2013年1月16日水曜日

3台の学習リモコン所有でも無駄ではない?自分専用のリモコンを持つというメリットを手放せないと感じる理由


管理人宅で今現在利用している学習リモコンは、ソニーさんのRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dの3台なのですが、そのうちのRM-PLZ530DとRM-PLZ330Dの 2台は、リビングで利用しています。

では、なぜ通常は1台存在するだけで十分なはずのリモコンを同じ部屋に置いて利用しているのか。

その理由は、管理人と管理人の家族がリビングで過ごす時間がそれなりに多く、その際に、それぞれいつも座っているお気に入りの定位置のすぐそばに学習リモコンがあると大変便利だからというもの。


実は、管理人宅でも、最初のRM-PLZ430Dだけを所有している時には、リビング中央に設置しているテーブル上の定位置に学習リモコンを置くようにしていたのですが、 うっかりその場所に戻し忘れると、短時間とはいえ、リモコンを探すという行動が必要になることに。

もちろん、その負担やストレスとしては小さなものですが、それでも、2台の学習リモコンをリビングで使い始め、1人1台の学習リモコン生活が当たり前になると、前のリモコン共有状態には戻れないと思う程度に負担やストレスだったのも事実です。

特に、学習リモコン自体も価格的に2,000円台から購入可能なものですから、あらかじめ利用人数が少数で決まっているというご家庭では、1人1台の専用リモコンという考え方はなかなかおすすめです。

実際、手を伸ばすことなく、いつもの場所に自分専用のリモコンがあるというのは、想像以上に快適ですから。


また、複数台の学習リモコンを所有するということには、これ以外にも重要なメリットが存在しています。

それは、学習した信号のバックアップ確保が可能になるというメリットです。

というのも、学習リモコン自体も、思わぬトラブルや経年劣化で故障することもありえます。

その際に、1台しか学習リモコンを所有していない場合は、また最初からの設定となってしまうことに。
まず、操作したいそれぞれ機器に付属していたオリジナルのリモコンを取り出すことから始まって、故障した学習リモコンにはどのような設定を行なっていたのかを思い出しながらの設定となり、意外に手間と時間が必要な作業になることは避けられません。

その点、複数台の学習リモコンを所有している場合は、学習リモコン同士を向かい合わせ、それぞれのボタンを交互に押しながら学習作業を行うだけです。



これは、特に何かを考えたり、工夫したりということが必要ではない以上、かなり楽な設定作業です。
学習リモコンの中ではボタンが多いRM-PLZ530DやRM-PLZ430Dでさえ、3分ほどで、問題なくリモコン信号のコピーが可能になり、これでバックアップが確保されたことになります。

こうしてバックアップが確保されていると考えると、安心して学習リモコンを使っていくことも可能なのはもちろん、オリジナルのリモコンを温存しておくことにもつながります。

何と言っても、消耗品としてメーカーさんから販売されるリモコンは意外に割高と感じる価格で提供されています。それでいて、オリジナルのリモコンは学習リモコンの設定で何かあった時には必要になる大切なパーツですから、それをしっかり温存できるというメリットも長い目で考えると、とても重要です。

参考リンク:
東芝製DVDレコーダー用リモコン
東芝さんの部品・消耗品一覧より)


そういったこともあって、管理人宅では、3台購入した学習リモコンのうちの2台を、1人1台用のリモコンとして活用しています。

確かにやや贅沢だと感じる時はあるものの、快適な利用状況と、バックアップとしての役割を考えると十分なコストパフォーマンスが得られていると感じることが多く、管理人自身も満足しています。

ソニーさんの学習リモコンというと、強力な信号送信やプチマクロ機能による快適な操作がクローズアップされがちですが、こうした柔軟な使い方ができる部分も十分以上におすすめできる優れた製品だと思いますよ。


管理人おすすめの学習リモコン購入先リンク:
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D


ソニー
売り上げランキング : 3405

Amazonで詳しく見る
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ330D RM-PLZ330D


ソニー
売り上げランキング : 6934

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
上位機種の注目機能を使ってしまおう!可能性がグッと広がるプチマクロはスゴイ!~ソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dレビュー~

電池アダプターでソニー製学習リモコン RM-PLZ430Dを最適化! -15gは使い勝手向上の鍵となるか?

高性能なソニーさん製学習リモコンRM-PLZ330DとRM-PLZ430Dを比べてみた

学習リモコンでエアコン操作は可能?3台目の学習リモコンとしてRM-PLZ530Dを注文した理由

ついに3台目?ソニー製学習リモコンRM-PLZ530D、RM-PLZ430D、RM-PLZ330Dを比較してみた

エアコンを満足して使えるためのソニー製学習リモコン設定を考えてみる~RM-PLZ530Dレビュー~

信号が強力な学習リモコンと複数台LEDシーリングライト運用の相性は想像以上に良かった

学習リモコンユーザーの特権?OlasonicスピーカーTW-D7OPT(B)のタイムラグを無くす簡単な方法

0 件のコメント:

コメントを投稿