2013年4月24日水曜日

アコーホテルズの会員サービス Le Club Accorhotelsのプラチナカードは何日で日本に届くのか?


少し前のことですが、管理人が利用しているサービスの一つに、とある特典が追加されるという出来事がありました。

その特典とは、ヨーロッパを中心とするホテルグループのアコーホテルズさんの会員サービス Le Club Accorhotelsの最上級ランクのプラチナ資格を付与するというもの。

しかも、プラチナ会員向けのサービス内容が、ウェルカムギフトやウェルカムドリンク、さらにお部屋のアップグレード、レイトチェックアウトといった実用的なものも多く含まれるのが特長と言えます。

参考リンク:
Le Club Accorhotels ロイヤリティプログラム
アコーホテルズさんより)


管理人自身も、お仕事やプライベートを含め、年間少なくとも1ヶ月ほどはヨーロッパに滞在することもあって、なかなか嬉しい特典というのが正直なところ。


さて、こうした会員サービスの場合、手元に無くても困ることはないとはいえ、あると便利なのが会員カードです。

というのも、会員資格自体はオンラインでホテルグループ内での共有がされているため、会員カードの提示を行わなくても、会員番号と名前などを告げることで、保持している会員ランクに応じたサービスを受けること自体は可能です。

しかし、会員カードを実際に持っている場合、それをホテルのカードリーダーでスキャンしてもらうだけで、面倒に感じるチェックイン時の記載などを大幅に短縮できるため、できるだけ早くチェックイン作業を終えたいときには嬉しいメリットと言えるでしょう。

では、ヨーロッパを中心に展開するアコーホテルズさんの会員サービス Le Club Accorhotelsの場合、日本在住の会員は会員カードをどのように手にすることになるのか? 

その答えは、最初のホテル利用ポイントの付与後に本社のあるヨーロッパから発送されるというものです。

実際、管理人も、プラチナ資格を獲得してから、国内にあるアコーホテルズさんのホテルグループに含まれるメルキュールホテル銀座東京さんに宿泊することで、 プラチナ会員向けのカードを手にしました。


ただ、気になったのは、やはり実際に手元に届けられるまでに多少時間を必要とするということ。

具体的な流れとしてはチェックアウトした日を1日目とした場合、
1日目 
メルキュールホテル銀座東京チェックアウト

2日
宿泊ポイント付与
登録したメールアドレスに
「Delivery of your new Le Club Accorhotel card」
新しい Le Club Accorhotel card会員カードをお届けします
いう題名メールが
メールの文中に
「Your Le Club Accorhotels Platinum card will be sent to you within two weeks at the following address:」
あなた用のLe Club Accorhotels プラチナカードは2週間以内に以下の登録住所に送られます
いう記載有り

24日目
普通郵便でプラチナ会員カードとプラチナ会員サービスについて簡単に書かれた紙製のドキュメン到着
といった流れでした。


無事に届いたので問題はないのですが、メールには2週間以内に届けられるという記載があるため、2週間を経過しても届けられなかった時には、郵便事故でも起きてしまったのかと考えたのも事実。

しかし、海外から、それも普通郵便を利用しての送付ですから、1週間くらいの誤差は覚悟するべきなのかもしれませんね。

また、アコーホテルズさんとしては、2週間以内にカードを作成し、その発送を完了する期間として2週間を設定しているのかもしれません。
そうなると、それほどおかしくはないことになりますね。

さて、次回以降の記事では、日本国内では意外に活用されにくいと考えられるアコーホテルズさんのプラチナ会員向けサービスについてもう少し掘り下げていこうと思います。

管理人も実際に愛用中のリモワスーツケース購入先リンク:

追記1:続きの記事を書きました
プラチナとゴールドでの上位3ブランドの利用がお得?アコーホテルズ Le Club Accorhotelsの特典について考えてみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
アコーホテルズのプラチナ会員はメルキュールホテル銀座東京で特典を受けることができないのか

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
アコーホテルズのLe Club Accorhotelsポイントはマイルとホテルバウチャークーポンのどちらに交換するべきなのか?

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
50%オフでのセール価格予約の部屋でも対象?アコーホテルズのプラチナ特典でスイートルームへのアップグレードは可能なのか

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
ウェルカムドリンクのホテルごとの個性も旅行の楽しみ?アコーホテルズのプラチナ会員特典を実際に活用してみた

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
なかなか期待ができる高頻度?アコーホテルズのプラチナ会員特典を利用して5つのホテルで部屋の無料アップグレードをリクエストしてみた

追記7:加えてさらにもうひとつ続きの記事を書きました
スイートルームとの意外な違いと共通点?アコーホテルズLe Club Accorhotelsのプラチナ会員特典のウェルカムギフトサービスについて考える

追記8:もう少し続きの記事を書きました
旅程によっては旅行中の利用も可能?アコーホテルズの宿泊後のポイント付与はいつ行われるのか?

追記9:さらにもう少し続きの記事を書きました
朝食なしの予約がアコーホテルズプラチナ会員特典で部屋のアップグレードが行われた時、食事の優遇は行われるのか?

追記10:追加で続きの記事を書きました
2013年10月からの大変動?Le Club Accorhotelsの会員特典はどのように変化することになったのか

追記11:さらに追加で続きの記事を書きました
ドルとユーロの為替に注意?Le Club Accorhotelsの2,000ポイントで40ユーロ分のバウチャーを利用して国内のアコーホテルズに宿泊してみた

追記12:もうひとつ追加で続きの記事を書きました
国内でも利用可能なアコーホテルズ上級会員特典?プラチナ会員特典変更後にメルキュールホテル銀座東京に宿泊してみた

追記13:さらにもうひとつ追加で続きの記事を書きました
同じ特典でもブランドごとの違いはあり?アコーホテルズのメルキュールとイビスのプラチナ会員向けウェルカムドリンクを比べてみた

追記14:もっと続きの記事を書きました
条件未達成でもアコーホテルズの上級会員特典がもう一年?「A whole new year to enjoy your Elite status」メールが到着

追記15:さらにもっと続きの記事を書きました
アコーホテルズ上級会員用のLe Club Accorhotels更新カードは以前のカードの期限切れから何日で届けられるのか

管理人作成の関連記事:
屋久島の縄文杉行きでも余裕を持った体力?管理人がエアロバイク運動を頑張り続ける一番の理由

鹿児島市内観光をどう考えるかが分かれ道?屋久島へは飛行機と高速船どちらを選択すべきなのか

縄文杉狙いの屋久島トレッキングで雨は中止条件になりうるのか?弱雨の中歩いた管理人が考えてみる

完全な防水よりも終了後の着替えもおすすめ?屋久島の縄文杉を目指すための装備を考える

体力と天候次第?縄文杉を目的としたトレッキングは何時に出発するべきなのか

0 件のコメント:

コメントを投稿