2013年4月15日月曜日

自作ダノンビオ豆乳ヨーグルトユーザーに大打撃?ダノンビオ砂糖不使用シリーズがまさかの販売休止




毎朝の食卓に欠かせない食材の1つとして、ダノンさんのビオヨーグルトを元にした豆乳ヨーグルトを愛用している管理人宅に、衝撃的なニュースが最近、管理人の料理友達から伝えられました。

それは、ダノンビオ豆乳ヨーグルト作りの事実上のスタンダードと言える、「ダノンビオ プレーン・砂糖不使用」が販売休止になってしまったというもの。

簡単に今回の販売中止について説明すると、
・2013年4月5日から一部の製品について一時的に販売中止
・理由は需要の急激な拡大
・販売中止する製品は
 プレーン・砂糖不使用
 プレーン・砂糖不使用 脂肪0
 マンゴー
 脂肪0 ナタデココ
 シリアル&キウイ
 の合計5種類
・その他の製品に関しては通常通り販売継続
・販売休止商品の販売再開時期については未定
・問い合わせはダノンジャパンお客様相談室
 0120-409610(午前9 時~午後5 時30 分 祝日を除く月~金)
といったところでしょうか。
 
参考リンク:
「ダノンビオ」 ヨーグルト 販売休止について(2013年4月5日)
ダノンビオ製品ラインナップ
ダノンビオプレーン・砂糖不使用の詳細情報
ダノンさんより)


管理人宅として大きな打撃を受けることになる理由はやはり、安定した豆乳ヨーグルト作りに必須な砂糖不使用のヨーグルトが全く手に入らなくなること。

そこで考えなくてはいけないのは、砂糖不使用のダノンビオヨーグルトが販売再開されるまでの対応策です。

管理人として考えたのは
1、ダノンビオ プレーン・加糖を利用する
2、砂糖不使用が販売継続中のダノンデンシアを利用する
3、他のブランドの砂糖不使用のヨーグルトを利用する
の3つ。

1つめの、ダノンビオシリーズのプレーン・加糖を利用するのは、砂糖が入っていることで、豆乳ヨーグルト作りが不安定になる可能性が存在する以外は、今までと同じような成分の豆乳ヨーグルトを作れるという意味で、一番試してみたい対応策と言えます。

ただ、砂糖が入っていることの影響がどの程度なのか現時点では分からないため、砂糖不使用のダノンビオヨーグルトを利用していた時に比べ、どの程度の量を種ヨーグルトとして利用するべきなのか、試行錯誤する必要があるのは間違いありません。

2つめの、ダノンさんが販売する、ダノンデンシアシリーズの砂糖不使用の製品を利用するというアイディアも存在するのですが、この場合、ダノンビオヨーグルトとは異なるヨーグルト菌を利用していることもあって、今までと同じヨーグルト効果を得られるわけではないため、あまり気が進まないというのも正直な部分です。

参考リンク:
ダノン デンシアについて
ダノンさんより)


3つめの、ダノンビオヨーグルト以外のヨーグルトブランドから砂糖不使用の製品を利用するというのも、2つめの理由同様に、ダノンビオヨーグルトのお腹の調子を整える効果が気に入っている管理人宅としてはあまり選択したくはない対応策と言えます。


そういったことを順番に考えた結果、管理人が選択したのは、1つめのダノンビオシリーズのプレーン・加糖を利用するという対応策です。


プレーン・加糖脂肪0 プレーン・加糖の4個パック(80g×4個)を1つずつ購入してきました。
やはり、実験という意味では、可能性のある両方のヨーグルトを比べてみるのが一番でしょうから。

ただ、砂糖が加えられたことの豆乳ヨーグルトへの影響が分からない以上、通常は1リットルの豆乳に対して40gの砂糖不使用のダノンビオヨーグルトを加えるという割合を、1リットルの豆乳に対して80gの加糖のダノンビオヨーグルトを加える割合に変更して、さらに試行錯誤してみたいと考えています。

とはいえ、管理人宅のように豆乳ヨーグルトを自作している家庭だけではなく、純粋にダノンビオ砂糖不使用シリーズを毎日の習慣として食べ続けているご家庭にも大きな影響を与えることが確実な今回の販売中止ですから、なんとかできるだけ早い販売再開を実現して欲しいというのが管理人の正直な感想です。


ヨーグルトメーカー参考購入先リンク:
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41


東京企画
売り上げランキング : 465

Amazonで詳しく見る

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NBTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB


タニカ電器
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る

紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能


キッコーマン
売り上げランキング : 2641

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

2 件のコメント:

  1. 同じくダノンでヨーグルトを自家製してる者です。
    私はプレーン加糖で試してみました。
    心なしか発酵が早く酸っぱく仕上がったように感じます。
    私も無糖の製造再開を望みます。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。

      管理人も「プレーン・加糖」と「脂肪0 プレーン・加糖」の2種類のダノンビオヨーグルトを利用して試行錯誤を行なっているのですが、コメントで記載いただいたように、酸味の強い、また、多少ゆるさを感じさせる豆乳ヨーグルトが出来上がる状況ですね。

      やはり、添加されている砂糖が急速な発酵などヨーグルト菌の活動にあまり良い影響を与えていない結果だろうと管理人自身は考えています。

      今のところは、ヨーグルト種として豆乳に加えるダノンビオヨーグルトの量を変えてみたり、発酵時間を変えてみたりともう少しだけ試行錯誤を行うつもりですが、砂糖の量が原因と考えると、調製豆乳よりも砂糖の量が少ない「無調整豆乳」と「ダノンビオヨーグルト加糖」との組み合わせで抜本的な解決に挑戦してみるのも面白いかもしれないと考えているのも事実です。

      それでも、自家製ダノンビオ豆乳ヨーグルト利用者としては、試行錯誤せずに安定して豆乳ヨーグルトを楽しむことができた無糖タイプのできるだけ早い販売再開を望むばかりです。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除