2013年2月25日月曜日

管理人が長時間のエアロバイクでの運動を継続する3つの理由


毎日の習慣の中で、平日は2時間以上、休日は4時間以上の運動を継続している管理人ですが、運動の種類としてはエアロバイクでの運動を選択しています。

しかし、長時間のエアロバイクでの運動を継続すると聞くと、ランニングやジョギングに比べ負荷的にも少ないとされるため、「エアロバイクでの運動を長時間続けても効果があるのか」と疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

確かに管理人自身も、エアロバイクの運動は身体全体や筋肉に与える時間あたりの負荷として、やや弱いと感じています。


ではなぜ、管理人はエアロバイクでの長時間運動を続けるのか。
それには3つの理由が存在しています。

その理由とは
1、消費カロリーの変動が少なく体重管理に便利
2、ランニングとは異なる形での足の筋肉強化に効果的
3、長時間、丁寧な足のコントロールが可能になる
という3つ


まず、1つめの消費カロリーの変動の少なさですが、ランニングやジョギングなど屋外で行う運動に比べ、屋内で行うエアロバイクでの運動は、ほぼ一定の負荷での運動が可能になるため、消費カロリー自体も変化しにくいことで、体重の維持管理には便利という一面を持っています。

その一方で、屋外で行う運動では、気温や天気、季節、交通事情によって、どうしても運動量は変化してしまうのは避けられません。

その点で、エアロバイクの運動が優れていることは間違いないと考えています。

次に、2つめの筋肉のつきかたの多様性を維持するという意味でも、エアロバイクでの運動は意外に効果的です。

というのも、ランニングやジョギングとは利用する筋肉がすべて重なるわけではないため、エアロバイクでの運動を続けると、ランニングやジョギングだけを続けた時とは異なる筋肉も鍛えられていくことを感じます。

ただし、こうして様々な筋肉を強化することは、運動能力の向上という意味では、遠回りをしてしまっていて、純粋に1種類の運動だけで筋肉を鍛えた場合よりも無駄と感じがちかもしれません。

しかし、管理人自身の経験から感じているのは、様々な運動を行い、筋肉の多様性を維持することで、様々な動作がよりスムーズにバランスよく行えるようになるのと同時に、怪我に対しても強くなっているようになったということです。

やはり、人間の体が骨格を基礎に、その周囲を筋肉などで覆う構造をしている以上、様々な筋肉を身につけるということは、自然に身体の弱い部分を守る防護効果を向上させることにつながっているのかもしれません。

これは、エアロバイクでの運動だけではなく、ランニングやジョギング、トレイルランニングなどを行った時にも、その後のダメージや苦しさが少なくなるという意味で、とても効果を感じることです。


最後に3つめの丁寧な足のコントロールについても、長時間のエアロバイクでの運動は効果があると感じています。

管理人自身の経験では、身体へのダメージが残っていると感じた時には、その運動中に無理なフォームで運動を続けていたりと、それなりの理由が存在していることがほとんどです。

実際、ランニングなどでも、3時間を越えるなど、長時間走り続けた時には、運動開始直後とは多少フォーム自体も崩れ、変化してしまっていることは管理人自身も感じています。

そのまま、足の着地のコントロールがおろそかになった状態で運動を継続すると、膝や足首、腿などへのダメージが無視できないものになってしまうため、管理人としては特に注意していることです。

しかし、エアロバイクの運動を長時間継続していると、足の持久力も強化されるのか、エアロバイク以外のランニングやジョギングなどでも長時間、丁寧な足のコントロールが可能になります。

結果的には、足の痛みやランニングやジョギングでの怪我のリスクを大きく軽減することにもつながるため、長い期間快適な運動を楽しむためには非常に重要なことだと感じています。

確かにランニングなどでは辛いと感じる瞬間を乗り越えることが必要ですが、それでも、常に足の痛みを感じながら走り続けるような運動ではないと管理人は考えているのも事実ですから。


以上が、管理人がエアロバイクでの運動を長時間続けている3つの理由です。

確かに運動の負荷ということだけを考えると、どうしてもランニングやジョギングなどに比べ、軽視されがちなエアロバイクでの運動です。

しかし、こうしたメリットをうまく活用しながら、他の運動と連携できるのであれば、意外なまでに効果的で快適に継続可能な運動だと管理人自身も感じています。


管理人おすすめの購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレーマルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー


マルト(MARUTO)
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿