルーツ・豆乳ヨーグルト・野菜サラダではそれほど多くはない量だとしても毎日続けるようにすることがポイントだと管理人自身は感じています。

また、可能なのであれば、食べる順番にも気を使い、
フルーツ→豆乳ヨーグルト→野菜サラダなどその他の固形物
といった順番で食べると、試行錯誤結果、胃腸など消化への負担が少ないのか、管理人としてはその後の一日の調子が最も良いと感じているので、継続していることです。


2つめの牛乳を調整豆乳に置き換えることも、疲労や食生活の乱れでなどで体調を崩しやすくなるような状況になった時でも、それがお腹の調子の崩れに繋がらなくなるという意味では、意外に重要だと管理人自身は感じています。

確かに、一般的に販売されている牛乳よりは豆乳の価格はやや割高で、味わいにも独特のクセを感じる方も多いかもしれません。

しかし、完全に牛乳が飲むことを避けなくてはいけないというほどではないものの、牛乳の成分自体が身体にそれほど合わないという方も意外に多く、牛乳を可能な限り摂取しないようにするだけで、お腹の調子が崩れることが軽減されるというケースも少なくないのではないかと、料理や実際に飲む用途の牛乳を完全に豆乳に置き換えた管理人自身も実感していることです。

とはいえ、チーズやバターなどの牛乳加工品はもちろんのこと、外出先での飲食で豆乳を選択できないケースも多少存在することも事実です。

そうした場合は、頻度的に高いものではないから影響は少ないと割り切ることも重要かもしれません。

また、成長期のお子さんがいらっしゃる家庭では、万が一にも身長の伸びへの影響があってもいけませんから、牛乳からのカルシウム摂取の代替として他の食品でのカルシウム摂取を意識して心がけるようにするか、あるいは牛乳から豆乳への置き換えを保留するなどの注意は必要かもしれません。


3つめの夕食を食べないようにするという食習慣は、毎日胃腸を休める時間をしっかり確保する関係上、睡眠時の疲労回復効果だけではなく、翌日以降のお腹の調子へ良い影響を与えるという意味ではとても効果的です。

実際、管理人としては、旅行や出張など、豆乳ヨーグルトや豆乳の十分な摂取ができない状況でのお腹の調子の維持に最も活用している方法の一つです。

そういった意味では、効果に対して、最もお手軽な方法といえるかもしれませんね。


4つめの炭水化物と動物性タンパク質の組み合わせの食事は、それを食べた後のお腹の調子への影響が大きいという意味では、食べる時に注意が必要な組み合わせといえるかもしれません。

しかし、炭水化物と動物性タンパク質の組み合わせというと、酢飯と魚介を組み合わせたお寿司のにぎりや様々な具材とご飯を組み合わせたカレーライスや丼もの、チャーシューと麺を組み合わせたラーメンさえも対象に含まれてしまいます。

確かに炭水化物と動物性タンパク質の組み合わせは、消化の負担が大きいのか、その後のお腹の調子を考えた時、何らかの制限を行うべきなのかもしれません。
しかし、現実問題、これらの料理だけではなく、その他の炭水化物と動物性タンパク質の組み合わせを完全に避けて生活することは現実的ではないことも事実です。

そのため、管理人としては、朝食と昼食では、炭水化物と動物性タンパク質の組み合わせの食事は制限せず、夕食ではできるかぎり避けるようにするというのが基本戦略になっています。


以上4つが管理人がお腹の調子を整えるために毎日の生活で行なっていることです。

お腹の調子が良いだけで、毎日の生活が快適と感じる割合が高くなることは間違いありません。

そのため、これら4つの工夫を一度にすべてを実行するというのは難しいかもしれませんが、気に入ったものから少しずつ初めてみるだけでも、なかなかおすすめだと管理人は考えています。


ヨーグルトメーカー参考購入先リンク:
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41


東京企画
売り上げランキング : 465

Amazonで詳しく見る

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NBTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB


タニカ電器
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る

紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能


キッコーマン
売り上げランキング : 2641

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

0 件のコメント:

コメントを投稿