2013年5月10日金曜日

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その1 なぜ最後の晩餐は事前予約を行うべきなのか?



管理人が好きなヨーロッパの街に、イタリアのミラノという街があります。

ミラノというと、イタリアで2番めに大きな都市としても有名で、ミラノコレクションの開催地としてファッション業界などでも存在感を感じさせる街かもしれません。

さて、そんなミラノですが、管理人がこの街が好きだと感じる理由はやはり、レオナルド・ダ・ビンチが作成した、最後の晩餐という絵画が存在する街だからというのが正直な部分です。

参考リンク:
最後の晩餐
Wikipediaさんより)


最後の晩餐の大きさと緻密さと美しさは、言葉で表現できるものではなく、持ち運ぶことが物理的な不可能な教会の食堂に描かれた壁画ということもあって、管理人自身、この最後の晩餐に再会したいがためにミラノを訪れたのは数回ではありませんでした。

やはり、世界的な絵画として有名なレオナルド・ダ・ビンチのモナリザのような緻密さや美しさをそのままに、壁一面に広がったダイナミックな作品に包まれる体験というのは、実際に経験してみると想像以上に強烈で、訪れてよかったと強く感じさせる魅力があります。


そんな最後の晩餐ですが、個人旅行で訪れる時に注意しなくてはいけないことがあります。

それは、予約を行なってから、現地を訪れるようにしなければいけないということ。

実際、オンラインでの予約など、あらかじめ美術館なども事前の予約を行った来場者への優遇が一般的になりつつあるイタリアでも、当日行列に並ぶことで、時間こそ必要になりますが、作品を楽しむことができます。

しかし、この最後の晩餐の場合は違います

というのも、事前予約だけでチケットが完売し、その事前予約を元に、厳密に時間ごとにグループ分けされ、鑑賞可能な作品だからです。
そのため、当日予約なしで現地を訪れても、最後の晩餐を見ることができないと覚悟すべき状況になっています。

実際、当日の入場に一縷の望みをかけて、最後の晩餐が存在しているサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会前の広場で待ち、キャンセル待ちについて問い合わせる観光客を見かけることも多いのですが、予約状況や鑑賞開始時の集合状況を見る限り、当日の予約なしでの鑑賞は厳しいだろう、というのが管理人の素直な感想と言えます。


では、個人旅行者が最後の晩餐の予約を考えた場合、どのように行うべきなのか?

具体的には、オンラインでの予約と電話での予約の2つの方法が存在しています。

基本的に、管理人としては落ち着いて予約手続きが可能なオンライン予約で手続きを行うことをおすすめしますが、どうしても希望する日時に予約の空きが見つからないという場合は、国際電話(+39 02 92800360)で問い合わせてみるという活用が考えられます。

参考リンク:
CENACOLO VINCIANO(最後の晩餐)オンライン予約ページ
CENACOLO VINCIANO(最後の晩餐)チケット購入について
Vivaticketさんより)


ちなみに、管理人の場合は、今までも毎回オンライン予約ページからの予約でチケットの入手が可能でした。

確かに競争率が高いためか、希望の日時が完売していることが多いのですが、時々オンライン予約ページをチェックすることで空席の回復に遭遇することは高頻度でありましたから。

そういう意味では、余程日程が近くなってからの余裕のない予約以外では電話を行う必要のあるケースは意外に少ないかもしれません。

そこで、次回以降の記事では、できるだけ詳しく個人旅行者向けの2013年版の最後の晩餐オンライン予約についてまとめてみたいと思います。




管理人作成の関連記事:
2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その2 オンライン予約サイト Vivaticketに会員登録しよう

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その3 予約後のキャンセルや日時変更は可能なのか?

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その4 7つのステップで予約と決済を完了してみる

2013年版個人旅行での最後の晩餐予約をしてみよう!その5 予約を行うチャンスとして毎月10日前後がおすすめ

2014年夏休みシーズンの予約開始は5月13日(火)から?レオナルド・ダ・ビンチ作の最後の晩餐予約開始日を重視する理由

インターネットでの世界規模の予約争奪戦?ミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐のオンラインチケット予約開始日は何時から予約と購入可能になるのか

最初の時間帯以外は開始直後の予約不可能?レオナルド・ダ・ビンチ作最後の晩餐のオンラインチケット予約開始直後の30分で何が起きるのか

2015年夏のミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチ作最後の晩餐予約はいつから開始されるのか

ここ数年で最高の予約難易度?2015年8月のミラノにある最後の晩餐予約受け付け開始時には何が起こってしまったのか

競争率が激増中の世界規模争奪戦でミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチ作の最後の晩餐の予約が確保できない時のための3つの対策

ミラノにある最後の晩餐の1秒を争うチケット争奪戦で予約開始直後に活用したいテクニック

0 件のコメント:

コメントを投稿