2013年4月27日土曜日

アコーホテルズのプラチナ会員はメルキュールホテル銀座東京で特典を受けることができないのか


少し前まで管理人が気になっていたことの1つに、アコーホテルズさんの会員サービス、Le Club Accorhotelsの上級会員特典は本当に日本国内では活用不可能なのかどうか、ということがありました。

管理人作成の関連記事:
アコーホテルズの会員サービス Le Club Accorhotelsのプラチナカードは何日で日本に届くのか?

プラチナとゴールドでの上位3ブランドの利用がお得?アコーホテルズ Le Club Accorhotelsの特典について考えてみた


というのも、アコーホテルズさんが、ヨーロッパを中心に展開しているホテルグループということもあって、様々な上級会員向けの特典サービスを提供することを明記している、ソフィテル、プルマン、Mギャラリーブランドのホテルが2013年現在日本国内には存在していません。

そのため、他のホテルグループが運営するホテルでは一般的に提供されている上級会員向けサービスが日本国内では全く提供されないことになっているからです。

参考リンク:
無料のLe Club Accorhotels 特典をお楽しみください
アコーホテルズさんより)


ただ、管理人としては、日本国内でそういった上級会員向けのサービスが全く受けられないというのは信じられなかったのも事実。

なぜなら、普段はヨーロッパを中心に、アコーホテルズさんを高頻度で利用しているユーザーが、観光やビジネスで日本を訪れた時に、上級会員向けの特典を受けることが可能なアコーホテルズさんの運営しているホテルが全く存在しないため、そういった特典を利用できないということになるからです。


確かに日本がアジアでの存在感の低下を強く感じさせるようになっている現在の情勢とは言え、上級会員に対して何らかのメリットを提供できない状況は他のホテルグループさんとのライバル関係からも考えにくいと思っていました。

そこで、管理人としては、実際に宿泊することに決定

具体的には、丁度、お仕事のスケジュールで都合が良かった関係上、東京の銀座二丁目にある、メルキュールホテル銀座東京さんに宿泊し、アコーホテルズさんのプラチナ会員特典がどの程度活用できるのか、試してみることにしました。

その結果はというと、やはり、日本国内でもソフィテル、プルマン、Mギャラリー以外のホテルブランドは上級会員向けのルームアップグレードやレイトチェックアウトといった特典は提供されておらず、メルキュールブランドのメルキュールホテル銀座東京さんでは、ポイントの付与率の増加以外は得られないというもの。

つまり、アコーホテルズさんの会員サービス、Le Club Accorhotelsの上級会員特典は日本国内では活用不可能ということです。


そのため、日本国内で主に利用するユーザーが、日本国内での宿泊を重ねることで、上級会員資格を取得し、それを維持していくメリットはあまり存在しないと管理人自身は考えています。

というのも、海外はもちろん、日本国内でも、多くのホテルで上級会員向けの特典が利用可能なホテルグループは他にも存在しているため、そういった状況の中でアコーホテルズさんを選択するのは難しいと考えてしまう部分が多少あるからです。

そういった意味では、ヨーロッパでの利用を主体として考えた時、多くの都市を網羅しているアコーホテルズさんのメリットを感じるものの、他のホテルグループ同様、日本国内の主要都市だけでもソフィテル、プルマン、Mギャラリーのいずれかのブランドを運営してもらえたら嬉しいというのが管理人の素直な感想です。

ただ、管理人がメルキュールホテル銀座東京さんに宿泊した限りでは、海外からのお客様を中心にかなり混み合っていたのも事実です。

最近まで続いていた円高と合わせると、ミドルブランドのメルキュールより上の高コストホテルの運営はあまり経営上のメリットがなかったのかもしれないですね。

そう考えると、急激な円安傾向が進んでいる以上、今後のアコーホテルズさんの日本国内のより積極的な展開にも少し期待したいというのが管理人の正直な感想と言えます。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



追記1:続きの記事を書きました
アコーホテルズのLe Club Accorhotelsポイントはマイルとホテルバウチャークーポンのどちらに交換するべきなのか?

追記2:さらに続きの記事を書きました
50%オフでのセール価格予約の部屋でも対象?アコーホテルズのプラチナ特典でスイートルームへのアップグレードは可能なのか

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
ウェルカムドリンクのホテルごとの個性も旅行の楽しみ?アコーホテルズのプラチナ会員特典を実際に活用してみた

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
なかなか期待ができる高頻度?アコーホテルズのプラチナ会員特典を利用して5つのホテルで部屋の無料アップグレードをリクエストしてみた

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
スイートルームとの意外な違いと共通点?アコーホテルズLe Club Accorhotelsのプラチナ会員特典のウェルカムギフトサービスについて考える

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
旅程によっては旅行中の利用も可能?アコーホテルズの宿泊後のポイント付与はいつ行われるのか?

追記7:加えてさらにもうひとつ続きの記事を書きました
朝食なしの予約がアコーホテルズプラチナ会員特典で部屋のアップグレードが行われた時、食事の優遇は行われるのか?

追記8:もう少し続きの記事を書きました
2013年10月からの大変動?Le Club Accorhotelsの会員特典はどのように変化することになったのか

追記9:さらにもう少し続きの記事を書きました
ドルとユーロの為替に注意?Le Club Accorhotelsの2,000ポイントで40ユーロ分のバウチャーを利用して国内のアコーホテルズに宿泊してみた

追記10:追加で続きの記事を書きました
国内でも利用可能なアコーホテルズ上級会員特典?プラチナ会員特典変更後にメルキュールホテル銀座東京に宿泊してみた

追記11:さらに追加で続きの記事を書きました
同じ特典でもブランドごとの違いはあり?アコーホテルズのメルキュールとイビスのプラチナ会員向けウェルカムドリンクを比べてみた

追記12:もうひとつ追加で続きの記事を書きました
条件未達成でもアコーホテルズの上級会員特典がもう一年?「A whole new year to enjoy your Elite status」メールが到着

追記13:さらにもうひとつ追加で続きの記事を書きました
アコーホテルズ上級会員用のLe Club Accorhotels更新カードは以前のカードの期限切れから何日で届けられるのか

管理人作成の関連記事:
2014年3月までのWAONチャージポイント対象延長とJALカード navi会員 減額マイルキャンペーンから今後のJALマイルを考える

無期限のマイル貯蔵手段としてのグリーンスタンプ?グリーンスタンプをマイルに交換する時の注意点 2012版

2012年版 グリーンスタンプからJALマイル?インターネット経由での交換を実際に申し込んでみた

申し込み後10日のスピード反映?2012年のグリーンスタンプからJALマイルへの交換必要日数は何日なのか

クレジットカードに付帯する空港ラウンジへの同伴者無料サービスは完全に終了したのか?

郵送よりFAXでの申し込みがおすすめ?2014年3月まで延長のデルタ航空ニッポン 500 マイル・キャンペーンに早速申し込んでみた

たった8日間のスピード反映?FAXでの2013年デルタ航空ニッポン 500 マイル・キャンペーンのマイル獲得には何日必要なのか

やっぱり割高?それとも必須コスト?それでも管理人がPriority Pass(プライオリティパス)を維持する理由

2013年JAL国際線特典航空券は「旅行月+1ヶ月」が例年以上に重要になると考える理由

改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

2012年JAL特典航空券は取得が難しくなると管理人が予想する理由とその対策

0 件のコメント:

コメントを投稿